月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ちゃんと飾ろう(泣)

 てぃかのブログを見ている人。またはブログを見てもらえばわかる通り。てぃかは、学生の頃から社会人の初期頃までは、趣味で絵を描いていた。 スッカリ、仕事ばかりで絵を描かなくなって久しい。 ブログでも何度となく、たまには絵を描いてみたいと書いているが、それを実行することは無く、数年・・・・・。 描いた絵は、結構、棚の隅の追いやれていた。 GW中に会った学生の頃の友達には、隅にある絵をみて一言。

「ちゃんと飾ったら

DSC01219a.jpg
クリックで元画像(800*1078)


 と、言われる始末だ(笑) まぁ、二十時間以上かけて描いた絵。飾った方がいいのは確かかなぁ? 透明水彩で描いた絵は額縁に入れている(10年前の作品で、色あせが激しいです。肌色がくすんでいるのが悲しい)でも、CGで書いた作品はどうするか? プリンタで印字するしかないか。 でも、CGって紙に印字すると印象が変わってしまうんですよね。 ディスプレイの光の三原色RBGと、インクの三原色CMYの差ですが、ここは、PhotoShopの出番です。光の三原色とインクの三原色をしっかり管理出来るソフトと言えばこれしか無い。 両者の色範囲の違いをしっかり確認して、納得のいく印刷に仕上げることが出来る。でも、実際、こだわると一日がかりの作業になるんですよね(笑)インクもかなり減ると言うか、無くなる(泣)

teaca001_WXGA.jpg
クリックで元画像(1380*900)

 
 さて、問題のCGと言えば、てぃかのプロフィールにも使っているこの作品。 

 au one では小さい画像しかアップ出来なかったが、FC2では、ちょっと欲張って大きめに加工してみた。原画は2000*1600ドットとかなり大きなサイズだ。さすがに、このサイズは容量の関係でアップ出来ないが、アップした画像はWXGAサイズの1380*900と欲張ってみた。その分、縮小した絵では潰れてしまう細かな書き込みも、まだ、残っている。 背景は紙の質感も残し、髪も一本一本書き込んでいる。 ブラウザの画像縮小機能が働いていると、画像が縮小されるが、縮小機能を解除してもらえば、細かな書き込みも見えると思います。
 
 こだわって描いた分。印刷するにもこだわってしまいそうだが、困ったことにプリンタは故障中だ。

 日記

- 2 Comments

てんちゃん  

No title

おはようございます

エビ駄目なんですねっ!
おいしいのに~
私はカニより好きですけど
アレルギーですか?

私の部屋は絵を飾るスペースがなかなかありません
壁掛けにはしたくないし・・・
玄関先に1枚飾っていますけど

でも・・・あると和みますよね?

2011/05/10 (Tue) 07:37 | REPLY |   

てんちゃん  

No title

感化されて私のブログに
好きなイラストレーターさんの絵を載せちゃいましたっ!

2011/05/10 (Tue) 07:56 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。