月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

明治の時代にふれてきたよ!その1

 さぁ、明治村の紹介その1です。 まずは、明治村は一丁目から五丁目に分かれている。全建物を回ると、公式ホームページでは7kmの4.5時間コース。てぃかは、携帯の万歩計で、6時間と約14km歩いた。下の写真は五丁目の一角だ。見てもらえばわかるとおり、広大な敷地に明治の建物が展示されていることがわかる。(公式・、明治村PDFマップ)

明治村2


明治村3

 では、今回の見所のひとつでもある『聖ヨハネ教会堂』だ。 西洋風の教会で、明治村の紹介でも、よく使われている。煉瓦造りで、ふたつの屋根が特徴的です。

聖ヨハネ教会堂1


聖ヨハネ教会堂9


聖ヨハネ教会堂3

 煉瓦造りの外観に反して、中は木造の木のぬくもりにあふれた作りになっている。カメラのセンサー感度の良さから、明るめに写ってます。実際は、もう少し暗めです。 三角状の屋根の柱のつくり、他の明治村の教会と。また、違った味わいがあります。また、室内は明かりは、明治の頃、同様に、ちょっと、暗めです。そのぶん、ステンドガラスの明かりが綺麗に見えます。

聖ヨハネ教会堂4

 フライング紹介した聖ザビエル天主堂に比べると、とても素朴です。

聖ヨハネ教会堂10


聖ヨハネ教会堂11

 置かれているオルガンが、とても印象的だ。昔はこのオルガンで音楽が奏でられていたと思うと、一度、生演奏を聴いてみたいと思ったよ。

DSC09964a600.jpg


DSC09978a600.jpg

 こんな場所には、清楚な白ワンピースのユキノがピッタリ似合います。明治村なので、流鏑馬の袴を着せようと思ったのですが、ポーズが取りにくいのと、今回はロケハンと割り切って、動きやすいワンピースを選択。

 しかし、この薄暗い室内に、明るいステンドグラスときたら、意地悪なほど、露出があわせにくい。 レフ板は光量が足りないし、ストロボは出来れば使いたくない・・・雰囲気が失われるから。で、HDRで多重露出でしのいでみた。 それでも、ステンドグラスは、ちょっと、露出オーバー気味ですね。

 では、明日に続きます。


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 観光

2 Comments

でぃあず  

日本に居ながら、こういうステンドグラスの美しい教会を見ることが出来る明治村は
貴重ですよね~
来場者がだんだんと減っていって経営難とか噂されてるようですが、結構人は居るようですね^^
でも、この広大な土地の中の様々な建物の管理費は莫大になることでしょうね~
教会の中、薄暗いのにもかかわらず上手く撮れてると思いますよ。
さすがにアイの中まで鮮明にとは行かないようですが、雰囲気はばっちりです^^

2012/03/25 (Sun) 14:07 | REPLY |   

やよい優  

こんばんはっe-343

私も行ってみたいなぁe-420
教会とか、良い雰囲気ですー
それに、全村、歩き倒してみたい(笑)

ユキノさん、キレイに撮れてますよ。
ところで、てぃかさんご自身は、ちゃんと写真、撮りました?

2012/03/25 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment