月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

auとソフトバンク iPhone 4S勝負?

 最近、スッカリとドールネタばかり(笑) ちょっと、たまには従来の話題も入れていきたい。 今日はauとソフトバンクのiPhone発売日。てぃかの周りにも、即日ゲットしている人もいる。午前半休とか、昼から休みとか、数人がiPhoneゲットに向かった。思わず、仕事しろよって、突っ込みをいれたい(笑)

 てぃかは、今のところ機種変の予定はないけど、来年春頃かなぁ~と思っている。 au版iPhoneに転がるか? それとも、Androidか? まぁ、ゆっくり考えたい。

 さてさて、au版とソフトバンク版のiPhoneどちらが通信速度が速いかぁ~で一部のネットでは騒いでいる。 理論値ではソフトバンクの圧勝ですが、実行速度では、どうなのでしょうか? 色々と情報を集めていると、室内au、室外で電波のいいところはソフトバンクと言うところ。まぁ、事前にある程度わかっていましたけど、予想通りと思える結果だ。

 室内 au 下り1.0M~1.6Mが平均して出る ソフトバンクは0.5M~1.8Mぐらいだ。 これが、全国の結果というわけではないですが、目安にはなりそうだ。(他のサイトではソフトバンクが速い結果もある)

 iPhoneの多いソフトバンク、人が密集する場所ほど厳しい結果が出ると予想できる。auも同じですけど、密集地でのネットワーク調整が進んでいるのがauだ。 ソフトバンクは圏外対策でネットワークの調整どころではないと聞く。 会社でも、出張に行くとソフトバンクの携帯は圏外が多いので、実感としてソフトバンクは繋がらないことが多いので、この点はよくわかる。 さらに、auでは、密集地に効果的な基地局のアップデータを来年に実施するらしいので、スマートフォンだらけになっても、一年ぐらいは大丈夫かなぁ~と思える。 次世代LTEまでは、持つかな?

 出張先で、携帯電話が繋がらないとか、ホテルから出ないとダメとか、窓側ぁ~とか、言いたくない。 やっぱり、auからは脱出することはないだろう。 Androidにするか、それとも、iPhoneにするか? しばらくは迷いたい。でも、秋のauのAndroidで魅力ある機種がないのが悩みの種だ。

 機能的には、WiMax対応機に引かれるけど・・・グローバルモデルは、やっぱりパスしたい(使いにくいからパス) 出来れば大きいサイズより、現行のIS03以下のサイズがいい。 見た目はやっぱり、良い物が欲しい。 パクリと言われるようなデザインの機種もイヤだ。 現状で選べと言われれば、iPhoneを選んじゃいそうだなぁ~。

 携帯電話

0 Comments

Leave a comment