月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

中国は戦争のトリガー?

 最近の中国の行動を見ていると、次の戦争のトリガーを本当に引くのではないかと、思えるほど、危ない行動が多い。 幹部が望んでいなくても、軍部の暴走で・・・と、昔の日本を見るような行動にも思える。
 
 ベトナムとの対立、ロシア艦の威嚇、日本の尖閣諸島問題、沖ノ鳥島、海洋資源にと、中国の資源確保のためには、なりふりかまわず謀略を始めている様に見える。 このままの状況を国際社会(特にアメリカ)が黙っているはずもなく。 ベトナムへの海軍の派遣を決めている。 ホントの所は日本への軍派遣も強化したい所なんだろうと思えるし、日本にも、もっとしっかりして欲しいと思っているじゃ、ないだろうか?
 
 日本は政府と米軍と沖縄県と、もめているが、このままの状況を黙ってみている訳にもいかないだろうと思える。 米軍基地がなくなったと思ったら、中国軍基地が、あらゆる所に作られかねない状況だ。 特に、尖閣諸島は言うに及ばず、沖ノ鳥島は中国は狙っているし、沖縄本土以外は、中国に持っていかれかねない。 いや、ホントに十年後の沖縄周辺以外は中国領土にされているかもしれない。 そんな危機感を感じさせる事件が多すぎる。
 
 国際社会の動きをしっかり見て、政府は動いて欲しいなぁ~と思う。 今は、震災後だけに、弱体化した政府を狙っているのは、中国だけでなく、韓国、ロシアも、顔で笑って、足下で蹴りつけてくる。 それが、国際社会の外交なんだと思う。 日本も笑って蹴り返すぐらいの事をしなければ、国民を守れないぞ。

 日記

2 Comments

てんちゃん  

No title

おはようございます

中国4000年の歴史はなんなんだろうと思います・・・

2011/06/27 (Mon) 07:53 | REPLY |   

やよい優  

No title

こんばんはぁe-263

中国も、経済大国になったとは言っても、やってることがイマイチですよねe-263
ただ、日本もだらしないですよねe-330

竹島も、北方領土も、事態が悪化してるし…

2011/06/27 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment