月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

きらびやか、ステンドグラスいっぱいの聖ザビエル天主堂~明治村編その5~

 さて、明治村の一番の見所といえる、聖ザビエル天主堂です。 ここが一番絵になります。外見は、あまり目を引かないのですが、一歩建物の中に入ると、流れる音楽とともに、別世界に来た気分になります。

ザビエル天主堂


ザビエル天主堂10

 どうですか、このムード感あふれる構造。木造のアーチ構造にステンドガラスの光が作り出す厳かな雰囲気が、気持ちを落ち着かせてくれます。ここにいると、日常の喧噪を、しばし忘れてしまいます。

ザビエル天主堂11

 晴れた日に来ると、ステンドガラスの光がホントに綺麗です。昔の人は、パソコンも、3D CADも無い時代に、うまく光の入り方も計算された構造を、よく考えられましたよね。 やっぱり、人は想像力が大切なんだなぁ~と、ちょっと実感です。

ザビエル天主堂12

 この天主堂も、実際は明るさは、下写真の様な少し暗めです。 人を入れてちょっと、、大きさを比較すると、こんな感じです。 やっぱり、ステンドガラスが綺麗です。

ザビエル天主堂7

 ここから、ユキノとモエちゃんの登場です。 暗いので、ISO感度を上げて撮影してます。 こんな場所で三脚出して場所を占有するような、馬鹿な真似はしたくないので、ここは最新デジカメの機能を駆使して撮影です。 出来れば感度は上げたくないのですけどね。

DSC09646a600.jpg


DSC00183a600.jpg


DSC00153a600.jpg


DSC00132a600.jpg

 ちょっと、小物が置いてあったので撮影。 あと、天主堂のステンドガラスの本物が室内に置いてあった。 天主堂の上についているので大きさが実感出来なかったが、ひとの身長ほどある大きなステンドグラスだ。

ザビエル天主堂4


ザビエル天主堂6


ザビエル天主堂5

 色々、条件だしをして、ユキノとモエちゃんとステンドガラスを一緒に撮影してみた。 ユキノ、モエちゃんが暗くならずに、ステンドガラスが白飛びしない露出を探してみた。 ステンドガラスが作り出す色とりどりな光が、幻想的な空間を作り出してくれる。いつもと、まったく違った表情をみせるのが、また、楽しいですよ。

DSC00173a600.jpg


DSC00136a600b.jpg


DSC00113a600.jpg


DSC00126a600.jpg


DSC00124a600.jpg

 ちょっと、角度を変えると、ハレーション(モエちゃんの太ももから、左顔に向かって丸い光の輪と、真ん中上の光の軌跡のこと)が出た。これは、これでいいかなぁ~と思ったのですけどね。

DSC00119a600a.jpg


DSC09666a600b.jpg


DSC09656a600.jpg

 平日とはいえ、やっぱり観光地です。 広大な広さのおかげで、人が少なめに感じますけど、聖ザビエル天主堂には、人がとぎれることなくきます。 5年前に来たときは日曜日。人でにぎわっていましたけど、最近では、ちょっと落ち込んでるのか? まぁ、動き物が無いので、子供連れには不人気だろうなぁ~。

DSC09634a600.jpg
(ちなみに、人の目で見るとこれぐらい薄暗いです。パソコンによって変わりますけど・・・)


 今回は春先に来た明治村。また、次回、緑が綺麗になった頃に、もう一度、撮影スポットを絞って撮影に着たいと思います。 次は、近くのリトルワールドにも、行ってみたいですけどね。


 では、いつものお返事です。

てんちゃん

 テンプレート、やっぱり、更新した日時が出る方がいいですよね。 でも、てぃかは、寝る前に記事アップ&予約なので・・・意味無いかも?


でぃあずさん

 ドレスもいいけど、次は和服でいきたいです、明治村。 でも、あの第八高等学校には、ドレスで、ふたりで一緒に踊ってる姿が想像できちゃいます。


やよい優さん

 明治村、実は、各家の中に昔のベッドがあります。民家のベッド、豪邸のベッド、病院のベッド、使用人のベッド、学校になぜかあるベッドなどなど。でも、共通するのは・・・・、小さいです、頭がつかえます。 やっぱり、昔の人は小さいです。ホントに明治村に宿泊できても、ベッドは現代人用にしてほしい。あと、ベッドも小さいけど、部屋も小さく感じます(笑)


ななおんさん

 コメント&リンクありがとうです。 写真は撮影枚数が、かなりいってますからね。継続は力なりです。でも、まだ、半年ぐらいなので、色々な方のブログを見ながら、勉強してます。 ななおんさんのブログも楽しみながら、参考にさせてもらいます。

 では、今後、よろしくです!!



ボツショット!! 調子にのってステンドグラスで撮影していると、お化けユキノになっちゃったよ(笑)

DSC09655a600.jpg


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 観光

5 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

この教会も記憶にあります!
最後の写真が笑えました

2012/03/29 (Thu) 07:07 | REPLY |   

未蟹B  

ステンドガラスからの光が綺麗です。
角度だけこんなにも変わってくるなんて・・・
最後の写真も雰囲気出てますw

2012/03/29 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

でぃあず  

聖ザビエル天主堂内の厳かで幻想的な雰囲気が最高です!
色とりどりのステンドグラスに見とれてしまいます。
直接見るステンドグラスもいいですが、その光が下のテーブルを照らしてるのがまたいい!
しかし、普通に人の目で見るとほんとに暗いんですね。
デジタル一眼の本領発揮ですね~

2012/03/29 (Thu) 18:44 | REPLY |   

ひよひよひよも  

きっきっ綺麗すぎますよ。

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
ひめかの「管理人さん..」のブログを書いている者
です。 コメントをいただき感謝、感激..(うぅえ~ん、涙)
です。

ということで、早速、見せていただきにきました。
(なんか、わざとらしくない? と思われたらどうしよー
って怖かったんですけど..)

で、で、正直びっくりです。
撮影担当のヒスイ氏さんと、「こんなきれいな写真撮れたら
かっこいいよねー」って..いつも見るばっかりですみません
でした。 特に逆光とか、あのセクシーの透け透けの時
とか大好きです。 白いワンピ、わたしも大好きでボークス
のを2着も買っちゃってまして..

あっ、あっ、長くなってすみません。えっと、リンクとかさせて
もらっちゃったのですが、今後ともよろしくお願いします。

以上です。ありがとうございました。 

2012/03/29 (Thu) 21:53 | REPLY |   

陽乃ゆうり  

三脚無しの手持ち高感度でここまで綺麗に撮れるなんて凄いです。
しかもノイズも全然分からないくらい高画質ですね。
写真では嫌われるハレーションもこの場所ではとても印象的です。

2012/03/29 (Thu) 22:26 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック