月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ダンスパーティが似合う第八高等学校~明治村編その4~

 さて、四回目の明治村。 今回は、建物を中心に紹介していきたい。 まずは、幸田露伴住宅・・・ここは、イマイチ覚えてないんですよね。日本住宅は、建物中に入れないので、印象が薄いです。

幸田露伴住宅1

三重県尋常師範学校です。当時の椅子と机が残ってますけど、小さいです。モエちゃんと比べても、その小ささがわかると思います。師範学校っていうから、高等学校と思ったんですけどね。

三重県尋常師範学校


三重県尋常師範学校2


DSC09871a600.jpg

神戸山手西洋人住居。ここのテラスで、昼食食べてる人がいましたよ。 自由に使っていいんだ。

神戸山手西洋人住居

西園寺公望別邸。ここは入ることが出来ないんですよね。

西園寺公望別邸

西郷つぐ道邸

西郷つぐ道邸

第四高等学校物理化学教室。ここは入ることが出来ます。教壇に立つことと、長机に座れますけど、170cmのてぃかには、窮屈でした。

第四高等学校物理化学教室1


DSC09998a600.jpg


DSC00002a600.jpg

第八高等学校正門。ここは、全教室に入れて、色々な展示品がありました。 教室は舞台みたいだったので、ここは、ドレス姿で撮影してみたかったです。ここでは、頭の中でパーティーをしてる姿が浮かびましたよ。次回は、ドレスでポーズと構図を考えて撮影に来たい場所です。

第八高等学校正門1


第八高等学校正門2


DSC09797a600.jpg


DSC09814a600.jpg


DSC09834a600.jpg

帝国ホテルです。ここには、喫茶店が営業をしています。石と煉瓦造りがいい雰囲気ですよ。ここでは、撮影の後半だったので、てぃかも、コーヒーを頼んで一息いれました。 前に来たときは安田銀行で明治の服をレンタル&撮影してくれていたのですけど、人気が無かったのか? 今、規模を縮小してました。

帝国ホテル1


帝国ホテル2


帝国ホテル3


DSC00094a600.jpg


 では、ここからお返事です。

てんちゃん

 今日も見覚えないですか? ランフォーマネー逃亡中でも、撮影に使われていましたけど、見てません?


でぃあずさん

 明治村、普段見ることが少ない建物が、一カ所にあるのがいいところです。京都なので、それなりに昔の建物が残ってるのですが、歩いて見て回れませんから(泣) でも、明治村も歩くには、結構いい距離ですけど。

 風景写真としては、結構満足してるのですが、ユキノ達は今回、比較的、ポーズをつけてないんですよ。やっぱり、風景とポーズと構図の一体感がほしいんですよ。 たとえば、昨晩の『ちょっぴり、セクシー路線、ミルヒ姫』とか、『定番過ぎる構図?』とか、『風と光を味方につけろ!!』とか、『三回は通って極める!!』みたいに、仕上げたいわけです。


未蟹Bさん

 ぐっと感じました!! 薄く透けた足のラインが今回の見せ場です。 これはドールならでは・・・人間でも出来るか(笑)


陽乃ゆうりさん

 光を使った撮影は、陽乃ゆうりさんの写真をみて、トライしてみる気になったんですよ。 陽乃ゆうりさんの写真は、光の加減がいいですからね。


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 観光

5 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

帝国ホテルだけはさすがによ~く分かりました!

サイバー攻撃?は、ターゲットを絞って狙ってくるばかりではないのですね
国の機関として狙われて、侵入しやすかっただけという可能性もあるのですね
なるほど・・・

つまり国が甘いのか・・・

2012/03/28 (Wed) 07:13 | REPLY |   

でぃあず  

学校の机と椅子って、何だか小学校サイズっぽく見えます。
椅子の足の長さを見ると、ああ、やっぱり昔の人向けの椅子なんだなぁと妙に納得したりw
第八高等学校正門のシャンデリアがある部屋は、ほんとにダンスホールみたいですね~
次回の撮影で煌びやかなドレスを身にまとって踊る、モエちゃんやユキノちゃんが
目に浮かぶようです(*´ω`*)

2012/03/28 (Wed) 20:12 | REPLY |   

やよい優  

こんばんはっe-343

ホント、学校とは思えないですね。
ダンスホールみたいですー。

帝国ホテルも良いですね。
紅茶も頼めるなら、私も行ったときは立ち寄って、ゆっくり優雅に過ごしたいなぁ。
できれば泊まりたい(笑)

2012/03/28 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ななおん  

リンク御礼

こんにちわ^^
仮風呂のななおんです。
リンクありがとうございます!

写真が綺麗で羨ましいです。
そして可愛いドール達…。
過去記事までさかのぼっていくつか拝見したのですが、
それぞれ表情があって、同じ子でも写真によって
表情の印象が違って面白いですね。
実際の建物と合わせても違和感が無くびっくりしました。
角度や構図などを計算されての事なのですね。
洋服も可愛い♪

2012/03/29 (Thu) 00:48 | REPLY |   

陽乃ゆうり  

教室も廊下もどれも画になって羨ましいです。
移動距離も相当ありそうなので運動にもなって一石二鳥ですね。

2012/03/29 (Thu) 13:11 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【ダンスパーティが似合う第八高等学校~明治村編その4~】
  •  さて、四回目の明治村。 今回は、建物を中心に紹介していきたい。 まずは、幸田露伴住宅・・・ここは、イマイチ覚えてないんですよね。日本住宅は、建物中に入れないので、印象が薄いです。三重県尋常師範学校です。当時の椅子と机が残ってますけど、小さいです。モエ...
  • 2012.03.28 (Wed) 19:06 | まとめwoネタ速suru