月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

今年を振り返ろう~その2~

今年を振り返ろう~その1~からの続き

 で、今年、ドールにはまって大きく変わったこと。野外撮影に出かける事が増えた。実に8月からの撮影枚数・・・なんと、6300枚を越えている。デジカメのファイル名は連番。この連番の最後が6335・・・。驚きですね。いつも撮影後ブログにアップするために、写真を選別したりしているので、この連番を見ているけど、意識してなかったよ。

 では、ちょっと、撮影してきたもの、振り返りたい。

_DSC0237a800.jpg

 この頃は、室内で何度か撮影しただけだった。実際、ブログに載せるか?これも、かなり迷った(笑)普通に撮影しているだけだった。この頃は、撮影にはまってはいなかった頃だ。

_DSC0776HD800.jpg

_DSC1158a800.jpg

 で、撮影することが、面白いと感じ始めたのがこの頃。10月の始め、仕事も一段落し始めた時、窓際で撮影した数枚が、綺麗に撮れたと感じた訳です。陽射しのあるベランダで撮ると、思うより綺麗に撮れることに気がついた。

_DSC1554a500.jpg

 さらに、これなら、野外での撮影はもっと綺麗に撮れる!!と、ネットでドールの写真をアップしている人を見つけ、作品を見ていると自分も、こんな作品を撮影出来たらなぁ~と思い。恥ずかしながらも、ユキノと一緒に野外撮影を始めた。ミラーレスとは言え、NEX-3は、一眼レフだ。レンズ、絞り、シャッタースピードで、いろんな表情をつけられるカメラ&ドール撮影に、さらにはまっていきます。

_DSC3384a800.jpg

_DSC3656a800.jpg

 11月始め・・・。ブログ仲間から、ドール写真展があることを知りました。撮影歴2ヶ月、ドール歴3ヶ月・・・参加していいものか?悩んだけど、まぁ、ここは参加してみるか?と、お気楽に参加してみた。今、思うと、特に大きな技術もなしに、よく参加したなぁ~と思います(笑)野外撮影に場所を選んで、朝早くから、伊吹山に行って撮影。遠出をして、野外撮影に挑んだのは、この伊吹山がはじめてだった。

 さらに、展示会に出す作品は、ディスプレイで見る訳では無く、デジカメプリント。ディスプレイとプリントの差を、久しぶりに実感。学生の頃、イラスト描きだったこともあり、色、構図などの知識&経験はあるのですが、カメラの撮影技術は、まだまだ、追いついていない。イラストなら、書きたくない物は描かない、と結構場所を選ばずに描けるのですが、写真は、写したくないものがあっても、どけられない。構図の安定度もイラストとカメラでは、若干違うんですよね。

今年を振り返ろう~その3~へ続く、

応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ





 ドール

- 0 Comments

Leave a comment

