月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

大阪城、モエ姫さま再び&お返事だよ

 さて、昨日の大阪城での撮影。かなり、疲れましたよ。なにせ大阪城は、大阪城公園(公園内マップ参考)の中心です。公園内は1.2km四方の大きな公園です。公園内には大阪城ホール、多目的グラウンドの太陽の広場、軟式野球場、野外音楽堂、ラグビー・サッカーグラウンドなどが設けられている。それでいて、公園内は森林地帯も多数あり、てぃかは撮影に出かけて三時間ほど歩き回ったが、携帯電話の歩数計では、15kmほど歩き回ったよ。

_DSC6628a500.jpg

 ちなみに、やよいさんがコメントくれた場所は、この辺りかな、違う? 観光客用に全員写真が撮れる場所です。

_DSC6631a500.jpg

さらに、桜門側、正面からの撮影をすると、順光のなので白飛び気味になる。やっぱり、レフ板が必要かなぁ~と感じる環境。簡易のレフ板作らないと、難しそうな環境でした。

_DSC6596a.jpg

 ちょっと、曇った隙に何枚か撮影したのがこちらの写真。太陽が出る前なので、左の街頭が点灯している。画像をクリックしてもらえば、全体的にしっとりした作品ですけど、ブログ内のサムネイル画像だと、モエちゃんの顔が暗い(圧縮ノイズも酷いけど)です。

_DSC6676a500.jpg

 こちらが、極楽橋側。こちらは逆光になり、露出補正をすれば、なんとかなる。でも、空が白くなるのが悩みです。これも、やっぱり、レフ板がいる環境かな?

_DSC6586a.jpg

 極楽橋側からのモエちゃん。この季節、木々の葉が枯れているの大阪城がよく見えます。緑が青々している季節にもう一度、撮影に着たいです。でも、四月頃からは、PLフィルターで、邪魔な反射光をカットして撮影したいですね。来月には、PLフィルタを買っておこうと思う。

_DSC6655a.jpg


_DSC6609a.jpg

 さて、いつも撮影しているドール写真。てぃかが一番気をつけているのは、距離感とサイズです。モエちゃんが、そこにいるように撮影したい。カメラと、モエちゃんの位置、アングルを考えて撮影しないと、イマイチに見えるからだ。例えば、一番最後の作品と、上から三枚目の作品。同じ場所で撮影したけど、最後の作品は、小さいモエちゃんが大阪城と比較して、人形を感じさせて嫌だ。

 三枚目の作品は、モエちゃんの大きさと、大阪城の比率を考えて、さらに、モエちゃんでエレベータを隠しているのがポイントだ。

では、ここからお返事です。(たたんでいます)
  
応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 
やよい優さん

 たぶん、正面から撮影した場所ですよね。それとも、二枚目の正面左側の小さな日本庭園からみた大阪城? ドールの撮影、人が多いと無理ですね(恥ずかしいから(笑))多少の人はいても、何とか撮影しちゃいますけどね。


でぃあずさん

 お城と和服は、とても、あいます。お正月に是非とも撮影したいポイントだったので、行ってきました。お正月は人が多そうなので、三連休にしましたけどね。大阪城広いですよ。市内の真ん中に、あの大きさ公園が、大阪城公園、鶴見緑地公園、万博公園の三つあります。でぃあずさんも、いい撮影ポイントが見つかるといいですね。日本には四季があるので、同じ場所でも四回楽しめますよ。


thieriさん

 プリントすると、違って見えますよね。最近はヒストグラムも、たまに見てますけど、色のノリが悪い作品は、やっぱりプリントしてもダメですよね。レンズも広角一本なので、風景のいい場所を探すのが、一苦労ですけど、16mmの写る範囲にも慣れてきた感じです。でも、歪まないNEX-5Nか、18mmのレンズが欲しいです。

 また、アドバイスがあれば、コメントよろしくです。


てんちゃん

 免許のパスワード。忘れないように印字した小さな紙をくれますよ。保存場所に悩みますけどね。

 2011年DDモエちゃん

- 4 Comments

かさね  

もえちゃん大阪城進出おめでとうございます!
フットワーク軽いですね~
下から二番目の写真の構図、大好きです><
見返り美人的なものを感じます。
着物とお城、良く合いますね!
ドールのスケール感を出さない撮影も、お見事としか・・・

2012/01/08 (Sun) 22:41 | REPLY |   

やよい優  

こんばんはっe-343

そうですそうです。
その小さな日本庭園から見た大阪城ですe-420
私が見た時間は、ちょうど西日が大阪城を照らしている時間だったんです。

大阪城を撮影するときは、やっぱりエレベーターがネックですよね(笑)
一気に現代に引き戻されるe-330

2012/01/08 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

thieri  

てぃかさんのお写真は大きさを感じさせない写真だなぁ~と思います。
意識して撮ってるんだろうと思っていましたが、ちゃんと意図通りに見えてますよ!!

最後から2枚目の見返り写真。
自分だと、ついもう少し寄ってみたくなっちゃいますけど(汗
てぃかさん流石上手いですね!バッチリキマってます!!


2012/01/09 (Mon) 00:25 | REPLY |   

ロマノフ  

ドールにハマりまくりですね♪

関西は高速道路やらJR大阪駅やら、変化が激しくて偶に帰ると

…え?

ってなります^^;

写真ですが、キタムラなどの店舗で機械焼きする時は、大方自分のイメージと異なります。コレは、店のプリント機械が元の画像を見てある程度露出を自動的に補正しちゃって(黒潰れ白潰れを無くす方向で)からオペレーターが修正する…つまり、二度撮影者の意図から離れた作業がはいっちゃうからです。

これを避けるには、自宅で紙にプリントした物にペンで
「ここの黒がちゃんと黒になるように」とか、「ここが白潰れにならないように」と撮影意図を解るように書いて渡すとある程度は理想通りになるかな。

写真展やコンテストの時は、jpegでは無く、TIFFで出すと良いみたい。

2012/01/09 (Mon) 05:17 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。