月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

今月も大きく引き延ばしてみた

 今月も先月に引き続き、お気に入り作品をA4サイズに引き延ばしてみた。お家プリントでもいいのですが、やっぱり、手間とインク代を考えると、カメラのキタムラに依頼するのが楽です。

 今回も家で、どれをプリントするか、迷いました。何枚でもプリントすればいい!!と言うわけでもなく、やっぱり、目利きを養いたい。どれが、いいか?迷いました。今月も、キタムラのイベントコース、A4三枚980円。 迷いに迷って、この三枚を依頼した。

DSC01452a600.jpg

 一枚目は右上のユキノ。京都駅の大理石に映るユキノをイメージしながら、撮影した一枚です。もう少しユキノがハッキリ映り込めば言うことなしの一枚でも、プリントするとユキノの髪の濃淡が、ディスプレイより、綺麗に表現されます。

 次、左上、これは、森の美少女をイメージして、比叡山の山の奥にいって撮影した作品。杉の木にもたれかかって、ちょっと、照れたような表情を見せるモエちゃんが可愛いです。ウィッグもショートから、ダークグレーのロングに変えて、撮影しました。山の斜面を利用して、モエちゃんの後ろから、微かに光が入る場所を探すのに苦労しました。

 で、最後、これは、一月のベストショットです。雪の美少女をイメージして、撮影してます。雪が積もっていて、右後ろから光が差し込み、モエちゃんが綺麗に浮かび上がってます。雪の地面をした1/3、上を森林をバックに、モエちゃんを右1/3と、定番構図ですが、ピタリとはまった感じです。

どの作品も、露出がはまったのか、ディスプレイ(光の三原色)と、プリント(インクの三原色)で差が少ない。と言うか、違いはあるけど、黒はより黒く、白はより白くといい方向に見えるのが、不思議だ。

 ちなみに、最後の作品は、ソニーのαカフェの一周年記念、スペシャルフォトコンテストに応募してみた。結果は3月26日に発表されます。個人とはいえ、一眼レフサイトに集まる撮影好きの人達。ここに無謀にも応募してみた。プロの写真家達が審査員、てぃかが入賞出来るとは、思えないのですが、今後も色々とチャレンジしていきたい。

 
 今度は、一度、通常プリントじゃなくて、より綺麗に見えるクリスタルプリントとか、A3サイズまで引き延ばしてみたいなぁ~。


DSC01477.jpg

 あっ、そうそう、先日の結果は、小さいながら3個だったよ。義理でも、普通に箱入りでもらえると、やっぱり、嬉しいです。

応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 

 ドール

- 3 Comments

てんちゃん  

おはようございます

相変わらず頑張っていらっしゃいますね~♪
そんなに打ち込めるものがあって、うらやましい限りです

先日のもの、3個、おめでとうございます(?)
昨日は私も定時終了後に病院内を回りましたよん(笑)

2012/02/15 (Wed) 08:02 | REPLY |   

やよい優  

こんばんはっe-343

そんなコンテストがあるんですねe-2
入賞できると良いですねe-75
私も、色々とチャレンジしていきますよっe-271

チョコレート、もらえて良かったですねっe-420
義理でも、お返ししてあげてくださいね

2012/02/15 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

でぃあず  

こんばんは~

写真に小説にと充実した毎日を過ごされてますね(`・ω・´)
プリントして引き伸ばした写真、どれもこれも素敵です。
毎週の野外撮影特訓の賜物ですね~
雪の中のモエちゃん、とっても幻想的なので、フォトコンテスト、受賞できるといいですね^^
そして、チョコは無事に3つ貰えたようで何よりですv-290

2012/02/15 (Wed) 23:28 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。