月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

発表されましたねPSP2

 噂通り、ソニー・コンピュータエンタテインメントは27日「PlayStation Meeting 2011」に、次世代携帯型エンタテインメントシステム、「Next Generation Portable」(NGP、コードネーム)を発表しましたね。実質、PSP2です。
 
l_yuo_ngp_01.jpg
 
 スペックの細かいところはハード回路を、まだ見てないので何とも言えない。でも、ネットに公開されている情報で言えば、CPUは、スマートフォンと同様Cortex-A9 MPCoreが採用されている。タブレットにも採用されているNVIDIAの Tegra 2で使われているものと同系列、スマートフォンでも、よく使われているQualcomのSnapdragonなども同じ系列のもの。と言う事で、説明を受けなくても、知っているのでいきなりプログラム出来る。
 
 GPUには,Imagination Technologiesの「SGX543MP+」これはPowerVR系列のGPU。マルチコアであることは間違いない。実際のコア数は不明だ。型式に「+」が付いていることから、SCEで追加機能を組み込んだ製品だろう。これも、実績がある程度ある。説明半分にプログラム出来そう。

 イベントでは「PS3のゲームをフルスペックで移植できる」と紹介されているけど、若干誇張表現にも聞こえる。画面解像度が1/4以下と言う事を考慮すれば、かなりの画面表現が可能だろう。実際にソフトを組んでみないとわからない事が多いが、イベントでPS3のデータを使ってソフトが動いている姿をみると、かなり、お手軽に移植できる性能がありそうだ。
 
 昨年の春頃からテスト機が出回っていた事を考えると、大手はかなり、使い込んでいるとも思える。特にタッチパネル、ジャイロ、GPSと言ったiPodを意識した印象がある。携帯機ならではの機能を考えるとハードの完成度は高めで、実機は発売の半年前には出来上がっているかもしれない。PS2、PS3の様に直前までハードスペックが決まらないと言う事はないかな?(タッチパネルを使うとなると、実機がないとゲーム調整が進まないだろうと思う)
 
 今年は、任天堂の3DS、年末のPSP2と携帯ゲーム機に期待したい。

 ゲーム

- 1 Comments

てんちゃん.  

No title

おはようございます

写真のUPはケータイからやりました
試しに同じ写真をPCから投稿したら
写真が大きすぎて
はみ出てしまいました・・・

写真はケータイでいつもとっているのですが
アドバイスいただいた写真のサイズ変更が
イマイチよくわからないのです・・・

お暇ができたら
もう少し教えてもらいたいのですケド・・・

縦横今のサイズの倍になるといいなと思います

2011/01/28 (Fri) 07:13 | REPLY |   

Leave a comment

