月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ガソリンが・・・、仕事が・・・!!

 円高続きますね。 正直、80円切ってるのは、かなり、やばいですね。 100円切ってから、かなり時間が経っています。 円安に振れることがあっても、来年以降、日本はかなり、深刻なダメージを食らいそうです。

 身近なところでは、ガソリンですよね。円高の状態で140円台ですから、円が100円ぐらいにもどると、恐ろしいです。 今の原油価格のまま、円安になると、180円とか、200円ぐらいまで上昇する。今後、マイカーの所持することがいいのか? 悩みますよ。 気楽に乗せないマイカーになりそうだ。

 仕事も気になります。てぃかは設計ですけど、製産はやっぱり、海外・・・。正直言って、中国の人件費が安い!って言うのは、そろそろ昔話になりつつあります。でも、海外との商売はドルで契約してますから、ドルの売り上げを円にすることは、かなり不利です。いっそのこと、本社を海外に!! 台湾、韓国、中国とかは、『電気代安いよ、安定するよ、税金安いよ」って言ってきてますからね。

 明らかに本社機能の移転を進めてきている。でも、中国は技術を盗む事に関しては、国を挙げてやりますから、中国への本社移転はないでしょうね。 後、気になるのは、韓国勢の勢いが落ちたことですね。 日本のマネとか、米国のマネとかばかりなので、ここに来てダメになってきたというところか?(LGとサムスンね)

 10年以上前に、半導体も液晶も、色々と技術流失しました。2000年以降、技術流失に気を使ってきましたから、そろそろ、追いつけない部分も出てきたというところでしょう。 半導体技術、有機EL、LEDとか、色々、先行できる事も増えてきた。 まさに、これから、もうひと頑張りと言うところ。

 勢いを付けたいところですが、円高がドル安が、年末、年始、来年以降に足を引っ張りそうな感じがする・・・さらに、政府与党のダメさ加減も加えて、毎回書くけど、3年、5年後、10年後の日本は大丈夫だろうか?と感じます 

 日記

- 1 Comments

やよい優  

No title

こんばんはぁe-330

色々と、大変な状態ですよねe-263
でも、これから先の日本は、きっと大丈夫e-2
って、思ってますe-75

…そのときの日本が、今と同じかどうかは分からないけど
でも、今より幸せに暮らせるような国になっていると、良いですよね

2011/08/14 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。