月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

撮影小道具を増やしてみた

 さて、先月は、いつもより、大がかりな撮影を2回してます。 明治村とリトルワールドと遠出しての撮影です。 いつもは近所での撮影。 時間も長くて三時間ほど。 カメラの撮影でバッテリー切れとかの心配は無かった。 でも、折角行くなら、たっぷり撮影したい!! と、思っていたので、ちょっと、小道具を増やしてみた。

DSC01512.jpg

 まずは、バッテリーです。 明治村、リトルワールドともに、だいたい、400枚、4時間ぐらいで、一本目のバッテリーを使い切ったので、やはり、二本目を購入して正解だった。

DSC01513.jpg

 あと、レフ板ではなくて、リフレクターを買ってきた。 サイズはドール用はないので、小物用の小さい12インチサイズ。

DSC01515.jpg

 で・・・これが、何をするものか? ぱっと見には、白レフ板に近い感じです。 でも、このリフレクター、光にかざすと、レフ板と違って、光を通過させてくれます。 レフ板が光を反射させる道具で、リフレクターは、強い光を、和らげてくれる小道具です。

DSC01514.jpg

 ちなみに、白レフ板は、裏返すと銀レフになります。 曇りの日でも、微かな光を反射できるのですが、銀レフはあまり、使ってないですね。 これからの日差しの強くなる季節に向かって、レフ板とリフレクターの出番が増えるかな?

DSC01516.jpg


 で、最後に、いつも、いつもドール写真ですが、マクロレンズらしい作品を一枚!! やっぱり、マクロレンズだと、普段見えない世界が見えるのが面白いです。葉っぱの極細の毛とか、水滴に映り込む風景とか、ボケのグラデーションが見事です。いつも、マクロレンズを標準レンズ化してますけど、やっぱり、これが本領発揮って所です。

DSC01310a600.jpg


DSC01308a600b.jpg

 四つ葉のクローバーはみつけられませんでしたけど、ここまで、読んでくれた人、ありがとうです!!



 あっ、今朝の旭山桜です。蕾が開いて、赤い花芽が見えてきました。 これから、三つに分かれていくから、まだまだですね。週末に三分咲きぐらいかな。

DSC01543.jpg

 さきに膨らんできたつぼみは、めでたく花芽みたいです。よかった。 でも、まだ、堅いつぼみは葉芽かな? 形状から花芽でなく、葉芽みたいな感じもする。早く、垂れ桜みたいに、満開になってほしい!!

DSC01014a600.jpg


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 カメラ

- 2 Comments

陽乃ゆうり  

私はバッテリーグリップを持っていますが、装着状態では片手撮影は不可能です。
普通にバッテリーの予備を買った方がいいのかと思いました。

2012/04/11 (Wed) 01:02 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
こんなに連続してコメ出してたらストーカーみたいですよね。
ごめんなさい。でも、この”のんびり”がとっても気持ちいい
んです~。でもそろそろ目がとろぉ~んてしてきましたから、
続きは明日にとっておきます。

クローバーの葉っぱですか? お水がガラス玉みたいに
見えますね。 盆栽ちゃんももう少しでお花が出てきそう。
がんばれー! で、やっぱり最後は、かわいい女の子登場
ですね。胸がキュってなりそうなくらいキュートです。
桜もこぼれそう。とっても綺麗ですね。
あっ、それからてぃかさんのカメラのサイトにも行ってみました。
みなさん、お人形さんを可愛いっておっしゃってたので、
何か安心しちゃいました。「カメラはこうでなくてはいかん!」
..って話題だけかなって想像してたもので..
また、拝見させていただきますね。

2012/04/14 (Sat) 01:22 | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【撮影小道具を増やしてみた】
  • さて、先月は、いつもより、大がかりな撮影を2回してます。明治村とリトルワールドと遠出しての撮影ですメラの撮影でバッテリー切れとかの心配は無かった。でも、折角行くなら、たっぷり撮影したい!!と、思っていたので、ちょっと、小道具を増やしてみた。まずは、バッ?...
  • 2012.04.10 (Tue) 07:51 | まとめwoネタ速suru
