月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

『Doll'ife』ドール合同写真展の出展作品公開

 先週終了した『Doll'ife』ドール合同写真展。てぃかは、6作品を出展した。出展する作品は、色々と悩みましたが、ブログで紹介した作品を含めて選考しました。サイズは六つ切りワイドをカメラのキタムラさん経由で、富士フイルムにプリントをお願いした。デジカメプリントではなく、クリスタルプリントにしたかったけど、一枚980円・・・写真歴三ヶ月のてぃかには、もったいないかな・・・予算的にもツライし・・・(泣)

 プリントした作品は、そのままでは味気ない。やっぱり額縁にいれたい。でも、12作品ほどプリントしたので、これも予算的に、ちょっと、つらい。額縁は安く手に入るペーパースタンドで代用した。で、出展した作品が、こんな感じです。 真ん中の2作品が、今までブログでも紹介した作品。上下の2枚ずつ、計四枚はブログでは未公開作品。似たような構図の作品は載せましたけどね。

_DSC4497.jpg

 今回、作品をプリントして思った。六つ切りワイドより、A4サイズにプリントした方が安上がり・・・。特にネットでプリントを依頼して、郵送するより、近所のキタムラに取りに行くと、A4サイズ三枚で980円・・・安いです。六つ切りワイドが通常一枚680円ですから、格安です・・・作品に自信があれば、店頭受け取りがベスト。作品への自信と、店頭受け取りが、もっともツライ試練です(笑)

 後、ペーパースタンドは六つ切りワイドより、A4の方が選択肢が広い事。色、デザインとも桁違いだった。六つ切りワイドは、色の選択肢は3色。A4サイズなら20種類近くあったような・・・数えてないので、正確な数はわからないですけど。

_DSC4507.jpg

 プリントして、思ったことが更にある。やっぱり、ディスプレイとプリントでは見え方が違う。ディスプレイで見栄えがよくても、プリントするとイマイチだったりする。展示会などに出展する作品は、やはり、PhotoShopで色あわせをしておくべきだと感じた。でも、ディスプレイでも、40インチテレビでみると、大画面でド迫力、さらに鮮やかに誇張表現(ブラビアエンジン高画質回路ね)される。プリントもL版より、六つ切りワイドが、よりきめ細かに見える(富士フイルムプリントね)

 また、いい作品が撮れれば、大きめのサイズでプリントしてみたいと思いましたよ。 次の課題は、プリントした作品、やっぱり部屋に飾っておきたいなぁ~と思っている。今年の大掃除&プチ模様替え。写真を飾るスペースを作りたいと思う。

(追記)展示会へ出展した写真は来週頃にブログの載せます

 にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
★クリックで応援をお願いします★

 2011年Doll'ifeへの道

0 Comments

Leave a comment