月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

Dollfie Dreamモエをお迎えぇ~その2

 さて、お迎えしたモエちゃん。 ドールは手間をかければ、かけるほど、可愛いと言われてます。 しっかり手間をかけて可愛くしてみたいと思っている。 まずは、デフォルトのウィッグ・・・お金をかけて別のウィッグを・・・と思ったけど、お金がない。今回はデフォルトウィッグのお下げを変えてみた。ゴムをほどいてセミロングに。

_DSC0443a_1024.jpg

 服は、アゾンの60cmドール用のフリフリドレスをチョイス。 最近の定番、ガーベラの花を持たせた。 まずは一枚目・・・あぁ~ちょっと、ピントが顔から逃げちゃいましたけど、白いドレスが可愛いです。 ちょっと照れた表情にも見えるところもなお良しです。

_DSC0440a_1024.jpg

 二回目も、頑張って壁紙に使えるレベルにぃ~と思いながら、何度も取り直してみた。 撮影には、ソニーNEX-3と18mm単焦点レンズ一本だ。 土曜日の朝に9時頃から、部屋の掃除。洗濯して、窓際の壁に100円ショップで買った端切れ布を壁に貼り付け。朝の自然な光が入る場所。ドールと壁の距離は10cmぐらい、18mm単焦点レンズなら、ピントは20cmも離れれば合う。

_DSC0432a_1600.jpg

 何度も撮影していると思うが、人間に近いからか、顔認識して、ピントが合焦する。さすがに笑顔シャッターは切れないけどね。それでも、モエにレンズを向けてシャッターを半押しすると、顔にピントがあう。 ドールの出来にもビックリですけど、最近のカメラの顔認識も、便利だ。 顔にピントがいくので失敗の心配が少ない。
 
 それでも、一枚目の様に、ピントが逃げることもあるんですけどね。

 2011年DDモエちゃん

- 3 Comments

てんちゃん  

No title

おはようございます

この娘たちはふだんどこにいるのですか?
ケースの中?

2011/09/13 (Tue) 07:19 | REPLY |   

ろまのふ  

ハマってますね~(^-^)/

ドールちゃん達
素敵な服を着せて全身やバストアップの写真もよいけど、本物のポートレート見たくアイキャッチいれてクローズアップ撮影はどうですかー?

コンデジでもマクロ?モードかテレ側で撮ればすこしはボケさせられて魅力的なショットが撮れるかも?

2011/09/14 (Wed) 02:18 | REPLY |   

thieri  

No title

モエちゃんお迎えオメです!!
さっそくドル沼を加速中ですね(w

DD羨ましいです!!
可愛いですよねぇ~写真も撮り甲斐有りそうです♪

18mmなら背景もっと離すと良い感じにボケるのかな?
軽くボケる距離まで離すとモエちゃんが引き立つかも?

顔認証、DDだと拾うんですよね!!
小さい描き目っ子だと殆ど恩恵が無いのです(涙

2011/09/14 (Wed) 23:19 | REPLY |   

Leave a comment

