月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

今年を振り返ろう~その3~

 大晦日の買い出し行ってきました。お寿司に、生春巻き、トルティーヤのサラダセット、お酒におつまみ、ポテト、クッキーシューとか、買ってきた。これで、今年の買い物は終わりです。後は、BDの『赤ずきん(洋画)』と、ミクのロサンゼルスコンサートを見ます。その後、紅白かな、今年は見る物ないし、それともゲームか?


今年を振り返ろう~その2~からの続き

 ドール写真展が終わり、ちょっと、いろんな人の作品をみて、ただ撮影しても、ダメだよなぁ~と思い始めた。モエちゃんもユキノも可愛いから、顔のアップを撮りたい。でも、それじゃダメだと感じていた。衣装、撮影場所、ポーズ、構図を改め考え直した。作品目標メモと下調べをした撮影場所にあうかなぁ~と思った衣装をチョイスして、撮影に出かけることにした。

 で、この時に、普段着の幅が欲しいと思い、デザインと色がかぶらないように、リトルワンダーさんの衣装を、かなり買いあさった(笑)

_DSC4328a500.jpg

 この作品は、森中で神秘的な印象を狙っていた。ユキノを自然の中で妖精のような感じに仕上げたいと思い衣装をチョイス。逆光で、陽が上がりきらない時間、早朝に出かけて撮影に挑んだ。陽が上がりすぎると、ユキノの後ろに太陽が来ない。秋とはいえ、昼は太陽が上に来る。大きいとは言え、ドールのユキノは小さい。太陽の位置を気にして撮影する事を考えた一枚です。

_DSC4779a800.jpg

 11月末、この季節と言えば、もみじの紅葉です。紅葉にあう言えば、やっぱり和服、和服しか無いと思い、早朝の梅小路公園の紅葉をバックにすることを考えた。数ある京都紅葉の中から、梅小路公園を選んだのやっぱり、穴場だからだ(笑)この日は早朝を選んで撮影に行ったのですが、ちょっと時間的に早すぎた。光量を稼ぐ手段がなく、全体的に暗めになった。紅葉を撮影するとき、逆光狙いでいけば綺麗なのですが、モエちゃんとあわせるには、向かないと思い早朝を選んだのですが、もう少し考えないといけないと思った。

_DSC5584a800.jpg

 で、リベンジに出かけた。今年は11月の気温が下がらずに、紅葉が遅れた。クリスマスだというのに、まだ、場所によっては紅葉が残っている。この頃は、ポーズの基本『S字立ち』を念頭にいれるようにしている。いわゆるモデルさん立ちですね。基本は曲線を出すポーズを心がけている。構図も紅葉を手前から奥に、モエちゃんを真ん中に置くことで奥行き感を増すようにしている。棒立ち、背景の前に立たせるだけはダメだと言い聞かせて、撮影をしています。

_DSC5478a500.jpg

 椿です。12月なので、椿を探して、万博公園の日本庭園に行ってきた。ここなら、風景のいい場所が多々あるだろうと思って、風景とドールをあわせる場所を探して撮影してきた。この日は、椿とあわせること考えて、ユキノには黒キャミソールに黒2段スカートをあわせて撮影している。

_DSC5839a500.jpg

 同じく万博公園。前日にここに来たとき、竹林を見つけた。これは、絶対に和服だ。和服で撮影すべき、と思い、翌日、モエちゃんに和服を着替えてもらい、竹林とモエちゃんをあわせて撮影してきた。 ここで、感じたのが洋服と和服ではポーズの付け方を変えないといけない。洋服では体の曲線を活かせるポーズをつけられるのですが、和服ではそうはいかない。 和服での可愛いポーズも考えないといけないと、感じました。

今年を振り返ろう~その4~へ続く。

応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ





 ドール

- 0 Comments

Leave a comment

