月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

この御料車に乗っていたのは?~明治村編その6~

 六回続けた明治村編も今日で一段落です。 久しぶりに出かけたテーマパークでしたが、当日は春休みとはいえ、さすがに平日だったので、ドールの撮影には向いてました。

北里研究所です。ここは、中に入り忘れました。結構大きい建物だったので、入ってみたかった。次回に行ったときは忘れずによっていきたい。

北里研究所


DSC09758a600.jpg

東山梨群役所。ここは、前に来たときは、レストランだったのですが、さすがに建物が傷んできたのか? レストランは最近建てた建物に移動してました。 階段が急だったり、手狭だったので移動して正解かな?

東山梨群役所


DSC09708a600.jpg

 日本赤十字中央病院棟。昔の病院ですけど、これは、夜に来ると怖いかもしれない。カップルで来ていた女性は、ずっとびびってました。

日本赤十字中央病院棟


日本赤十字中央病院棟2

名古屋衛じゅ病院

名古屋衛じゅ病院2


名古屋衛じゅ病院

尾西鉄道蒸気機関車

尾西鉄道蒸気機関車

明治天皇御料車。ここは、お年寄りに人気でした。 若い人が、通り過ぎる中、お年寄りは、この御料車に天皇陛下が座っていたんだと、感慨深そうに話をしてました。

鉄道局新橋工場


明治天皇御料車1


明治天皇御料車2


DSC09904a600.jpg


DSC09926a600.jpg


DSC09928a600.jpg

 六日続けましたけど、今回は明治村を全部回って、どんな場所があったか? 思い出しながらの撮影でした。ドンドン進んで、行ったので、構図とポーズに凝った物は少ないです。 

 朝9:30開園から、スタートして、一週するのに4時間ほど、昼の2時頃までかかった。後は、遅めの昼ご飯食べて、もう一回、ステンドグラスだぁ~と思って、そこで一時間粘った、粘りまくって3時半。 歩き回った、疲れも出てきた。帰宅するに、京都まで2時間ぐらいかかると考えると、一回目の明治村は、この辺にしておくかぁ~と思って、帰ってきました。

 次回は行く場所を絞って、もう少し構図に拘っていきたい。 場所的に、月に何度も行けないのですが、次は夏頃か? それとも秋頃にもう一度、行ってみたいと思います。

 最後に、この明治村、Googleのストリートビューで見ることが出来る。 仮想世界ですが、一度、体験したい方は、こちらから、どうぞ!! 明治村、Googleのストリートビューへ、Go!!


 では、ここからお返事です。


てんちゃん

 緑かぶりのユキノ、ちょっと怖い感じですよね。周りも暗いし、このシチュエーション、夏に和服着せて、肝試し!!ってタイトルで撮影してみたい。 なんでも、プラスに持って行きます(笑)


未蟹Bさん

 太陽光が入ったステンドグラスはホントに綺麗ですよね。 でも、ここにデジカメマジックが若干入っています。 目で見るより、印象的になるように露出を調整してます。 夏の和服でも、怖い一枚を狙ってみたい!!


でぃあずさん

 テーブルを照らしているステンドグラスの光!! いいですよね、これ見た瞬間に、この下で撮影しろ!!って声が聞こえてきました。 でも、ユキノ白ワンピースだったのでグッド!! でも、モエちゃんが、キャミにミニスカートだったのが残念でした。


ひよひよひよもさん

 コメントありがとうです。 肩肘張らずに、気楽にコメント書いてくださっていいですよ。 何を書かれても、てぃかの鈍感力で、スルーしますから(笑) 今後とも、よろしくです。

 白ワンピース、ボークスの物もいいのですが、てぃかは最近、リトルワンダーさんから入手した、猫柄サンドレス(ワンピース)がお気に入りです。

 これから、暖かい春を迎えますから、花とあわせてみたいなぁ~と思ってます。 撮影担当のヒスイさんもいるとは、ビックリですね。二人合わせて、色々、どうすればいいか、話を膨らませると楽しそうです。いいなぁ~ドール仲間が身近にいるとは、うらやましい限りです。


陽乃ゆうりさん

 暗いけど、ISO感度を上げてしのいでます。実用でISO1000~1600までつかえる感じです。それでも、シャッタースピードが1/15~1/30ぐらいなので、しっかり構えないとぶれますね。 NEXシリーズは暗い場所が得意なので、それも手伝って、比較的楽に撮影できてます。

 レンズは16mm F1.8一本でいったので、カメラとレンズをあわせても軽いし(笑) ハレーションも白飛びも、ホントに一眼サイトでは嫌われますよね。ソニーのαカフェでは、評価されないですからね。


マーシャ2さん

投票ありがとうです。菜の花畑での、モエちゃん。三回通って撮影した物です。三回目だけに、流石にお気に入りの一枚だったりします。


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 観光

- 4 Comments

未蟹B  

SLいいですね。
私が遠足で来たときは走っていましたが、今は休止のようで・・・
切符なくした友達に付き合う形で結局乗れないままに~
当時は社会科見学的なところもあり全然楽しめなく記憶もないのですが、
てぃかさんの6回の記事を見るともう一度行ってみようかな~って思いましたw

2012/03/30 (Fri) 12:45 | EDIT | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
(えっと、肩の力抜いて..) 白い洋館お天気の加減も
良くて透き通るようなお写真ですね。とっても綺麗。
で、でも、お題に書かれた「列車に乗っていいたのは?」
って、誰も写真の電車の中にいませんよぉ~!
病院のベッドの写真も、小説も見せいていただき始めたせいか、
なんか怖いですよぉ~(涙、えぇーん)
ユキノちゃん、モエちゃん早く逃げてー..ですよぉ。

2012/03/30 (Fri) 22:15 | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

思いだしてきました!
このSLやら列車やらは人気スポットでした!
小学6年生の遠足の思い出です(笑)

2012/03/31 (Sat) 09:47 | REPLY |   

やよい優  

病院の写真、見た感じでは、怖そうではないような…。
ひょっとして、霊安室とか、あったりします?
それがあると、一気に怖くなりそうe-330

明治村は、行ったことがないけど、そのうち行ってみたいなぁ、って思えてきてますe-420
「あぁ、ここにユキノさんが座ってたのか」とか思いながら(笑)

2012/03/31 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。