月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

タブレット端末?パナソニック電子ブック端末

パナソニックの電子ブック端末・・・正直言って、シャープのガラパゴス同様に中途半端すぎて話にならない。 まず、長時間の読書には向かないバックライト液晶。長時間の読書に向かない電池、最低輝度で6時間、最高輝度で3時間半がメーカー発表。通常使用で4時間半と言うところか?

l_ht_1107ra04.jpg


 電車の待ち時間、乗車中に読むならバックライト付きの液晶でも問題は感じない。てぃかもスマートフォンで読書をしている。でも、それは、待ち時間が10分ぐらい、乗車時間も三十分ぐらいだからだ。飛行機とか、出張とかでは、やはり、Eインクを採用したソニー電子ブック端末がいい。
 
 後、隙間時間使うからこそ、電池の持ち時間は不満だ。てぃかは普段、ソニー電子ブック端末を使っている(講談社参入で、講談社の本は、ダウンロード制限があるので買わないが)普段、特に気にせずに通勤鞄にほりこんでいる。読みたいときに、取り出して読んでいるが、だいたい2週間は充電の必要が無い。電池切れのマークが出てから、次の日に充電すればだいたい大丈夫だ。出張先でも、充電せずに使えるし、普段の生活で電池を気にしなくてもいいので、お手軽だ。
 
 パナソニックの電子端末の4時間半ぐらいの使用時間では、長編小説なら一冊読む前に電池切れ。本を読むために毎日充電しておく必要がある。てぃかとしては、毎日充電はスマートフォンだけにしたい。朝起きて、身支度して、電車に乗って電子ブック端末を電源ON・・・で電池切れでは、悲しい。端末の使用時間を考えると、一日一時間の使用で二日持たない。通勤時間が片道二時間を越える人は、往復での使用で一日持たないのではないだろうか? 毎日充電をして、まで使いたいとは思えない。

 端末的には、Android端末・・・だし、それなら、他社から魅力ある端末がいくらでもある。専用端末である必要性がよくわからない。たぶん、著作権がらみの判断だろう。汎用機では解析されることを考えると、出版社的にはノーということだろう。

 ソニー電子ブックに参入した講談社の愚行といい、ホントに電子ブックに移行する気があるのか?出版社の考えがわからない。黒船Amazonの破壊力に期待するしかないのかと思いつつ、なかなか黒船もやってこないのが残念だ。今の作家や、出版社に期待することなく、10年先を見据え。10年後の人気作家を育てる意気込みで、Amazonの電子ブック参入を期待したい。

 IT関係

- 1 Comments

てんちゃん  

No title

スマホ+iPAD+電子ブック+・・・というなんか私のやりたいことを1台でかなえてくれるものはないかなぁ~

・・・って何がしたいって明確じゃないんですけどね

2011/07/11 (Mon) 07:33 | REPLY |   

Leave a comment

