月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

シャガは綺麗、それともコワイ?

 万博公園の続きです。 今回は、シャガの花です。 群生で咲いているので、綺麗なのです。でも、独特の形と色彩りから、嫌いな人もいるかな?

DSC02262a600.jpg

 ピント外しちゃいましたね。 下からシャガを狙って、生き生きした姿と、広角レンズで森の広さを表現したかったのですが・・・残念。 レビュー画面では、ピントが外れていると思わなかったよ。

DSC02271a600.jpg

 ここで、やっぱり、お花の撮影と言えば、マクロレンズ!! と思って、レンズ交換。 しっかり寄って、光の円形ボケを入れてみた。 家でみてると、やっぱり、露出をマイナス目にもっていくべきだったなぁ~と感じてます。 モミジは、マイナス目にしていたのに、普段、撮影が終わったら、露出は0に戻す癖があるのですが、この時は、戻さずに撮影していれば、よかった。

DSC02275a600.jpg


DSC02278a600.jpg

 では、花の次は、リリアちゃんと、モエちゃんをあわせてみました。 ここでも、木漏れ日の中だったので、もう少し、日差しの方向を考えればよかったような?

DSC02267a600.jpg


DSC02283a600.jpg



 では、ここからお返事です。

陽乃ゆうりさん

 竹林をみると、やっぱり和服ですよね。 次に行くときは、てぃかも和服で行くつもりです。 出来れば、今度は紫陽花と和服を狙ってます。 日差しのコントロール難しいですよね。 時間とか、雲の加減とか、自分では制御できない部分もありますからね。 近場で、何度も通える場所が、一番ありがたいです。

 万博公園、車で40分でいけるのですが、高速使って40分なので、近くて、遠い場所です。でも、いい場所なんですよね。 何度行ってますけど、行くほどに表情が変わっていいです。

 あっ、竹林のしたの花は、シャガで正解です。 今回は、色々撮影してみました。


未蟹Bさん

 モミジ(楓)の新芽は、光が当たると綺麗なんですよ。 もう少し、新緑の綺麗さも残ってると思いますので、近くにモミジがあれば、是非、ミクと一緒に!!


やよい優さん

 万博公園、広いですよ。 けど、観光地と言うより、市民の公園ですけどね。 公園って言うには、広すぎますけど(笑) 本を持って、ゴロゴロしながら、読むのもいいかなぁ~と思います。 当日は、疲れたお父さん達が、寝転がってましたけどね。

 旭山桜の、さくらんぼ・・・さすがに、食用でない、サクランボは苦いらしいですよ。 でも、出来れば、赤くなるまで、育てていきたいです。

 昔のコンデジでなら、一眼と同じような事が出来たのですが、最近のコンデジは、CCDの小型化で、絞り調整が出来ない。従って、コンデジでは構造的に、一眼の表現を真似できないです。 けど、構図とか、光回しは、一眼もコンデジも関係ないので、色々、試してみるといいと思います。 円形のボケをいれたいとなると別ですけど・・・。 風景なら、いい写真が撮れますよ。


ひよひよひよもさん

 いっぱい、コメントありがとうねぇ~。 つたない言葉ですが、ひよひよひよもさんに、感激してもらえて、こちらもうれしいですよ。

 てぃかのカメラ、本格的に撮影しているひとからみれば、可愛い機材なんですよ。 花の綺麗な場所では、バズーカみたいなレンズに、大型一眼レフカメラ、大型三脚を使ってる人をみると、ちょっと、気が引けます。 あと、ちょっと・・・邪魔なんですけどね。場所を占有されちゃうので(泣) 予算の少なさを、合体レンズで工夫してます。

 リトルさんの服は、DDdy対応の服は、ちょっと大きめなので、一工夫がいります。 てぃかは、ホックをつけ治したりしてます。 ドールショー、ドルパにいけない関西では、通販でかえるリトルさんは、ありがたいのです。

 菜の花・・・、実は、もう少し続きます。 来週頃までには、写真をまとめてアップしたいと思います。

 『誰よりも、きっと』 てぃかの週間連載作品で、今読み返すと、かなり恥ずかしい所、多数です。 無謀にも、一年間、毎週金曜日に連載してましたからね。 7月頃と、12月のクライマックス部分は、かなり落ちそうになりました。 筆が進まない日や、仕事で台湾に一ヶ月行ったりしながら、よく続いたなぁ~と思えます。 無理した分、おかしな部分もあるのですが、楽しんでもらえれば、ありがたいです。

 桜の季節!! 終わってしまうと、早いですよね。 咲いたと思ったのが、一ヶ月前になりますから、思い返すと早いです。咲く前は、遅いぞ、遅いぞ!!って思っていたのに(笑)


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2011年アゾン リリア

- 3 Comments

でぃあず  

こんな不思議な形の花もあるんですね~
シャガっていうんですか。初めて知りました。
怖いとは思いませんでしたが、ちょっと神秘的ですね。
こういう変わった花が自然に咲いてるのが驚きです。
そして、花とリリアちゃん、モエちゃんの撮影も柔らかな日差しが感じられて素晴らしい!
相変わらずの安定感ですね。

2012/05/08 (Tue) 20:48 | REPLY |   

こてつ  

シャガというんですね ウチの裏庭に咲いていてなんていう花なんだろうと思ってました

おしえていただいてありがとうございます

リリアさんのお写真、光の加減がとても素敵ですね。 こんなふうに撮ってみたいです

2012/05/08 (Tue) 21:10 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
ひとつひとつご返信をいただいているところに近づいて
きてはいるものの、あいかわらずトロトロでごめんなさい。

”シャガ”って、おもしろい名前のお花ですね。
それなのにとっても繊細な作りのお花で、不思議。
近くに寄ったようなお花が大きく写っているお写真では
お花の作りが複雑なのがよくわかっておもしろいです。

女の子たちが、はにかんだような笑顔を見せている
のもとっても可愛いお写真ですね。

お返事いただいた中に、ご自分のカメラを可愛い機材
ってご謙遜されていますけど、それでこれだけの表現
ができるのでしたら、十分過ぎませんかぁ~。

それと、小説を書かれていたとき、台湾に行かれてい
た時があったんですか? ヒスイ氏さんは、自他ともに
認める台湾通なんですよ。 あみるさんは今は香港駐
在ですけど、2人はよく台湾や香港で遊びまくって?
いた仲間なんです。 あみるさん曰く、台湾人より台湾
に詳しい日本人だって。 あのひと民俗学に興味があ
るらしくて、そんな本が山のように積んであるみたいで
す。よく、「台湾の水路は日本人の功績なんだぜ」って
言ってましたよ。
てぃかさんとそんな接点もあるなんておもしろいですね。

2012/05/17 (Thu) 01:58 | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【シャガは綺麗、それともコワイ?】
  •  万博公園の続きです。 今回は、シャガの花です。 群生で咲いているので、綺麗なのです。でも、独特の形と色彩りから、嫌いな人もいるかな? ピント外しちゃいましたね。 下からシャガを狙って、生き生きした姿と、広角レンズで森の広さを表現したかったのですが・・...
  • 2012.05.08 (Tue) 13:14 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。