月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

これで、木漏れ日ショットが撮影出来ます

 さて、昨日の続きの、万博公園です。 この日は、トコトコとあるて、隣接の日本庭園にも、足を伸ばしてみた。

 ここは昨年、竹林を見た瞬間、これは和服でモエちゃんと、思って撮影に行った場所だ。 今年に入ってから、ミルヒちゃんも連れ出しました。

DSC02215a600.jpg

 5月ですからね。かなり、タケノコが伸びきってましたよ。竹は40日ぐらいで、成長が終わりますから、のび方が早いですよね。 来月には、隣の大人サイズまで一気に伸びてるんだろうなぁ~。

DSC02216a600.jpg

 さて、てぃかが、ブログでよく、木漏れ日ショットと言っています。 どんな、場所で撮影しているか?撮影のうまい人なら、写真をみれば、簡単!! と思うのですが、一度、紹介しておきます。

DSC02254a600.jpg

 やはり、綺麗に撮影できるのは、上のような、木々の葉で適度に日光が遮られている場所。 そして、モエちゃんサイズの日差しが差し込んでくる所です。 上の写真は、葉の陰で、真ん中だけ、日差しがありますよね。ここの日差しのある場所に、モエちゃんを入れて、露出をマイナス目に持って行くと、しっとりと、綺麗に仕上がります。

DSC02251a600.jpg


DSC02255a600.jpg

 服も、白いブラウスを着せて、レフ板代わりにしています。 白いブラウスは綺麗に反射するんですよ。 ちょっとした、小技です。

DSC02256a1400.jpg

ちなみに家のパソコンの壁紙は今、これです。 壁紙なので、明るいものより、この感じがいいです
久々に大きい壁紙(1400*933サイズ)を貼っておきます。



応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2012年DDモエ

- 4 Comments

やよい優  

木漏れ日、綺麗ですよね。
私も(普通の風景ですが)狙って撮影することがあります。

ただ、コンデジだと、やっぱり限界があるのかなぁ…。

2012/05/07 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

陽乃ゆうり  

和服で撮ってくださいと言わんばかりの立派な竹林ですね。
下に咲いているのはシャガかな?

私もようやくこういう場所を見つけたので挑戦したいと思います。
あとは上手く光をコントロール出来るかが課題です。

2012/05/07 (Mon) 22:25 | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます
新緑は目に優しいデスねぇ・・・
気持ちのいい写真です

2012/05/08 (Tue) 06:55 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
続けて失礼しちゃってます。
木漏れ日ショット..すごい小技です..
光や彼女たちの大きさ、白い服で反射させる..
そこまで考えてるんですか?いつも..
わたしたちは、そういう素敵な写真をブログを
始める前から拝見していたんですね。
あー(口が閉まってません)、ビックリです。
光の加減が、暖かさも、明るさも、元気のよさも
表現できるなんて、驚きです。

2012/05/15 (Tue) 00:21 | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【これで、木漏れ日ショットが撮影出来ます】
  •  さて、昨日の続きの、万博公園です。 この日は、トコトコとあるて、隣接の日本庭園にも、足を伸ばしてみた。 ここは昨年、竹林を見た瞬間、これは和服でモエちゃんと、思って撮影に行った場所だ。 今年に入ってから、ミルヒちゃんも連れ出しました。 5月ですからね...
  • 2012.05.07 (Mon) 08:23 | まとめwoネタ速neo
