月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

また、あしたね 4-4

また、あしたね

また、あしたね 目次


小説「また、あしたね」第四部 その4


 神咲は、美咲がいなくなってからも、しばらく屋上でたたずんでいた。少し風が冷たくなってきた。秋の風は、体に心地よい。自分は重く考えすぎなんだろうか、考えれば考えるほど、どうすればいいのか、わからなくなる。しばらくすると、微かに衣擦れの音が聞こえてきた。音のする方向を見ると、ベンチの影に、風で白衣の裾が揺れているのが見える。誰だろうと、神咲は少し体を動かしてみる。屋上のベンチに、白衣を来た各務先生がみえた。ベンチに寝ころんでいたため、今まで気がつかなかった。
神咲はベンチに寝ころんでいる、各務先生の前に歩いてくる。各務先生は目を閉じて、寝ているように見える。
「いつから聞いてました」
神咲は、ベンチで寝ている各務先生に前に座り込むと、小さな声でささやく。
「まぁ、最初からかな」
目を閉じたまま、各務先生は答える。寝ていると思った各務先生は、すぐに返事を返してきた。
「盗み聞きとは、感心しませんけど」
各務先生は、ゆっくりと起き上がると、神咲の質問に答える。
「イヤ、悪いと思ったんだが、出ていくタイミングを失ったからな。それに、私は君達が来る前から、ここにいるから、盗み聞きではないぞ」
神咲は、起き上がった各務先生のベンチの隣に座る。人、一人分の間をあけているのが、微妙な関係を感じさせる。
「そうですか」
「そうだ」
「じゃ、ついでに聞きますけど、私達の話どう思いますか」
「いきなり確信を聞いてくるな」
「もう隠し事ではないですから、それに、各務先生は何か、知ってる様な気がします」
「どうして、そう思う」
「そうですね。女の感です」
「それは、非科学的だな」
「私の感って、当たるんですよ。各務先生は、確か、望先生が交通事故にあった時の担当医ですよね。そして、望先生を病院に入ることを勧めたのも各務先生です」
「正解だ」
「だとすると、この街に着てからの望先生を一番知っている訳です」
「しっかりと事実の裏付けを持った、女の感だな」
「大人の女ですから」
「では、その大人の女に質問だ。『人は何をするから、人間と言われるんだ』」
「どうしたんですか、急に難しいことを聞きますね」
「まぁ、いいじゃないか、神咲は、どう考える」
「そうですね、難しく考えないなら。人が社会の中で生きること。人が他の生物と違い文化を持ち、文化を継承していく事が、人間なんだと思います」
「・・・そうだな。それが正解だ。じゃ、人以外の生物が、社会の中で生き、文化を持ち、継承していく場合は、その生物は何というのが、正解なんだろうか」
「・・・・・」
「人間と言うのが正解なんだろうか? それと。人とは認めずに化け物と言えばいいんだろうか」
「難しいですよ。人間より優れた存在なら、素直に喜べないかもしれません。いっそのこと、見た目が人と違えば・・・楽なんですけど」
「そう思う事も正解だろうな、人として正常な反応だ。けどな、見た目は人で、化け物もいるかもしれない。化け物であっても、人よりも、人間らしい化け物がいるかもしれない」
各務先生はベンチから、立ち上がり、屋上の手摺りに両肘をつき、中庭を眺める。
「人は、人よりも優れた生物が出てきたとき、それを認めることは出来るんだろうか?それとも、化け物と罵るんだろうか」
「私には、わからないですよ」
「そうだな。確かにわからないな。私も結論を出せずにいる」
各務先生は、なぜ、こんな話を持ち出したのだろうか?神咲は、ふと頭に浮かんだ疑問を口にする。
「それは、各務先生・・・望先生の事ですか」
各務先生は、しばらく考え込むと、重い口を開き語りはじめる。


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 小説 また明日ね・・・

- 0 Comments

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【また、あしたね 4-4】
  • また、あしたね 目次小説「また、あしたね」第四部 その4 神咲は、美咲がいなくなってからも、しばらく屋上でたたずんでいた。少し風が冷たくなってきた。秋の風は、体に心地よい。自分は重く考えすぎなんだろうか、考えれば考えるほど、どうすればいいのか、わからな...
  • 2012.05.20 (Sun) 06:52 | まとめwoネタ速neo
