月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

節電悪戯メールが飛び交っています。その1

災害に便乗した悪戯メール(チェーンメール)が飛び交っています。人の善意を悪用する行為をしている人がいます。下記のメールが来ても他の人にメールしないでください。

--------------------------------------------------------------

こんばんは。友達より地震についてのお願いです。
■お願い■関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、四国電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!こんなことくらいしか関西に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します! 皆さんにご協力お願いして下さいm(__)m

--------------------------------------------------------------

このメールでは電気の備蓄といっていますが、商業用で使う電気は備蓄出来ません。乾電池に電気を充電するレベルではありません。東北地方の発電所がダウン、関東の電気が足りない事は確かです。でも、電気は急に発電量を増やしたり、減らしたり出来ない。

 さらに関東は50Hz、関西、中部は60Hzと周波数が違い。単純に関東に送電出来ない。もちろん、余剰能力の電気を融通する設備はあるが、今回の様に大規模災害に対応できるような設備はない。(出来たとしても、関東の電力まかなえるほどの余剰電力はない。関西の電力網が混乱するような事態になっては本末転倒だ)

 従って、関西電力の友達・・・関西電力がこの様な発言をす事はなく。間違いなくチェーンメールです。本当に大きな電力を回すのであれば、メールを友達に回すという行為でなく、正式に政府発表、関西電力のホームページサイトから、呼びかけがあるはずです。それもない事から、チェーンメールと断定できます。

 これだけ大きな災害。一人一人が、できる事を協力する。当然事と思うが、チェーンメールで人の善意に踏みにじる行為は、許されないとかんじる。このメールがインターネットで飛び交う事を面白がっている人が、影にいると思うと、流した当事者の特定をしてほしい。

 東日本大地震

- 1 Comments

りび  

情報提供ありがとうございました 気をつけます

2011/03/13 (Sun) 09:30 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。