月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

もう、マウスとキーボードは古臭い?

 さて、6月と言えば、COMPUTEXとか、ゲームの展示会E3だ。 毎年、毎年、今後のパソコンとゲーム機の行方がわかる展示会だけに、てぃかは、毎年注目している。 特にパソコンは、Ultrabookが買いだ。 性能と、モバイルの両立が、高い次元で実現された機種がたくさん出てくる。(もう、先週にたくさんの記事が出ているので、読んだ人もたくさんいるだろう)

Sate U840W

 3,4年前にネットブックとしてインテルが仕掛けた戦略が、今回のUltrabookでも展開される。すなわち、世界レベルで部品の共通化を図り、低価格で高性能なUltrabookが販売されるわけです。

 正直、モバイルと言えば日本のお家芸的な分野だけに、インテルを中心に部品が共通化されると、かなり迷惑は話だろうと思える。けど、自前設計の日本のモバイル機と、インテルのリファレンスデザインのモバイル機では見えない部分の性能差は、かなりある。

 リファレンス機は、外側が違うだけで、性能はほぼ変わらず、主な特徴は低価格。日本のモバイル機は、細かい作り込みと、性能が上だろう、けど、価格に上乗せ分が出てくる。 夏の新機種を見ていると、低価格機の前では、作り込みを100%入れた機種は、作りにくい。 従って、それなりの機種とハイエンドを用意してきた様に思える。

 低価格機と言っても、今使っているパソコンより、処理能力は上のものばかりだ。パソコンを処理能力だけで、選べば買い換えた気分です。でも、処理能力だけで、てぃかは、パソコンを選んでないので、低価格の機種は却下だ。

w700.jpg

 あと、夏以降の、Windows8をどう見るかが、今年のパソコン選びのポイントだろうと思える。Windows8と言えば、メトロUI!! 操作方法が、大きくリセットされる。

 操作方法が大きく変わると、『操作方法が変わると使いくい』派から、大きな反感を買う。いつもと違う挙動に、いつとも同じ場所にアイコン、項目がなかったりすると、やはり使いにくいと感じる・・・、使いにくいというか、慣れの問題かな。てぃかは、操作方法が変わっても新しい操作方法を使ってみたい派だ。

 夏以降に販売されるWindows8。新しいメトロUIは、長年の操作方法にリセットが出来る。アプリを作っているメーカーには、大きなチャンス。色々なチャレンジがありそうで、今から楽しみだ。もちろん、従来のディスクトップ画面も使えるが、これは、ビジネス用途だろうと思える。

 Windows8、仕事では、もう、使っているのですが、やはり、アプリが対応していないと魅力半分だ。 でも、このメトロUI・・・、あっという間に浸透しそうです。画面をタッチして使えるOSは、直感的で便利だ。Windows8以降、色々な分野でリセットされると感じている。 操作方法、アプリの定番、周辺機器、パソコンのあり方を大きく変化させる次の体験が、もうすぐなんだなぁ~と思いつつ、このタッチに操作を、どう製産設備に取り入れていくべきか、会社で悩んでいます。

 マウスとキーボードでパソコンを使っている人が、古臭く思える日は近いのだろうか?

応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 パソコン関係

- 4 Comments

やよい優  

キーボード大好きな私は、旧時代の人間になってしまうのかなぁ(笑)
マウスでミスクリックが多くて、スマートフォンでは、ミスタッチがさらに多くなっているので、キーボードが大好きなんですよね…

新しいOSが出てくると、「あぁ…。またテストしなきゃ」ってなるのが辛いところです。
ふるーいシステムを、大事に大事に使い続けているお客さんもいるので(笑)

2012/06/10 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

未月  

流れに慣れるしかないんですかね~?

ノートパソコンも種類がありすぎて、素人判断ではなかなか選択が難しいです……(-.-;)


2012/06/10 (Sun) 21:09 | REPLY |   

てんちゃん.  

単純にインテルのウルトラブックのCMみて、てぃかさんが前に行ってたGW後が狙い目という言葉を思い出し、やっぱりどうしたもんかと思いながらも、当面お金もないので、いまだビスタのレッツノートをメインにしていますが・・・どうしましょうねぇ・・・

2012/06/11 (Mon) 09:36 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
先日遊びに来た親戚の子が、パソコンの画面を擦ってました。
どうやら、親のスマホをいじっていたせいで、画面を擦ると
画面が変わると思ってるみたい。出来ないとわかると他に
遊びに言っちゃいました。 時代だぁ~。
ちなみに、マクドナルドが出来たばかりの時、社長が、
「3歳までにマクドナルドを食べさせれば、一生食べる」と
いったそうです。 生まれた時からマウスやキーボードとは
違う入力だったら、それが当たり前になっちゃうんですよね。

2012/06/16 (Sat) 00:59 | REPLY |   

Leave a comment

