月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

Ultrabookって、どうなのよ?

 久々に、てんちゃんから、質問を受けたので、簡単にまとめてみることにした。

 まず、Ultrabookは、日本以外では、とても新鮮なパソコンカテゴリです。なぜ、日本以外か?理由は簡単、日本では小さいパソコン。モバイル向けパソコンが、今までたくさん発売されてきたからです。そして、この小さいパソコンは、日本以外では、ほとんど売られていない(売れないから)小さいパソコンに魅力を感じるのは、日本人ぐらいと言うこともある。

2012vaio.jpg
(ソニーのUltrabook)

 小さく、パワーがあって、重量が軽くて、バッテリがもつ。日本人向けで、日本の技術が大きく貢献できるモバイルパソコン。世界的には、受けが悪く、あまり大きく販売されていなかった。

 でも、少し状況が変わってきた。10インチサイズが一般的だったモバイルパソコンは、Windowsの進歩とともに、12インチ、13インチと少しずつ大きく、重量は据え置きの1.2kg前後、バッテリーが4時間以上が一般的になってきた。一時期ネットブックのおかげで、重量が1.6kg以上に増加したけどね(たまに、1.8kg、2.0kg越えでモバイル・・・いくら何でも酷い店頭ポップだと思った)

 そして、日本の最先端技術ではなく。一般的な技術で、13インチサイズ、1.2kg、4時間駆動のパソコンが設計出来るところに来ている。そこに、インテルが目をつけ、Ultrabookの枠組みをつくり、サイズ、バッテリ、液晶サイズを規定。この規定の枠にはまれば、インテルの部品のディスカウント(インセンティブ)を受けることが出来るプログラムを実施している。2年前のネットブックと、まったく同じ仕組みだ。ネットブックもインテルの規定を満たすパソコンを作れば、インテルからディスカウントを受けられた。

 さらに、前回同様にインテルから、Ultrabookのリファレンスデザイン(基盤設計図)が公開されているので、設計はほとんど、終わっていて、メーカーは筐体デザインと、差別化のオプション設計を追加するだけで、各メーカーは、Ultrabookを作ることが出来る。(日本のパソコンメーカーからみれば、迷惑な話だ)

 こうして、ネットブック並みに低価格で、今度は、インターネットとメールだけと言わずに、最先端のパソコンが出来上がることになった訳だ。すでに、第一世代のUltrabookは販売されているが、Ultrabookの勝負は第二世代だ。今年のGW以降に、販売されるUltrabookが本命。

2012_Ultrabook.jpg
(販売されているUltrabook)

 価格は10万前後で、最新のモバイルパソコンが手に入る。今までモバイルの本命は、20万越が多かったが、Ultrabookでは、13インチ液晶で、薄型筐体にバッテリが4時間以上の機種で、10万前後が売れ線になるだろうと思う・・・もっと、安いかもしれない。 さすがに1g単位で重量を削ってきた日本のモバイルパソコンと比較すると、Ultrabookは、重量では勝負にならないかもしれない。

 でも、10万前後でモバイルパソコンとして、使える性能とバッテリー時間を両立してくるだろう。ここに重量を加えると、海外メーカーでは、無理があると思うが、そこは日本メーカーの期待したい。

 今、売られているパソコン。13~15インチ、2.0kgを越えるA4サイズパソコンは安くなったが、モバイル製品で、ホントに使える物は高かった。Ultrabookの登場で、13インチ液晶で、薄型、軽量、バッテリ4時間、横並びスペックで面白くない!!と言う状況になるかもしれない(ネットブックを考えると、たぶんそうなる)

 でも、日本でしか売れなかった分野が、世界的に売り出されるならば、部品の単価が下がり、さらに魅力のあるモバイルパソコンが出てくることに期待したい。(Ultrabookを狙っている人は、急がない限りGW以降に第二世代を待った方がいい)
 
応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2
 
 

 

 パソコン関係

- 2 Comments

やよい優  

こんばんはっe-420

私にとっては、500gを切るのが最低条件なので、気になってます。
端末が軽くて、外でネットができれば、動作が重くても我慢できるんですけどねe-420

今のところ、以前買ったNetWalkerを、まだ使っていたりします…e-330
これにauのSIMが挿されば良いのに…と思うことは、よくあります(笑)

2012/01/15 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん  

おはようございます

詳細な情報どうもありがとうございました
さすがてぃかさんデス!

GW以降の動向に注目するようにします!

2012/01/16 (Mon) 07:54 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。