月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

梅雨だけど、その1

 今日は冒頭で、いつもと違う話題です。Retinaディスプレイを搭載した新MacBook Proが発表された。15.4インチで解像度は2880×1800ピクセル。いいなぁ~MacはG4以来使っていないのですが、写真が趣味になりつつあるので、この超高解像度は魅力だよ。

NewMac.jpg

 Windowsでも、幾度となく高解像度が話題になることはあったが、フォントとウィンドウズデザイン崩れで、失敗に終わっている。Macでは、この点は十分に解決しているのか、気になります?

 でも、この超高解像度は写真を見るには、スゴイ魅力あるなぁ~。 では、Macの話題はここまです。


 さて、先週からスッキリしない季節、梅雨に入ったなぁ~と実感してます。 曇りなのに室内がじめじめしてます。スッキリしません、特に部屋の奥・・・、台所と浴室がひどいですね。 先日の日曜日に、忘れていたエアコンの掃除をしましたよ。 いつもの年なら、ゴールデンウィークにすませているのですけど。 涼しくて忘れてました(笑)

DSC04808a600.jpg
ユキノ『この日は、日焼けしたよね』

 写真は、先週の万博公園の写真です。 最近(5月頃)、ちょっと、なんでもいいから写真を載せていたような気がする。先週から、少し路線を戻して、心打つものだけにしたいと、思ってます。まだまだ、心打つとは言える写真ばかりでは、ないのですけどね。

 てぃかが、ドールに手を出したのも、ブログの写真が目に止まったのが始まり。 やっぱり、『うわぁ~』と思ってもらえる写真に仕上げたいです(いい意味ですよ)

DSC04802a600.jpg
ユキノ『青空と白い花・・・綺麗だよね』

  この日は、日差しが強くて、ユキノに出来る強い影を消すのに苦労しました。白レフ板で影を消しつつ露出補正をかけています。露出補正を少なくしたいけど、白レフで影を消すと不自然・・・、なかなか、両立しないものです(泣) 後、スタンド!! スタンドの厚みが、ユキノのプロポーションを崩してます。ちょっと、ぽっこりお腹に見えるのは、スタンドの厚みです。夏服には、別のスタンドが必要ですね(オビツフレームなら、自立出来るのに!!)

DSC04775a600.jpg

 花が開ききっていたのが、ちょっと、残念でした。 けど、白いお花畑で撮影できたのは、収穫でしたね。 すべての条件を、そろえるのは、やっぱり難しいですね。自然相手だけに、天気、お花の開花は、制御できません。仕事がなければ、もっと、条件をそろえられるのですけど、仕事をやめるわけにはいきませんからね。


 では、ここからお返事です。


やよい優さん

 古いシステム使ってる会社・・・困りますよね。 てぃかも、たまに、MS-DOSとか、旧UNIXを使ってるシステムのトラブルで相談に呼ばれます。 最近のPG(プログラマ)って、統合環境とクラスライブラリがないと、何も出来ない新人が多いのが困りものです。 PGも最近、ゆとり君です。 

 雨上がりで晴れてくれれば、水滴に光が反射して綺麗なんですけどね。 雨上がりの日差しは、なかなか、揃えられないじょうけんですよ。


未月さん

 入力中心でなく、見る、読むだと、今後のパソコン&タブレットは便利ですよ。 今まで、マウスと、キーボードが難しいとは思ったことないのですが、タッチ操作は、今後、劇的に変化していきます。具体的に、どうなる?とは、書けないのですけどね。 今年、後半から来年に期待してください。


てんちゃん

 ビスタのパソコン使っているなら、無理に乗り換える必要は感じないですね。 重たい、電池持たない!!と感じているなら、仕事用途では、買い換えてもいいかなぁ~と感じます。 電池パック買い換えるだけでもいいし。 Windows8は、操作方法を変化させます。 Word、Excel、PowerPointなどのオフィスソフトの更新も必要になりますから、高くつきます。 仕事メインなら、Windows7がいいでしょうね。

 てぃかも紫陽花で有名な、三室戸寺に行きたいのですが、車で2時間待ちとか尋常じゃない混み具合になります。 田舎町の一角なので、細い道に50台ほどの駐車場ですから、難しいかな?


thieriさん

 写真のお褒めの言葉、ありがとう、αカフェで鍛えられてますからね。 開眼姫可愛いですよね。 DDを扱っていると、開眼姫のサイズが小さく感じます。 ホントは、晴れた日の撮影でデビューさせたかったんですけどね。 梅雨の晴れ間は期待できないので、カメラの彩度をあげて、色を乗せています。Raw使えばいいんでしょうけどね。 てぃかもJpg一発撮りなので。


未蟹Bさん

 てぃかは、雨の中撮影しちゃいましたよ(笑) 小雨の時に撮影・・・、降り出すと、小屋に避難・・・小雨で撮影と繰り返しました。 撮影枚数では、30分ぐらいなのですが、時間にして2時間ほど粘りました。


でぃあずさん

 姫紫陽花は、紫陽花の定番ですよね。 紫陽花は種類も多いので、ブログで色々紹介出来ればいいのですけどね。 てぃかも撮影日は、曇りですけど、カメラの設定で色々、ごまかしてます。Jpg一発撮りなので、細かい調整はしてませんけど、以外と、こってり色がのるモードが、曇りの日は使えますよ。


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2012年DDユキノ

- 2 Comments

mitsukiyaya  

ありがとうございます。
見る・読むも当然ですが、入力も大事なので、迷ってしまいます。
来年まで待った方が良さそうですね~。

2012/06/12 (Tue) 18:24 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
もう十分、心を打たれ続けていますよ。
わたしたち3人がブログを始めたいと思った
きっかけもそうでした。
(わたしなんかじゃ、どうしようもないけど..)
いつまでも、てぃかさんらしい、光をまとったり、
お花と楽しんでいたり、文化の香りのする場所
を案内してくれたり、時にはちょっとドキッと
するようなチラっ、な彼女たちのお写真を
どうか拝見させてください。
わたしは季節をプレゼントされているように
感じています(勝手に..)

2012/06/16 (Sat) 01:24 | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【梅雨だけど、その1】
  •  今日は冒頭で、いつもと違う話題です。Retinaディスプレイを搭載した新MacBook Proが発表された。15.4インチで解像度は2880×1800ピクセル。いいなぁ~MacはG4以来使っていないのですが、写真が趣味になりつつあるので、この超高解像度は魅力だよ。 Windowsでも、幾度?...
  • 2012.06.12 (Tue) 11:53 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。