月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

雨には、和傘と和服だね

 今日は雨でした。 最近の休日は、雨の合間に撮影に出かけたりしていたのですが、さすがに朝から夕方まで降ったり、やんだりだったので野外撮影には出かけていない。 梅雨の時期も、撮影に出かけられないなぁ~と思っていた。 じゃ、室内で一案・・・。 と、悩んでみた。 で、結論・・・、『雨には、和傘と和服だね』です。

DSC00926a600.jpg

 室内撮影なので、レンズはマクロ30mmを選択。場所は窓際、そのままだと雰囲気がないので、100均で買ってきた、竹のマットを養生テープで固定。テーブル椰子をバックに配置。 撮影準備10分で完了の簡易的なものです。

 で、ここからが大事。モエちゃんには、リトルワンダーさんで、早売りをしていた浴衣を着てもらった。 さらに和を演出する和傘を持ってもらうと、てぃかの部屋とは思えない和の空間です・・・・・う~ん、やっぱり、歩いて清水寺とか、祇園とか、伏見稲荷神社に行って撮影してきたいなぁ~。

DSC00927a.jpg

 この和傘、楽天で購入しました(下記リンク参照) 全長は30cmのミニサイズ。 はじめは30cmだと、モエちゃん達には大きいかなぁ~と思ってましたけど、大きさはちょうどいい感じです。 和傘の柄が大きいですけどね。それもそのはず、この和傘、人間サイズと同様に作られています。

DSC00930a600.jpg

 開閉も出来ますし、写真の通り、和傘の綺麗なフォルムもバッチ再現されている。 キッチリ糸を張って作られているので、広げていると、オモチャっぽさはないです。 本物と作りも同じなら、原材料も竹の骨組み、和紙に漆塗り、油引きに天日干し、糸飾りと、なかなかのこだわりの作りです。 こだわってるだけに、注文から、届くまでに一週かかった。 唯一の気になるのが、閉じると、ちょっとアンバランスです。 この辺はミニサイズなので仕方ないですね。

DSC00923a600.jpg

 人間用の和傘は1万円するのですが、このミニ和傘は3150円と良心的な価格もありがたいです。 これから、梅雨時期の撮影とか、浴衣を着せたときのワンアイテムとして、使っていけそうです。








 では、ここからお返事です。

未蟹Bさん

 愛知県、岐阜県の小学生の遠足は、明治村に行くんですね。 小学生の頃、てぃかの小学校では、奈良の大仏とか、明日香村に行ってましたけど、似たようなものかな。 小学生で、明日香村は、何がいいのか、わからなかったけど(笑) SL気に入りましたか? 今度、てぃかの近所の梅小路公園の蒸気機関車館のレポートしましょうか。動態保存された蒸気機関車が十台ほどあります。


ひよひよひよもさん

 列車に乗っていたのは、明治天皇だったかな? 今は天皇が乗る列車が特別に用意されませんけどね。昔の列車は長旅でしたからね。 今は新幹線あるから、早いけど。 小説も見ていただいてるようでありがとうです。 病院の写真・・・と言うか、想像すると怖いです。昔は今より、治療も難しかっただろうと思うと・・・。


てんちゃん

 蒸気機関車と、京都の路面電車が走っていたはずです。 今回行くと、二年前に運休してましたけど。 やっぱり、老朽化が原因みたいです。 未蟹Bさんにも書きましたけど、愛知県の遠足は明治村なんですね。

応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2012年DDモエ

- 3 Comments

陽乃ゆうり  

着物と和傘の配色のバランスが絶妙です。100均で作った背景もいい感じです。
私も雨の日の撮影を想定してカジュアルのと和風のを購入しました。
この格好で京都の街を歩くモエちゃんの写真楽しみにしています。

2012/03/31 (Sat) 22:35 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
モエちゃんの和服ってかわいいですねぇ~。
わたしも和服かってみよっかな。
ああいう傘がヒイおじいちゃんの家にありました。
「油紙ってのが付いてるから雨に濡れないんだぞ」
って言ってました。なつかしいなぁ~。
列車は明治時代の天皇さんのお話でしたかぁ~。
写真に何かが写っちゃったのかと思って、鳥肌全開
でしたよん。よかった(笑)

2012/04/01 (Sun) 00:37 | REPLY |   

未蟹B  

おぉ~ぱっと見室内とは思えないです。

あと蒸気機関車館のレポート気になりますね。
鉄オタってほどではないですが、乗り物の博物館は好きです。

2012/04/01 (Sun) 14:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。