月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

青い花を集めてみました

 昨日に続いて、青い花を集めてみました。 紫も混じってますけど。 さて、小さい花はマクロレンズで撮影すると、いつも違った見え方でいいです。 ついでに、ユキノ達との相性もいいです。 でも、群生で咲かれると、撮影構図が上からだけになるのが、ちょっと、残念。

DSC03086a600.jpg

DSC03543a600.jpg

DSC04351a600.jpg

DSC03022a600.jpg

 花の上にリリアちゃんをゴロンといきたい・・・ですけど、一応、片足をくの字に、もう一つの足を伸ばして、ポーズ固定して撮影してます。 結構、リリアちゃんも撮影時には、苦労してます。 1/6の子だと、軽いから乗せても大丈夫に思えますね。 ユキノ、リリアちゃんとも、ちょっと重いですからね。 もちろん、小さい花にはですよ。小さい花・・・


リリアちゃん『・・・寝てるとき・・・、気をつけた方がいいわよ』


コワイです。寝てるときは短剣は隠しておくことにしよう。 では、 ここから、マクロレンズの怒濤のアップ画像です。 いつもと違う花の表情を見てもらいましょう。 どの花も、実際は数ミリの小さいお花です。

DSC03577a600.jpg

DSC03390a600.jpg

DSC03821a600.jpg

DSC03906a600.jpg

DSC03556a600.jpg

 やっぱり、マクロレンズでドアップにすると、てぃかの実力以上に写真が綺麗に見えます。マクロの接写と背景のボケ味が、そうさせてくれるんでしょうね。

DSC03911a600.jpg

DSC03958a600.jpg

 花壇に、ちょうど、ミルヒちゃんが入れそうな感じで、花の隙間があったので、入れてみました。 グッドサイズです。 お花に包まれているような感じが、ベストショットです。 色々と、先週から紹介を入れているので、もう、見飽き感じもしますけど。

DSC03680a600.jpg
ミルヒちゃん『わたしの目の色と一緒だよ』


DSC03672a600.jpg
ミルヒちゃん『今日はお花のカーテンだよ』


DSC04531a600.jpg

昨日のアゲハチョウ、京都では、あまり珍しくないのですが、調べてみると、中部より北では珍しい種類みたいですね。名前はアオスジアゲハです。子供の頃から、みているので、珍しいとは、まったく気がつきませんでしたよ。日本って広いです。ちなみに、全国でみかけるアゲハはこの子ですよね。たぶん、キアゲハだと思うのですが、もしかしたら、ナミアゲハ・・・。 望遠レンズがないと、このぐらいが限界です、近づけないです。

DSC04497a600.jpg

 モエちゃんの制服姿も、そろそろ見納めです。 あと、一枚残っているので、それが最後かな。 この日の日差しは、ホントよかったです。 

DSC03517a600.jpg
モエちゃん『えぇ~・・・みせないよぉj~。 ここからお返事です』


でぃあずさん

 フォトコンテスト、夏前に、テーマが『夏』って・・・、こう言うところが、ボークスって気がします。 せめて、『初夏』とか、『夏の予感』にしておけば、無難だと思うのですけどね。フォトコンテスト、ボークスの結果を見てると、普通に感じるのですが、過去のネット記事とか、読んでると、若干評判悪いですね。 ちょっと、心配です。

 撮影した写真は、撮影した本人に著作権があるのが、一般的な法の解釈です。応募要項に、応募写真は、ボークスに帰属するとか、危ない事書いているなぁ~と、思ったりします。


てんちゃん

 白いお花は、2枚だけマーガレットです。上から2枚です。 アオスジアゲハ・・・愛知では珍しいのですね。知らなかったです。 京都では、キアゲハほどではないですが、毎年見かけるアゲハチョウですよ。


未蟹Bさん

 野外撮影していると、やはり、ある程度の大きさがある方が、構図は楽になりますよ。 1/6・・・アゾンかな? アゾンさんのドールは関節がポロポロとれちゃうので、アビツ換装が必要と感じてます。 てぃかもアゾンドールがあるのですが、オビツ化して、野外に撮影してみようかと、検討中です。

 アオスジアゲハ、やっぱり、そちらでは、珍しいのですか? 子供の頃から見ている てぃかにとっては、近所のアゲハチョウなんですけどね。 夏のセミも、もしかして珍しい種がいるかな?



では、最後に、今回も順調に勝ち上がっております。さて、今回は何位でいけるかな?

こんな写真、撮ってます! 5トーナメント


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 ドール

- 5 Comments

未蟹B  

マクロレンズいいですね。
私も欲しいですが財布が・・・。使いこなせるかも問題です。

アオスジアゲハですか。やはりあまり見ませんね。クロアゲハも珍しい方なので・・・
セミはアブラ、クマ、ツクツクボウシを良く見ますね(聞くが正しい)
ミンミンとかヒグラシはこっちだと珍しいかな。

2012/05/30 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

でぃあず  

花といえば大体は暖色系なので、青色の花はいつもとは雰囲気の違う写真になりますね。
相変わらずのお花の絨毯はいいなぁ。
リリアちゃんの場合は小さい花なので結構苦労されたようですが・・・。
マクロレンズで撮った写真は、どれも幻想的に素敵です。ボケ感が最高ですね。
私もマクロレンズが欲しくなってきました^^

2012/05/30 (Wed) 21:52 | REPLY |   

やよい優  

私にとって、好きな色(白)とラッキーカラー(青)の2連続で、ちょっと嬉しいです♪

ユキノさんを、手前の青い花ごしに撮って、手前の花が、ちょっとボケた感じで写りこんでいる写真が、この中では好きかも。
この構図で、かつ、ボケた感じを出すのは、多分コンデジじゃ無理なんでしょうね…。

2012/05/30 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

アオスジアゲハというのですか!
初めて知りました

岐阜育ち愛知在住の私には、アゲハと言えばキアゲハなモンでした
びっくりしました

ちなみに私が青い花で好きなのは、オオイヌノフグリです(笑)

2012/05/31 (Thu) 06:55 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
青いお花って、彼女たちのお肌とはまったく
違う色だから、とっても素敵に彼女たちを
演出してくれますね。
マクロレンズって、顕微鏡みたい。
お花の細かいとこまでくっきり写せるんですね。
こんなに近くで見たことないから、とっても形が
不思議だったりします。
お花の方は見られ過ぎて少しはずかしいかなぁ~?
モエちゃんの制服姿、そろそろ最後ですかぁ~。
寂しいなぁ~..と思ったらあぶないお写真がぁ~!

2012/06/10 (Sun) 01:08 | REPLY |   

Leave a comment

