月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

やっぱり、昇華型熱転写がいい!!

 さてさて、最近はユキノ、モエちゃんの写真を撮ることが多くなってきた。 撮った写真は、テレビで見るも良し、パソコンで見るも良しです。でも、もう少しお手軽に・・・と思っていたら、押し入れの中にフォトプリンタが眠っていることを思い出した。 さっそく使うぞ・・・と思ってパソコンに接続すると、Win7は印字ドライバが対応してなかった・・・。

 あら、あら、あら、5年前の機種だけど、もう対応できないとは残念・・・とよく見るとプリンタにメモリスロットがあるではないか!! う~ん、たすかったぜ~と思い何枚か印字してみた。

DSC01359.jpg

 昇華型熱転写プリンタは、今やエプソン、キャノンのインクジェットプリンタの前には空前の灯火と言えるほど、ささやかに販売されている程度ですけど、やはり、写真の印字には向いている。 インクジェットプリンタでは、光の三原色とインクの三原色の色範囲の違い(それにタイリング表現だし)で、なかなか、画面で見た通りには印字できない。プリンタドライバが頑張ってるので、かなり昔よりマシですけど。

 で、納得がいかないので、PhotoShopでインクの色範囲に写真を合わせこんで、納得一枚を仕上げる一手間が必要になる。 でも、昇華型熱転写は、色をタイリング表現でなく、中間色表現できることもあり、特にレタッチ(色を合わせこむ作業ね)せずに画面の絵が印刷できるのが嬉しい。 たまに、おやぁ~と思うこともあるけどね(笑)でも、インクジェットプリンタで印字するよりは失敗が遙かに少ない。

fp55.jpg
(ソニー DPP-FP97)

 欠点は、やはり印字サイズとランニングコスト・・・。L版とポストカードサイズしか印字できない。コストも倍はかかるけど、印字のお手軽、年数回の印字の出番でもノズル詰まりもない。 今回も3年以上使ってなかったけど普通に印刷できた。 あと、やはりプリンターとしては、やはりマイナーだ。てぃかの持っている機種は売ってないし(写真取り忘れたけど、上の様な機種)プリンタ単体機は販売終了していた。 今は、フォトフレーム複合機になっているみたいだ。

 もう少し、頑張って欲しいけど、これもインクジェットプリンタの前には勝てないか? まぁ、カメラ屋さんのデジタルプリンタを使えばいいのですけどね。 あれも、業務用の昇華型熱転写プリンタだし。 あと、写真入れにいれると、こんな感じです。

DSC01362.jpg


DSC01361.jpg


 情報家電

- 3 Comments

タミリン  

No title

私も欲しいです~

2011/10/05 (Wed) 09:20 | EDIT | REPLY |   

かさね  

No title

おお、ドレス届いたのですね!
ロージーセットも良いなぁ・・・
プリントアウトとは、いいですね!
てぃかさんの写真綺麗だから、アルバムに入れると絵になりそうです

2011/10/05 (Wed) 22:13 | REPLY |   

ツースト  

はじめまして

私は中古のアクオスプリンターを購入。
値段が値段なので業務用にはかなわないとおもうので
企業で使うのはやっぱり無理??。

イベントで使うだけにしたいと思う。

2011/12/04 (Sun) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

