月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

AndroidとiOS、プライバシーを丸裸

 危険なソフトの存在が、また、発覚しましたね。前回はAppleとGoogleで、GPS情報が使用者の許可なく送信されて問題になった。この問題があったから、メーカーやキャリアが勝手に情報収集することはないと思っていた。今回の問題を聞けば、AppleとGoogleのGPS情報収集して、現在地の情報を返す事なんて、端末が聞いてくるし、設定も出来るので可愛いものだ。

 問題のソフトは、米国Carrier IQで作られ、当初は、HTC製の端末に搭載されていた。発覚以降は他のメーカー端末でも見つかっている。日本の端末にも組み込まれているかもしれない。 先ほど、auに問い合わせをいれてみた。

au問い合わせ


 このソフトウェアは端末起動中から、ほぼすべての動作を記録。押されたキーとその種類、アプリ起動、電話やSMSの送受信、位置情報、カメラや音楽プレーヤー、ブラウザーで検索したURLも記録されている。そして、その情報すべてが、携帯キャリアや端末メーカーに送信している。

 危険すぎるソフトですよね。キーロガー(押したボタン)もあるから、ID、パスワードもばれている。これは、クレジットカード番号も含まれるし、メールの内容も送信されていれば、個人情報を勝手にメーカー。キャリアが集めていることになる。

 このソフト、日本端末に組み込まれていないことを信じていますが、結果はわかり次第、ブログで報告します。
 続きです。調査には時間がかかるだろうと思ってます。そんな簡単に返事は無いだろう、今日は土曜日で休日だし・・・。とおもっていたら、朝方出した質問に、夜20:00の第一報は、『質問を受け付けた』と返事が来た。 内容が内容だけに、うかつな返事は無いでしょうね。

 携帯電話

1 Comments

やよい優  

怖いですね

こんばんはぁ…。
これは、怖いニュースですね。

ただ、私の調べた範囲だと、キーロガー機能はない、って言われてますね。
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201112031411.html

キーロガーがなくても、十分怖いですけどね。
ちゃんとした説明が、欲しいですね。
「質問を受け付けた」メールは、システムが自動で送っているだけかなぁ。

2011/12/03 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment