月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ユキノ野外撮影、『秋編~その3~ボツには惜しい』

 さて、今回で、ユキノ 秋編のボツには惜しいかなぁ~と思った作品と、ボツにした訳を書いていきたい。

 まずは、カメラでの撮影。記念写真と違い、一枚、二枚でバッチリという訳にはいかない。 天候、構図、場所とか、色々な条件がある。一枚二枚ではなく、下手な鉄砲・・・の理論で数撮ればいい作品にも出てくる(笑) 撮影後は、家に帰って、ちょっと、落ち着いてから、パソコンに取り込み。 まずは、一次選考会だ。 今回の撮影時間二時間400枚ほどの作品群。 まずは、見た目でいいと思ったものをピックアップ。 このときは感性優先・・・ほぼ一瞬で決めてる。

 次に、二次選考会。これは、一日置いて、ホントに落ち着いてから見てみると、ダメなところが見えてくる。じっと見てるので、一枚数分ぐらいかな? あとは、サイズをリサイズして、ブログにアップしている。 このとき、枚数が多いのでボツ(三次落ち)にしたものもある。 ちょっと、惜しいかなぁ~と思える二次、三次落ちのものの一部を紹介したい。


 まずは、この二枚・・・惜しいです。使うつもりでしたけど、他の作品と構図がかぶるので、あえなくボツした作品。 風でなびく髪とか、光加減とか、いいのですけどねぇ~。
_DSC1361HDa.jpg


_DSC1364HDa.jpg


 次は。構図はごく平凡ですけど、ススキの穂バックで気に入ったけど・・・けど、ユキノの服が、ちょっと乱れ気味。う~ん、惜しいけどボツ。

_DSC1468HD.jpg


 次・・・これは、構図は気に入ったけど、背景がイマイチなんですよね。 この時は、ちょうどいい丸太があったのですが、丸太を使った構図でいい作品がなかった・・・残念だ(泣)ちなみに、ユキノが丸太に座っているのが、ちょっとだけわかる。
_DSC1417HD.jpg


 次は、これは、影でいい作品を作りたかったけど、モデルのポーズが決まらなかったぁ~と言う作品(笑)
_DSC1496HD.jpg


 これは、後ろの大きな岩を使って、何かしたかったのですが、構図が決まらず・・・ダメになった感じですね。ユキノはいい感じなんですけどね・・・ちょっと、髪が乱れすぎ?
PA170072HD.jpg


 これは、コンデジのμ9000使っていたのですが、NEX3と勘違いした様な・・・背景がボケ無いので、スナップとしてはいいのですが、背景を綺麗に処理できていないなぁ~と感じる。
PA170047HD.jpg


 さて、今回で、ユキノ秋編は終わり。 次はモエちゃん秋編に挑みたい。(もう、フライングで所々アップしてるけど)

 2011年DDユキノ

- 1 Comments

thieri  

No title

ん~・・・どれもボツにするには惜しい御写真ばかりですね。
自分ならどれも『本採用っ!!』しちゃいますね。

最近は構図の拘りは一回置いておいて
初心に戻って『表情の表現』に主眼をおく様にしています。

もっともそれ以前に写真的にはダメダメなモノが多くなっちゃって(汗
選択すると殆ど残らない時も有りますね・・・orz

2011/11/03 (Thu) 00:05 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。