月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ウルトラワイド~合体だぁ!!

 撮影機材を更新しました。 てぃかの撮影機材は、メインがNEX-3です。左のカメラ本体です。この本体とセットで購入したのが16mmパンケーキレンズ(本体についてるレンズ) 型落ちで買ったので、あわせて2万9千の格安だったと思う。

 何度も撮影して、撮影が面白くなってきたので、1月の末に、追加したのが右上の30mmマクロレンズ。本体と同じ2万9千円・・・本体と16mmレンズと、同じ価格の単品レンズ。 てぃかとしては、結構思い切った購入でしたね。 だって、レンズ買うなんて、思ってなかったし・・・。

DSC01561.jpg

 今回、買ったのが、右下の16mmのレンズを12mmに出来るウルトラワイドコンバーターです。35mm換算で18mmの超広角レンズになります。 もともと、16mmレンズは、このウルトラワイドコンバーター込みの設計と言われているので、相性は抜群です。

 では、早速、合体です。

DSC01562.jpg

 一体感は抜群です。 さらに、16mmの甘い解像感も、これでシャープになります。 たった1万円の出費で、超広角と写りが改善されるなら、安い買い物かな? 次は、フィッシュアイコンバーターってのもある。これ、魚眼レンズといって、周囲が円周上に写るおもしろ構図が実現できます。 手に入れるのは、来月か、7月かな? 6月は部屋の更新もあるので、出費的にキツイし。

DSC01563.jpg

 超広角のパースがつきますけど、空の広がりが、凄くよくなります。 人の目では見れない世界です。けど、うまく使えば、面白い絵になりますよね。

DSC01831a600.jpg
ぐわぁ~と広がる空が、魅力です

 広角レンズは、構図しだいで、広がりも演出できますけど、風景とモエちゃんをあわせるのも楽です。30mmレンズだと、モエちゃんと距離を取る必要があります。けど、広角なら、あまり離れなくてもいいんですよね。 下からでも、上からでも、構図を広げられます。

DSC01775a600.jpg

 さて、最後の写真は、菜の花です。 先月の菜の花は、植物園でした。花壇なので、広がりを使いにくかったので、30mmマクロレンズを使ってました。 でも、今月の菜の花は、河原一面の菜の花!!

 広がりを一杯使って!! と思いましたけど、天候がイマイチ、曇ったり晴れたり、春の荒らしで強風!! あまり、撮影できなかったです(泣)


では、お返事です。

陽乃ゆうりさん

 栃木も桜は散りましたか・・・やっぱり、早いです。 夜景の撮影、昼と違った風景が見えていいですよ。陽乃ゆうりさんの夜桜の写真、期待して待ってます。 陽乃ゆうりさんの写真、細かいところの丁寧さが、てぃかの雑な写真と違います。


でぃあずさん

 夜の撮影、仕事帰りにいったのですが、一回目はくじけましたよ。行く予定が、断念。二日目に、やっと行く気になりました。夜になると、落ち着きたい気持ちはよくわかります。
 ユキノをしゃべらせたのは、初ですね。この領域は、なかなか踏み出せていません。 でも、ユキノと会話して紹介するのもいいです。ブログのテンポの違いを感じます。


thieriさん

 見返り美人では、ないですけど、振り返りこちらを見ている感じは、やっぱり、いいですよね。次回は、和服にうなじで、このポーズを撮影してみたいと思います。


未蟹Bさん
 
 ぶれるとか、ピンぼけすると、がっかりですよね。 カメラの液晶で見ていると、ピンぼけは、確認しにくい・・・小さなぶれは見えませんからね。 ズームレンズだと、ズームしながら撮影する方法もありますからね。 車だと流し撮りもするし、 ユキノも動いてくれる、嬉しいんですけどね。


やよい優さん

 お部屋での花見いいですよ。 手間がかかるのは、四月から十月ぐらいまでかな。葉が散ると、週一回の水やりだけでしたから。一年お世話して、楽しめるのは二週間なんですけどね。

