月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

衝撃の結果、auの通話品質はいい?

 先週、衝撃の通話品質結果が公開されていた。今まで、au版のiPhone、ソフトバンクのiPhone の通信データの早さを評価した記事は色々あったが、通話で評価した実験はなかった。

 実験方法は、JR東日本 山手線 有楽町から品川方面に向かって1周、五反田まで余計に回った約1時間20分。

 電車内でソフトバンク同士、au同士でiPhoneから電話をかけ、通話が切れてしまったらリダイヤルを繰り返すというシンプルなもの。通話切断・発信失敗した場所と回数を記録してきました。当然ですが、平日の18時に行われた実験なので、通話による会話はなし。

 結果は、有楽町を出発してから、約45分間全く切れることなく繋がっていたau、圧倒的な品質。ソフトバンクは、最長でも8分しか通話を維持できなかった。

 移動中に電話が切れてしまった回数は、auが2回だけたったのに対し、ソフトバンクは28回と実に14倍。電話をかけても繋がらなかったのは、auが0回なのに対し、ソフトバンクは17回、アンテナが5本立っていても繋がらない現象が頻発。

 実感として、会社で出張時に持たされているソフトバンクは、つながらないけど、個人持ちのauスマートフォンはつながる。会社携帯は、たまに飾りになることが・・・。今回の実験結果と、てぃかの個人体験は東京都内ではなく、地方都市の半導体とか、液晶工場付近ですが、実体験に近い結果だと感じた。

 auの電波が800MHz帯でつながりやすい事は確かですけど、ソフトバンクのアンテナが5本立ってつながらないのは、iPhoneユーザーの大量のデータ通信が、アンテナ許容量を超えてるんでしょうね。そう思うと、auもアンテナが立ってるけど、つながらない日が来るのも近いかもしれない。

応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 

 携帯電話

- 2 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

昨夜はauの通信障害にやられました~っ!
メールできないって不便デス・・・

2012/02/12 (Sun) 10:06 | REPLY |   

やよい優  

こんばんはっ♪

地方の人の携帯に電話するときも、会社に持たされているソフトバンクじゃなくて、個人持ちのauかドコモの携帯に掛けて、って言われます…。
場所によっては、全然入らないみたいでe-263

auでも繋がりにくくなる日が来るのかな…e-3
ちょっと、頑張って欲しいかもe-75

2012/02/12 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

