月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

衣替え~ユキノ秋服

 さてさて、待ちに待ったボークスの秋服が届いた。 さっそく・・・ユキノを着替えさせてみた。 購入したのは、ユキノお姉さんに似合う、大人の魅力を引き出せるロージーワンピセットだ。 薔薇の花柄をちりばめたワンピース、ベージュの色のカーティガンには、花びらを連想させる赤色のアクセント。年上の落ち着いた魅力を感じさせる衣装です。

_DSC0719HD.jpg


 可愛いです。でも、折角の新しい衣装なのですが・・・本日(撮影したのは先週の休みです)は曇り。 ちょっと、いつもより撮影環境が悪い。 ソニーのNEX-3+18mm単焦点レンズで撮影をしているのですが、このカメラ、一応撮影素子はAPSサイズ、ミラーレス一眼レフ・・・なのです。画素素子が大きい分、暗いところには強いのですが、やっぱり晴れの日を写りを知っていると、曇りの日は向いてない。スローシンクロでストロボを焚きたいと思っても、ストロボ別売り・・・買ってないよ。

_DSC0738HD.jpg


 まあ、無いものは仕方ないので、カメラを変えてみた。 使うのは2年前に格安で購入した、オリンパスμ9000だ。 一眼レフでなく、高機能コンパクトデジカメだ。 NEX-3では、絞りF2.8解放の絞り優先、残りはカメラ任せで撮影していたが、μ9000では、ポートレートモード、肌綺麗モードで撮影。 さすがに、コンデジでは、まったくと言っていいほど、『ぼけ』表現は出ないけど、シャッター一押しで、綺麗に撮れる。

PA010036HD.jpg

 NEX-3では、ピントをユキノの顔に合わせて、あとは、微妙にぼけるようにしていたが、コンデジはクッキリだ。 コンデジの絵作りをみていると、いつも絞り解放F2.8だったけど、もう一段絞って撮影した方がいいようにも思える。 あと、白飛び気味に撮影しているが、これも反省だ(泣) コンデジに絵作りをみて、勉強になるとは・・・。まだまだ、カメラの撮影技術が身についていない(笑)知識はあっても腕が追いついていない(笑)

PA010044hd.jpg


 ちなみに、ユキノには、白のスリップドレス、胸元に白とピンクのチューブトップを下に着せている。足下はワンピースの色移りを避けるため、白のストッキングを履かせている。 ちょっとだけ、服の組み合わせをアレンジしてみた。 上から見ると、胸元が色っぽいです。

 2011年DDユキノ

- 2 Comments

やよい優  

No title

撮影技術も、いろいろなんですね…。
残念ながら、まったく理解できてません(笑)

でも、お洋服は良い感じですe-420

2011/10/08 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

かさね  

No title

 僕もこれのバージョン違い(マキシセットの方)を先日買って来ましたが、スカートの色移りは全く考えてませんでした。
なるほど、確かに黒系ですね・・・何か対策取らなきゃ危なそう ><
そしてそして、お部屋着ワンピセットとの組み合わせが素敵です!
可愛いのにとってもセクシ~です、これは凄いっ

2011/10/09 (Sun) 01:08 | REPLY |   

Leave a comment

