月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

桜が病気?

 ちょっと、最近、手入れをしていなかった旭山桜。ちょっと、葉焼けしたかなぁ~と思っていた。
少し、陽射しを避けた場所に移動して、一週間。 葉にまだら模様と、白い糸のようなものが見えてきた。 油断しました。久々の出張で、数日、見てないウチに、進行したみたいだ。 でも、うどん病、葉ダニかな? 何の病気がよくわからない。

DSC01330.jpg

 薬剤買ってきて、一日・・・、昨晩。 とりあえず、葉に水を霧吹きで噴射してから、ティッシュで拭いてみる。茶色のまだら模様は、ティシュで落ちるみたい。じゃ、全部拭いてみた。そのあと、霧吹きで葉を一枚一枚拭いていくと、きれいにとれた。
 
 葉の緑が、茶色の跡の部分は色素が落ちて、黄色くなっている。注意深く、葉の裏、枝、幹をみても害虫は見えない。 虫の被害ではないかなぁ? 6月までは、生き生きしていたので、ここ数週間進んだ。 葉に菌がつかないように、風通しよくして、あとは、栄養剤を入れて、しばらく様子見です。

 枯れないように、何とか乗り切りたい。

 観葉植物

- 2 Comments

てんちゃん  

No title

おはようございます

桜は虫がつきやすいと聞いたことがありますが、心配ですね

春にはまた美しい花を見せてほしいなと思っています

2011/07/25 (Mon) 07:28 | REPLY |   

やよい優  

No title

こんばんはぁe-263

それは心配ですねe-330
白い糸って、なんだろう…e-3
何かの菌かなぁe-350

早く、元気に戻りますように…e-75

2011/07/25 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

