月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

森の妖精~ユキノ編~

 さぁ、今回は自信作です。場所は前回と同様の滋賀県の河原。
朝六時に起きて・・・仕事より早い(笑)準備して、朝のロケーション探しです。まずは、清水寺の上、東山公園・・・朝早くだというのに、人が多いです。同じように朝焼けの京都の写真を狙っている人だらけでした・・・ボツ。

 次、琵琶湖の湖西側のブラブラと車で流していると、撮影に使えそうな場所をいくつか見つけた。次回に使ってみようと、下見をして、今回の撮影場所に方向転換。

 狙いは朝九時の太陽をバックにしての撮影。ちょうど、九時頃なら、太陽をバックに狙った構図が撮れるはずと思い。現地に到着・・・ありゃ、雲の動きが早く、太陽が出てない・・・がっくりです。野外での自然を相手に撮影。まぁ、仕方ないと思い。30分ほど撮影していると、天候が回復してきた。これはいけるかな?と思い、ポーズを決めて、天候の回復を待つこと5分・・・!!

NEX-3/16mm f2.8 1/250 F5.6 絞り優先 IS0400 露出補正 +1.0
WBオート 分割測光

(クリックすると大画像 800*1208)

 どうでしょうか?狙い取り、ユキノの後ろ(首元あたり)に太陽が光が入り込んで、全体を覆うように光が回り込んでくれました。バックは絞り過ぎず、解放しすぎずに仕上げてみた。全体的に白っぽい気もするが・・・・、森の妖精~ユキノ~の完成です。

 かなり自信作なのですが、どうでしょうか?期待をかけすぎて、ガックシorzとなっていなければいいのですが(泣) 作品は、背景密度が関係で、画像サイズのわりにJpg圧縮ノイズを出さないようにしたため、ブログにアップ出来るファイルサイズのギリギリです。もう少し大きな画像サイズにすると、JPGノイズが・・・ユキノの回りに発生して500kバイト以上で無いと無理でした。

 結構気に入っているので、一度、A4サイズにプリント依頼してみようかなぁ~、クリスタルプリントをプラスして。

 にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
★クリックで応援をお願いします★

 2011年DDユキノ

2 Comments

thieri  

自信作というだけあって素晴らしい御写真です!!
太陽光線のタイミングを待った甲斐十分ですよね。
逆光に光る髪、ドレス・・・完璧ですよ!!
GJ!!

2011/11/30 (Wed) 00:09 | REPLY |   

かさね  

光が綺麗ですね!
構図も凄い・・・ドールじゃないみたいです><
こんな妖精がいたら是非お持ち帰りしたい・・・

2011/11/30 (Wed) 00:16 | REPLY |   

Leave a comment