月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

あの、Kodakがぁ~

 カメラが、フィルムを入れて撮影する時代、富士フイルム、コダックと言えば、一大メーカーだった。それが、スッカリ、デジタル化の波に乗り遅れて、ついに破産申請。昨年から、言われていただけにショックは小さいけど、現実になると、やっぱり、残念だ。

 デジタルカメラの登場は、カシオのQV-10だったな、あれから、サイバーショットのソニー、オリンパスのデジタルカメラが登場。 さらに、フィルムメーカーの富士、キャノン、ニコンとデジタル化の波が来たように思う。でも、その記憶に、コダックのイメージは残っていない。(デジカメの発明をしたメーカーなのに・・・)

_DSC7115a.jpg
写真は関係けど、森の美少女モエちゃん


 当初は、フィルムのカメラより、デジタルがカメラが便利だと感じたけど、画質は満足できなかった。今や、画質もフィルムに迫るものがあり、撮影してすぐ結果確認できるデジタルカメラはフィルムカメラより、カメラを一般の人に近づけた。

 そして、ダーウインの進化論の言われる 『変化に対応できたものだけが生き残るのである』 言葉の通り、デジタルカメラの普及はカメラ業界を変えてしまった。

 この結果に、電子出版に関わる人達は、どんな気持ちいるのだろうか?対岸の火事?って思ってはいないと思うけど、いい加減にムダな抵抗をやめて真剣に考えて欲しい。昨年末に、有名作家の人をだまして、言わせた言葉に、どれだけの効果があったのだろうか?

 コダックの破産申請を聞いて、自分自身にも言えるけど、やっぱり、時代の流れにあった考えも必要だし、自分の考えを貫く場面も忘れないでいたいと感じた。『変化に対応できたものだけが生き残るのである』、昔の人はいい言葉を残してるなぁ~。
 
応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 

 IT関係

- 2 Comments

てんちゃん  

おはようございます

コダックといえば黄色い箱デシタっけ?
私はフジカラーの緑の箱派デシタ

コダックは私にとってフィルムメーカーという認識デシタ・・・

2012/01/24 (Tue) 07:54 | REPLY |   

やよい優  

変化に対応する、というのは、勇気がいることもありますねe-330
今、守りたいものがあって、変化に対応することで、それを捨て去る必要がある場合は、特に。

2012/01/24 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

