月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

5月の写真5月の内に~白い花編~

 さて、今週で5月も終わりなのですが・・・ちょっと、公開ペースが遅かったのか? 残っている写真で、白い花を集めてみました。 青空だと花を下から狙っても、綺麗に写し取ることが出来ますよね。 一度、ユキノ達を、芝生の上に寝ころばして、下から空を狙ってみたいです。

DSC03377a600.jpg

DSC03074a600.jpg

 一人撮影だと、レフ板を使えない場所が多い。 そうなると、いつも通り、木漏れ日が落ちている場所を探して、撮影することが多いです。 落ち着いて、一人で撮影できれば、スタンドとレフ板使って色々出来るのですけど、それなりに人がいる植物園。 あまり長時間撮影はできないんですよ。

DSC03586a600.jpg

DSC03420a600.jpg

 アゲハチョウがいましたよ。 手持ちのレンズは30mmマクロレンズ、近づかないと大きく写せないのですが、以外と密を吸うのに一生懸命で近づけました。 それでも、撮影した写真をトリミングして拡大してます。 こんな時は、ズームレンズがいりますよね。 ドールの撮影には、高倍率のレンズは必要なさそうに思えるけど・・・使ってる人は、どう感じてるのか、あった方が便利?

DSC03613a600.jpg


DSC03669a600.jpg


DSC03943a600.jpg

 しかし、お花を地面から狙うと、季節的に暑いですね。 地面の熱をもろにくらいます。横構図だと、バリアアングル液晶なので、カメラを下に置いて、液晶を持ち上げればいいのですが、縦構図の場合、NEXの液晶は回転してくれないので、体を使うしかない。 初夏でこれだから、夏のアスファルトは熱したフライパンになりそうな気がするよ。

DSC03981a600.jpg


DSC04515a600.jpg

 似たようなポーズをつけると、リリアちゃんが小さい事がわかります。58cmのユキノ、48cmのリリアちゃん、10cmだけど、構図が変わっちゃいます。

DSC03444a600.jpg

モエちゃん『えへへ・・・、ここから、お返事だよぉ~』


やよい優さん

 植物園、春先は、朝に水やりをしてなかったのですが、さすがに、最近いくと、朝と晩に水やりをしてました。 日中の気温が26度とか、あると、やっぱり、水やりは毎日になりますよね。 家の盆栽桜も、そろそろ毎朝水やりにしないと、枯れるかな。

 和服・・・、もう少しで浴衣の季節なのです。 準備万端なのです(笑) ユキノには、とっておきの黒の浴衣を準備して、季節を待ってます。

 紫陽花、大きいですよね、でも、ミニ紫陽花って種類もあるので、どうにかなるかも? あと、青、赤、紫と色味も楽しめそうなので、手持ち構図だけにならないようにしたいですよ。


でぃあずさん

 ユキノには、薔薇柄のホルスターワンピを着てもらってます。でぃあずさん、正解です。 ユキノ達でも、薔薇の花は、あわせには大きすぎました。 地面に植えてある薔薇は、スタンドでユキノを立たせても、花の正面にあわず。じゃ、上から、横からと色々とチャレンジしたけど、あまりいい写真にはならず(泣) 来月の紫陽花までには、もう、ちょっと何とかアイデアを出しておきたいです。

 ティモテ正解です。 ちなみに、『らきすた』も同じネタやってましたね。

 野外撮影、撮影中は、みられても平気だったりしますけど、ユキノ達を出すときは、人がいないときですね。撮影中は、気にならないと言うか、気がつかないことが多いし、ビクビクするより、堂々とした方がいいですよね。 目があったら、挨拶してますよ。 でも、最近、小道具として、『撮影班』と書いた腕章がほしいです。

 フォトコンテスト、レベルが高いのか? 低いのか若干わからないですけどね。 第三回目から、ちょっと、ネタが多いような気がします。

 第一回フォトコンテスト結果
 第二回フォトコンテスト結果
 第三回フォトコンテスト結果

レベル高い人もいますねぇ~、夏を感じさせる写真を、残り一ヶ月で撮影できれば、後、数枚送ってみようと思いますよ。でぃあずさんも、狙ってみませんか?


てんちゃん

 薔薇の花、ちょっと、花が開ききっていたり、枯れていたりと、一番いい時期には遅かったみたいです。でも、綺麗な色は残ってました。 最近、なばなの里に行きたいですよ。 行きたいと思って、早、二ヶ月ほど、菜の花もチューリップの近場ですませちゃいましたから。 次の花のピークには、行ってみたいです。


未蟹Bさん

 野外撮影、悪いことはしてないのですけどね。 やっぱり、まだドールとの撮影は目立ちますよ。 てぃかも、会社の人には、ばれたくない気がします。


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2


 ドール

- 4 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

あの白い花はマーガレット?
アゲハ蝶もこんな色のは見たことないです!

いろいろ新鮮な気がします

2012/05/29 (Tue) 07:45 | REPLY |   

未蟹B  

10cm差は大きいですね。
figmaだともう少し大きければ・・・ってことよくあります。
私もそろそろ1/6にレベルUPしようかな。。。

クロアゲハ?ですかね。
写真じゃよくわかりませんが、それにしても珍しい色だと思います。

2012/05/29 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

トマトやスイカ、メロンなんかは時々気持ち悪くなるんですよね~
大人になってから、こんなふうな、ちょこっとアレルギーぽくなりました

2012/05/30 (Wed) 06:57 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
どのお花も鮮やかで、初夏から本格的に夏に向かって
る感じがしますね。(その前に梅雨ですね..)

屋外での撮影は、お花との位置や心労なんかも
いろいろあって大変そうですね。

ヒスイ氏さんは性格なのか、会社の人には写真を
見せているそうです(ブログは一人のスタッフに徹して
いるので言わないそうですが..)。
すると、写真好きな人からは、「人形の表情は変わらない
のに、なぜ微笑んだり、悲しんだりするんだ。今度撮らせて
くれ」 って言われたそうです。
公園に来られた方が、みなさんそんな風に感じて
いただけるわけではないですから、大変でしょうね。
大きく両手を広げて、日差しを満喫している彼女たちや、
腕を胸の前で組んではにかむ彼女たちを見てくれれば、
きっと穏やかな気持ちになれると思うんですけどね。
ちょうちょさんだって可愛いのに..

2012/06/10 (Sun) 00:55 | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【5月の写真5月の内に~白い花編~】
  •  さて、今週で5月も終わりなのですが・・・ちょっと、公開ペースが遅かったのか? 残っている写真で、白い花を集めてみました。 青空だと花を下から狙っても、綺麗に写し取ることが出来ますよね。 一度、ユキノ達を、芝生の上に寝ころばして、下から空を狙ってみたい...
  • 2012.05.29 (Tue) 08:34 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。