月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

プルトニウム検出器って何ですか?

 最近のニュースやマスメディアは面白いと思う。
まったくの素人だけが、記事を書いて、読み上げているのだろうか? 個人的には、報道する前に少しは自分たちで検証する術を持って欲しいと思う。会社でも、てぃかが書いた仕様書、客先向けの文書は、一度、上司の承認を受けるために、確認をしてもらう。出す文書が重要であれば、あるほど更に上の上司の承認が必要だ。
 
 最近の東日本の報道を聞いていると、平気で間違った事を報道しているし、デマの検証も無しに公共の電波を使って報道をしている。ツイッターのデマほど歯止めをかける事が難しい思っていたが、ここ数日前のマスメディアのデモにも歯止めがかからないのか、と思うようになった。特に「プルトニウム検出器が東電に無い」という報道は聞いて笑ってしまった。
 
 この人達は、何か、手に持てるサイズの機器で、プルトニウムが検出出来ると思っていたのだろうか? と言うか、思っていたから、この報道があったんだろう。
 
 プルトニウムの検出には、特別な設備と環境室が必要で検査にも時間がかかる。お手軽に腰につるした検出器が、プルトニウムを検出するとブザーが鳴るような便利なプルトニウム検出器は無い。 東日本大震災直後であれば、情報のいち早く出す事が必要だと思う。でも、震災から三週間。公共の報道でデマの拡散を防ぐ事にも注意して欲しい、と言うか、義務だ。少しは自分たちの言ってる事が、ただし事なのか? 報道する前に、検証すべきだろうと思う。

 東日本大地震

- 1 Comments

てんちゃん  

No title

おはようございます

電気屋さんでは最低で4~5万円くらいはかかるって言われました

少しPCに詳しい友達に交換してもらおうかとも思いましたが、なんか不安だったんですよね~

こう調子悪いと、新しいのが欲しくなってしまいます・・・

2011/04/04 (Mon) 07:10 | REPLY |   

Leave a comment

