月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

Sony Readerを買ってみた。

 さて、書く予定でスッカリ書き忘れていた。年末にソニーの電子ブック端末を買ってみた。
ちょうど、台湾出張、飛行機、ホテルで活用できるかな? と思って買った。結果、行き帰りの飛行ではたっぷり、読書タイムとなりましたが、ホテルでは、仕事が思ったより忙しく小説を読む時間は無かった・・・残念。でも、このソニーリーダー(Sony Reader)を買ってから、てぃかが本を読むのは、このソニーリーダー(Sony Reader)か、自炊本を、iPad、IS03(Android)で読む事が中心になっています。本は電子ブックで探して、無ければ、本屋さんに行くと感じだ。
 
DSC01116.jpg


 ハードの出来は、価格が19800円にポイント10% で考えれば、なかなか高級感がある。本体はアルミボディで、この季節に外で手に持つと、結構冷たい。本体の裏側はラバーコーティングでしっかりとホールド出来る。普段はカバーをつけているので、見た目は本に近い。画面は液晶、有機ELと違い、反射型のE-inkなので目に優しい。小説を数時間読むには向いている。画面の5型なので、ちょうど文庫版サイズ。

DSC01117.jpg


 てぃかの活用場所は主に、通勤時の電車の中だ。この手の情報端末では、ありがたいほど電池は持つ。通常電源を入れている間、電池を消耗するのが電子機器。このソニーリーダーはE-inkなので、画面を書き換えるときに電池を使う。画面の表示には電池を消費しない。だいたい、片道30分ほどの電車、行き帰りの一時間。二週間ほど充電無しでもOKだ。
 
DSC01119.jpg


 書籍も、思ったより少ないが、今のところ困っていない。何処まで出版社を取り込めるか?まだ、わからないが出版社ごとに力の入れ方は違うみたいだ。 年末まで使う事が出来るか? それともお蔵入りか? 電子ブックはどこまでいけるのかな?
 
DSC01118.jpg


 さて、てぃかの買った電子ブックは、5インチサイズ。小説を読むには向いてますが、雑誌とか、新聞を読むには向いていない。出来れば7インチ~10インチでなければ、読みにくい。そう考えれば、対抗馬のシャープのガラパゴス、iPadが向いていそうだ。

 で、今日までに買った本は、 

・悪人
・アダルト・エヂュェーション
・anego
・インストール
・おおかみかくし1
・人類は衰退しました1
・キスまでの距離 おいしいコーヒーの入れ方1
・キララ、探偵す。
・週末のフール
・新装版 江 姫達の戦国 上
・天使の代理人
・×ゲーム
・蹴りたい背中

 約二ヶ月、結構の数を読んだかな? 通勤していると、一週間で一冊ペース。学生の頃ほどではないけど、かなり、本を読むようになった。買っても本の置き場所に困らないのが、一番ありがたいです。

 情報家電

- 2 Comments

やよい優  

いろんな

本が、電子書籍で手に入るんですねe-420
もっと少ないイメージでしたe-2

私も、本の置き場に困るタイプだから、電子書籍向きなのかもe-75

E-inkなら、飛行機の離着陸時も問題なく読めそうですけど…e-420
(ページ切り替えなければ…)
誤解招くから、それは無理かなぁe-330

2011/02/12 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん.  

こんばんは

キスまで…おいしいコーヒーの…って、どうでしたでした?

2011/02/14 (Mon) 00:50 | REPLY |   

Leave a comment

