月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

モエちゃん、春の陽気、ちょっと眩しい編~その3~

 さて、今回も木漏れ日の中で、撮影してみたかった構図。 モエちゃんを日差しの中で、『ちょっと、眩しい』って感じにしてみたかった。 日差しは、時折、雲が隠すこともあるけど、まだ、大丈夫。いい場所を探しつつ、撮影、撮影・・・。場所って難しいです。太陽の位置も変わるので、時間も考えないといけない。

DSC08115a600d.jpg

DSC08119a600d.jpg

撮影しながら、いい場所を探して30分ほど。いい場所がありました。日差しが斜め上からきて、背景が適度の暗めの場所。こうしてみると、もう少し、モエちゃんを、顔を下に引いてもらえば、よかったか?

DSC08134a600d.jpg

 すでに、ソニーアルファカフェ、Life-Xで、先行公開している。見た人もいると思うのですが、どうでしょうか? 最近、綺麗に撮影できたかの、目安に瞳の色に注意している。やっぱり、瞳が明るい方がいい作品にみえる。光の回し方に注意するのがポイント。自然光で出来ないときはレフ板。それでも駄目なら、ストロボでスローシンクロさせています。

DSC08143a600d.jpg

DSC08144a600d.jpg

 日差しの強さがいい感じです。かざした左手が、日差しの避けている感じを演出しているつもり。モエちゃんの顔に出来る影は、レフ板で光を回して回避しています。日差しで瞳の模様が綺麗に写し取れているのがいいです。ちょっと、ウィッグが乱れ気味の部分が気になります。

DSC08223a600e.jpg

 同じように、いい日差しを見つけたのですが、ここから、雲が日差しを遮り・・・待つこと20分ほど、天候回復せずでした。残念。 ちなみに、撮影中のモエちゃんには、こんな感じで頑張ってもらった。 こうしてみると、何でも無い場所ですが、カメラの構図で、見違える作品に出来るのが、撮影に面白いところ。 また、いい作品をアップ出来るように、休日に頑張りたい。

DSC08141a600.jpg



応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 

 2012年DDモエ

2 Comments

てんちゃん  

おはようございます

髪の三つ編みは、てぃかさん?

2012/02/22 (Wed) 07:09 | REPLY |   

でぃあず  

大自然に囲まれてモエちゃんもとっても気持ち良さそうです^^
写真だけ見てると、もう春が来たって感じの穏やかな陽光ですね。
逆に暑く感じるほど日差しが差し込んでるものありますかね。
てぃかさんにとって、野外撮影はもはやライフワーク化してるような( ・∀・)

2012/02/22 (Wed) 19:45 | REPLY |   

Leave a comment