月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

備えあればと思う、東日本大震災

 地震の被害をみて、やはり備えは必要だなぁ~と感じる人は多いと思う。阪神大震災を経験したが、それも十年以上前だ。防災の意識はやはり薄れている。今回の東日本大震災では、やはり、有事の際の備えの必要を感じる。
 
 食料に関しては、てぃかは一人暮らし。比較的、インスタントラーメン、レトルト、健康食品類は充実している。残業で遅いときなど、ちょっとだけ食べて寝る事も多い。数日から一週間は、たぶん大丈夫だ。水に関しては、あまり備えていない。夏場であれば、ビールとかジュース類があるが、この季節は、無くなる前に買ってくるか、インスタントの紅茶とお茶があるぐらいだ。今週からは予備を一本買って、常に未開封のペットボトル2lを一本備えたい。(目安として言われているのが、やはり、救援物資が届くまでの三日ほどかかるため、三日分の食料を備える事)
 
 あと、停電もある。ベランダにはガーデニング用の太陽電池式のランタンが二個。部屋には乾電池式の懐中電灯がある。でも、ラジオが無い事に気がついた。あと、便利に使っている携帯電話も電力がないと、ただの板きれだ。東日本大震災規模では、基地局が不通となっては使えないだろうと思うが、いざというときに使えるかもしれない。

img56335250.jpg


 用意周到に準備しておきたいと思い、思い出したのが、これだ。 一台で、ライト、ラジオ、携帯の充電が可能。電池駆動で太陽電池充電と手回し充電も可能な多機能なマルチパワーステーション。前に見たときは、ほしいいなぁ~と思いつつも使う場面が思いつかずに購入しなかった。

bc5753-02.jpg


 ネットではまだ、購入可能な様だが、防災関する特集を組んでいる(さすが商売人)ページでは、売り切れている。購入可能なうちに買っておきたい。

 東日本大地震

- 1 Comments

やよい優  

No title

ぜひ、準備はしておいてくださいねっe-2

でも、ビールやお茶類は、避難中に摂取する水分としては、よくないかも…e-263
あと、冬場の場合なら、暖をとれるものがあると良いかもe-420

2011/03/15 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。