月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

レフ板を使おう!!

 いつも、ユキノ、モエちゃんの撮影には、てぃかは欠かさずにレフ板を使ってます。 はじめの頃は、あまり使っていなかったのですが、光の回し方が劇的に変化する事を覚えからは、スッカリ撮影のお供だ。 レフ板を買う前は、白いハンカチとか、家電の保護シートを代用していました。 けど、まぁ、1200円ぐらいで購入できるので、使えなくてもいいかな? と思って、通常のレフ板を購入。いざ、使ってみると、取り回しの良さ、収納するときは三つ折り出来るのでコンパクト!!といいことずくめで、今や、撮影のお供にレフ板だ(たまに忘れますけど)

DSC01515.jpg

 でも、本格的に撮影するわけでもないから・・・と敬遠してしまいそうなレフ板。室内撮りでも、費用の割に効果が大きいので、娘達を可愛く撮影した人に、お勧めです。 たとえば、レフ板無しで、小屋の一角で撮影したモエちゃんが下の写真。

DSC03494a600.jpg

 ちょっと、顔が暗めに写っている。これはこれでいいかも!!と思えますが、ここにレフ板&露出補正を加えると、さらに表情が明るくなります。

DSC03499aa.jpg

 光をモエちゃんに回して、浮かび上がらせるようにすると、凄く良くなります。 ちょっと、ピントを外した・・・と言うか、ぶれてますけどね。 でも、レフ板があれば、日差しが強くても、自然な表情に仕上げられます。 昼間は白レフ、曇りの日は銀レフと使い分けて、影を消しすぎないように心がければ、ごらんの通りです。

DSC04827a600.jpg

 欠点は、ユキノ達を立たせられる場所。もしくは、座らせてあげることが出来る場所でないと、レフ板が持てないと言うこと。 そんな時は、斜光にしたり、ユキノの髪の毛で、光の加減をとったりしてます。 二人で撮影すれば、そんな欠点も解消するのですけどね。

DSC05344b600.jpg


 では、ここからお返事です。


未蟹Bさん

 実家は楽でいいです。 ゴロゴロし放題です。 梅雨から夏にかけて撮影は、室内も視野に入れつつ、てぃかも色々と準備中です。


てんちゃん

 体調が悪いみたいですね。 ちょっと、心配です。 悪くならないうちに、診察を受けた方がいいような? 健康診断があるみたいですから、大丈夫かな?


でぃあずさん

 でぃあずさんも、撮影に行けないと、ウズウズするようになってきましたか!! お仲間です、てぃかも休みは撮影に行きたい・・・でも、ゴロゴロもしたいです。 

 紫陽花綺麗ですよ。 梅雨時期なので、日差しが期待できないのですけど、やっぱり、娘達と一枚撮影しておきたい定番です。


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2011年DDモエちゃん

4 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

昨日の台風は1番風雨の強い時に帰り、あっけなく過ぎ去りました

体調は、いましばらくのんびり付き合うしかないと思っています!

ま、なにかあれば仕事中でも受診できるのが強みですケドね

2012/06/20 (Wed) 07:28 | REPLY |   

やよい優  

こんばんはっe-343

レフ板を使うと、表情が明るく見えますね。
レフ板のスタンドみたいなのがあれば、良いんでしょうけど…ないですよね?

2012/06/21 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

飛燕 弥生  

初めまして。

私はドール撮影を始めたばかりで、
レフ板を使う余裕はまだ無いのですが・・・

てぃか様のブログ記事を拝見したら、
レフ板によってこんなに違いがあるのかと感じ、
私のこれからの撮影にとっても参考になりました。

2012/06/22 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
これこれ、ヒスイ氏さんもおっきのやら、金色のやら、
ただの白だけど透けそうな布とか、シャワーキャップ
みたいのやら、アルミホイールを段ボールに貼った
のとか、なんだか、光を使う魔法のアイテムっぽいん
ですね。それとそれをいろんな角度にくねくね変える
両方におっきなクリップのついた..なんだろあれ?
それで、あっちこっちにそのレフ板を挟んでは、
唸ってるらしいです。
氏曰く、室内だと自然の光じゃないいから、
1個の電球からはひとつの方向からしか光が来ない
んで、こんなに試してるんですって。美術のお教室に
あった石造も欲しいって。それで定位置決めるとか
なんとか..それと、数学で出てきた積分なんとかを
作りたいって..まあ、そりゃぁもう大変そうなのだけ
はわかりますね。

2012/06/25 (Mon) 23:46 | REPLY |   

Leave a comment