月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

さぁ、IS03バージョンアップ後は!?

 さぁ、IS03のバージョンアップから、二日ほど経ちました。
大きく変わったのは、タッチの反応速度です。画面切り替え、スクロールともにキビキビした感じです。Android特有のマルチタスクによる引っかかりは、残ってますが、少しマシになったように感じる。この引っかかりは、Tegra2のマルチCPUになるまでは、どの機種でも同じように出る現象かな?

DSC01168a.jpg

 
では、久しぶりに、IS03に入れているアプリを紹介します。まずは、画面上のステータスバーから。右上にある緑のアイコン

『Silent Scheduler Free』 このアプリは、曜日別にマナーモード、マナー解除が時間ごとに指定可能です。平日は仕事時間中はマナー、休日は久々にマナー無し。寝てるときは当然マナーモードなどと決め細かな音量調整を自動化できる。

右から二つ目は、ただのインフォメーション情報なので、除外、右から三つ目は、

『aNdClip Free』これも便利です。アプリ間のカットアンドペーストを実現するアプリです。たまにあると便利。

 次はさらに、出張族に便利な『世界の天気』こいつの便利な所は、GPSで現在地を取得、その場所に応じた天気予報を表示してくれる。ステータスバーにも天気と降水確率。ウジェット表示で画面中央右に大きく天気を表示してくる。さらにウジェットをタップすると三日先の天気を表示してくれる。

 天気予報のとなりが、『S2 Monthly Calendar』一ヶ月のカレンダー表示するウジェット。仕事の予定を立てたいときのお役に立ちます。さらにタップすれば、三ヶ月、半年先までのカレンダーを表示できる。細かい予定を入れるときは、Googleカレンダーと同期出来る『ジョルテ』が便利だ。

画面左上の赤い電池アイコンが『BatteryLife』電池の残量、電池温度を表示してくれる。満充電なら緑色。半分になったオレンジ、20%を切ると赤色になるなど、多機能でデザインもいい。

『QuickPic』標準アプリのギャラリーと同じく画像表示アプリ。ギャラリーと違いは、サムネイル表示をしないフォルダーを決められること。写真が増えてきて、フォルダー管理を始めると、ギャラリーより便利だ。

『RealCalc』やっぱり、電卓はこれで決まり。関数電卓と、ソフト、電気屋さんに便利な16進数、8進数も使える。RPNモードもあり、技術者にはありがたい。

『LDNReader』3~6数時間ごとにニュース取得、オフラインでサクサク読めるニュースアプリ。トンネルも地下も安心して読めます。

『Ms FolderNote』Goolgle DOCからメモを取り込み。SDカードからのメモ読み取り出来る。さらに大事なメモにはパスワードかけられ安心。

『親筆』急な会議でメモが無くても大丈夫。手描きで速記できるメモアプリ。書いたメモはサムネイル表示出来るので、一覧性もよい。

『ジョルテ』定番のGoogleカレンダー同期のアプリ。今日の予定と、やることリストToDoを同期させている。最近気がついたが、Googleカレンダーに予定内容と住所を入力しておくと、予定をタップすると、Googleマップが連動して、現地の地図が表示される。GPSと連動させると、そのまま、ナビしてくれる。次の出張には行き先と住所をコピペしておこうと思った。

『アストロ』ファイルマネージャー。主にSDカードでのファイル管理。Zipファイル扱えるし、アプリのバックアップ機能もある。使うことは無いかもしれないが、あると安心。

『tSPYChecker』怪しいアプリが無いか、チェックしてくるアプリ。

『1Tap cache Cleaner』端末内にたまった、キャッシュ(一時ファイル)をまとめて削除出来る。アプリごとに削除するより一括で削除でき便利だ

『AppMonster』もう、定番ですね。アプリのバックアップソフト。使っていたアプリが、ある日突然マーケットから消える事があります。有料アプリのバックアップは出来ないが、無料アプリはバックアップして、突然の事態に備えたい。あと、たまにアプリがバージョンアップして不具合があっても、このソフトのバックアップから旧バージョンが復活して使える。

 最近、よく使っている便利アプリはこんな感じです。

 携帯電話

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。