月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

明治の時代にふれてきたよ!その0~予告編~

 3月19日、ブログに先行で書きましたが、岐阜県の明治村に行ってきた。 湖の湖畔に広大な敷地に明治の建物を移設してきたテーマパーク。昔の建物に興味があれば、一日楽しめる場所だ。逆に昔の建物に興味が無ければ、面白さは無いですね。 山奥にポツポツと建物があるだけだ。 てぃかの感想としては、見せ方が、ちょっと下手に感じる。 二度目の訪問になったが、また、季節を変えていって見たい場所だ。

明治村

 明治村には60を超える建物がある。重要文化財なども展示されているが、言わないとわからないぐらい、平凡だったりもする。建物には、ボランティアの説明員がいたりして、興味深い話も聞けたりする。

  1.第八高等学校正門           
  2.大井牛肉店
  3.三重県尋常師範学校・蔵持小学校
  4.近衛局本部付属舎
  5.赤坂離宮正門哨舎
  6.聖ヨハネ教会堂《重要文化財》
  7.学習院長官舎
  8.西郷從道邸《重要文化財》
  9.森鴎外・夏目漱石住宅《旧東京都旧跡》
  11.二重橋飾電燈
  12.鉄道局新橋工場と明治天皇・昭憲皇太后御料車《鉄道記念物》
  13.三重県庁舎《重要文化財》
  14.千早赤阪小学校講堂
  15.第四高等学校物理化学教室
  16.東山梨郡役所《重要文化財》
  17.清水医院
  18.東松家住宅《重要文化財》
  19.京都中井酒造
  20.安田銀行会津支店
  21.札幌電話交換局《重要文化財》
  23.京都七條巡査派出所
  24.京都市電(平成22年12/20より運休)
  25.北里研究所本館・医学館        
  26.幸田露伴住宅「蝸牛庵」
  27.西園寺公望別邸「坐漁荘」
  28.茶室「亦楽庵」
  29.品川燈台《重要文化財》
  30.菅島燈台付属官舎《重要文化財》
  31.長崎居留地二十五番館
  32.神戸山手西洋人住居
  33.宗教大学車寄
  34.第四高等学校武術道場「無声堂」
  35.日本赤十字社中央病院病棟
  36.歩兵第六聯隊兵舎
  37.名古屋衛戍病院《愛知県有形文化財》
  38.シアトル日系福音教会(旧シアトル住宅)
  39.ブラジル移民住宅
  40.ハワイ移民集会所
  41.六郷川鉄橋            
  42.尾西鉄道蒸気機関車1号
  43.蒸気機関車12号・9号・三等客車(平成22年12/20より運休)
  44.鉄道寮新橋工場・機械館
  45.工部省品川硝子製造所
  46.宇治山田郵便局《重要文化財》
  47.本郷喜之床      
  48.小泉八雲避暑の家
  49.呉服座《重要文化財》
  50.半田東湯
  51.聖ザビエル天主堂
  52.金沢監獄正門             
  53.小那沙美島燈台
  54.天童眼鏡橋
  55.隅田川新大橋
  56.大明寺聖パウロ教会堂         
  57.川崎銀行本店
  58.皇居正門石橋飾電燈
  59.内閣文庫
  60.東京駅警備巡査派出所
  61.前橋監獄雑居房
  62.金沢監獄中央看守所・監房
  63.宮津裁判所法廷
  64.菊の世酒蔵
  65.高田小熊写真館
  66.名鉄岩倉変電所
  67.帝国ホテル中央玄関
  68.芝川又右衛門邸

DSC00117a600.jpg

 この、68の建物、すべて撮影出来ればよかったのですが、あまり、興味がわかなかった物は撮影してない。あと、ユキノとモエちゃんも連れて行ったので、そちらもあわせて紹介していきます。

DSC09656a600.jpg

 では、予告から一日繰り上げて、25日からの明治村編、その1に続きます。(ブログのアップミスで、その6が注目記事上位にいますけど、何も表示されなくてもし分けないです)

応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 観光

- 1 Comments

Liz  

おお~

ステンドグラスの写真、めちゃくちゃキレイですね!
差し込む陽のひかりもキレイ・・・

というか、他の写真も含めてあらためて思うこと
てぃかさんの写真撮影スキルがスゴイです
これからも楽しみ~

2012/03/26 (Mon) 01:00 | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【明治の時代にふれてきたよ!その0~予告編~】
  •  3月19日、ブログに先行で書きましたが、岐阜県の明治村に行ってきた。 湖の湖畔に広大な敷地に明治の建物を移設してきたテーマパーク。昔の建物に興味があれば、一日楽しめる場所だ。逆に昔の建物に興味が無ければ、面白さは無いですね。 山奥にポツポツと建物がある?...
  • 2012.03.29 (Thu) 06:28 | まとめwoネタ速suru
