月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

IS03の電池の持ち、その2

 さて、IS03の電池の持ち、その2です。

 

 今日は、思ったより忙しく、会社でもIS03を触っている時間が少なかった。 今日は昨日設定に加えて、自動同期をOFF状態で使用してみた。

 

 まずは、満充電から、朝のアラームがなるまで。夜中0時に充電終了~朝6時半起床すると、充電90%でした。 何もしなくても10%ぐらいは消費するのか?

 

 で、朝から再充電・・・100%にして7時半に充電終了。そこから通勤時には使用せず、11時頃の休憩時間にIS03をみると90%・・・そこから、昼休み。

 

 IS03で40分ほど小説を読み、昼休み終了、電池は80%。

 

 14時頃80%・・・粘りますね。15時の休憩で70%となった。 そこから20時間まで60%。 21時に帰宅、家に着いても60%だった。

 

 IS03では、正確な電池量がわからず。おおざっぱな感想ですが、だいたい10%で4時間ぐらいの待ち受け時間の様です。(70%と表示されるが、それが79%なのか71%なのか?わからない?)

 

 思ったより電池の持ちは悪い様に感じるが、前のサイバーショット携帯は一日置きに充電していたので、IS03は毎日充電と言うところか?

 

 思ったより電池の持ちが悪いので、入れずにいければなぁ~と思っていたAndroid定番の不要なソフトを自動終了させるソフトを入れる事にした。 「Automatic Task Killer(日本語版)」このソフトは、IS03をスリープさせると、不要なソフトを自動終了させるソフトだ。 スリープ中に不要なソフトが動かない。これで、待ち受け時間の電池の使用量を減らす作戦だ。

 

 自動でソフトを終了させてくれるありがたいソフトですが、終了させると、まずいソフトもある訳で、とりあえず下記のソフトは終了させないように設定。

 

○TimerApps アラーム管理

○Skype スカイプ管理

○PCメール 

●My Tracks GPSロガー

○Lismo

●aNdclip Free クリップボード

●uTubeTaker Tube保存

○おサイフ携帯

○auマーケット

○googleマップ

○メール

○歩数計 

 

注意○au標準ソフト ●てぃかがインストールしたソフト 

  

 明日は、このソフトと、バックグラウンド通信OFFで電池の持ちを確認します。 自動でいろいろな情報を通信しなくなるので、格段に電池の持ちがよくなると思う。その代償として、Googleマップでは、アプリ起動で、即、現在地を表示してくれるが、これが、しばらく違う場所を表示する。(基地局の位置を測位、GPSで測位するまで時間がかかる)Ezニュースは起動しても、10~20秒ほど記事を表示するまで時間がかかる。

 

 まぁ、どこまで自分の利用方法にあっているかが、問題になると思いますが・・・。昨日、今日と確認すると、毎日充電出来れば、バックグラウンド通信ありでも大丈夫かもしれない。

 

 でも、サイバーショット携帯でも朝満充電で、帰るときにはカラになる事もあった。地方の山奥ではどうなるんでしょうか? 一応、圏外になると、頑張って電波を拾わずに、省電力に移行する仕掛もあるのですが? 出張に行くときはエネループは必要か?

 

(あっ、バックグラウンド通信OFFで、携帯メール(ezewb.ne.jp)を受信出来るか? 心配なので、パソコンから携帯にメール・・・、大丈夫ですね。 即、受信しました)


 au one blog

- 1 Comments

てんちゃん  

No title

おはようございます



丁寧な回答ありがとうございました

私はezweb.me.jpのメールとauone.jpのメールが主体なんですよね・・・



仕事も主にこのメールを使っているので、肝心なところです

使えると分かって安心しました

Gmailも使ってはいるのですが、メインじゃないんですよね・・・

2010/12/01 (Wed) 07:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