 カメラ、ミラーレスなら、コンデジ感覚です。値段の型落ちなら三万以下ですよ。 でも、コンデジと大きさを比べると、出張の荷物には入れられないですけど。


てんちゃん

 咲きましたよ。三年目も無事に咲きました。たまに花が咲かなかったぁ~と言う人もいますから、よかったです。 花の数も三十個を超えましたから、昨年は寂しかったから、今年は心配してました。 来年も、しっかりと咲かせたいと思います。


ひよひよひよもさん

 盆栽桜、昨年は、花が十個ぐらいで寂しかったのですが、今年は三十個ほど、咲いたのでよかったですよ。 また、来年も、一杯咲かせたいと思います。

 ヒスイ氏さんのカメラは、やっぱり、お仕事で使ってるんですね。万華鏡ですか、子供の頃、何度か見たけど、大人になってから、あまり見てないですね。大人向けの展示をしている場所でも、あればいいんですけどね。

 浴衣は、リトルワンダーさんで買ってます。 ユキノ達の衣装は、八割方この店です。 服の補充が毎日あるのと、いい服は、再販要望出せば、作ってくれるのが嬉しいです。 人気の服は一瞬で無くなりますけどね。てぃかは、仕事が設計なので、休憩中にスマートフォンで狙ってます。


DSC01575.jpg
ちなみに昨晩届いたバリスタメイド服(茶)です



応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 カメラ

- 4 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

彼女たちは私よりも衣装持ちになってるカモ!

2012/04/25 (Wed) 07:15 | REPLY |   

やよい優  

こんばんはっe-343

今のコンデジの気軽さで、満足していたんですけど、てぃかさんの写真を見ていると、惹かれるんですよねぇ…(笑)
でも、レンズ選びとか、難しそうで手を出せていないです。

2012/04/25 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

thieri  

広角ワイドコンバーターお迎えオメ!
パースペクティブのつく広角は面白いですよね~。
上手く使うと素敵な画が出来ますもん!

上手く・・・・使えないんです、広角(涙
自分は『中望遠以上』派なんで・・・・
整理出来ないんですよ・・・

2012/04/26 (Thu) 00:02 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
今日は5月6日、ゴールデンウィークも終わりですね。
いつものことながら、せっかくの季節を感じられるブログを
遅れた訪問とコメントで台無しにしてしまって、ごめんなさい。
しかも長ったらしいコメばかりで..そして、昨日だったか、
わたしのブログにいただいたお祝いのコメントの返信で
泣き虫しててごめんなさい。でも本当にうれしかったです。

えっと、お写真の話に戻りますと..河原のお写真の空が
ひろーくてビックリです。てぃかさんのカメラはメカちっくですね。
ガシャーン、ガシャーンって合体するとなんと..いろんな技
を繰り出せるっていう訳ですかぁ~。モエちゃんを包む暖かな
光と、通り過ぎる涼しげな風みたいなものを感じさせてもらえる
お写真は、てぃかさんの感性や技に、こういう合体メカも一役
かってるんですね。 カメラを使うってすごいことなんですね。

それから、浴衣のお店を教えていただいてありがとうございます。
早速訪問させていただいたら、浴衣もそれ以外のお洋服も
とっても可愛いものばかりでした。 このお店もてぃかさんの
素敵なお写真にバッチリなんですね。

2012/05/06 (Sun) 22:49 | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【ウルトラワイド~合体だぁ!!】
  • 撮影機材を更新しました。てぃかの撮影機材は、メインがNEX-3です。左のカメラ本体です。この本体とセッーキレンズ(本体についてるレンズ)型落ちで買ったので、あわせて2万9千の格安だったと思う。何度も撮影して、撮影が面白くなってきたので、1月の末に、追加したのが...
  • 2012.04.25 (Wed) 07:10 | まとめwoネタ速suru
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。