月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

室内撮りを工夫してみた

 昨日の京都は一日中曇ったり、雨が降ったりと、梅雨まっただ中でした。 さすがに撮影に行く気力はなく・・・ちょっと、所用で、実家まで帰省していました。車で2時間ほどで帰れる場所なので、結構、楽々なんです。 実家だと上げ膳据え膳なのが、とても気が楽です(笑)

DSC05130a600.jpg
ツキナ『梅雨を吹き飛ばせぇ~、季節の先取りだよ』

 さて、これから季節、梅雨に夏とくれば、思わず野外撮影・・・に行くには、雨と日差しと、灼熱のアスファルト、湿気と、インドアになりたい気持ちに傾きそうになる。 でも、野外撮影の面白さに綺麗な仕上がりは捨てがたい・・・。 まぁ、無理せずに野外撮影と室内を使い分けたいなぁ~と思い、ちょっと室内撮影をしてみた。

DSC05127a600.jpg
ツキナ『服もお花もフワフワだよ』

 室内の生活感を写真に入れないように、窓際で撮影、外の光を入れつつ、周囲を暗めにして、レフ板で光を回して、造花のヒマワリで回りを固めてみた・・・ちょっと、ヒマワリが足りない気がする。けど、室内でも綺麗に仕上がりますね。昨年9月頃に比べれば、腕も上がってるかな?


では、ここからお返事です。

ひよひよひよもさん

 小さい子供の方が、先入観がない分、新しいことの吸収は早いですよね。 キーボード、マウス、携帯電話のキーも、はじめは使いにくい!!って言われてましたからね。 今では信じられません(笑) ちなみに、てぃかは、ペンで書くよりキーボードを使う方が早いので、メモはパソコンがほしい人です。

 紫陽花は色が変化していきますから、青から赤色になっていくまでを追いかけていきたいです。 でも、梅雨のこの時期、出かけるための気持ちを持ち上げるのが大変です。 雨が降ると、家でゴロゴロしていたいです。

 Paraboxの子は、撮影に心が入っていないのか? ちょっと、Paraboxのホームページ写真でイメージダウンしている子が多いですけどね。

   ツキナ『いっぱい、野外でも活躍するので、これからよろしくです』 

 やっぱりドールに、はまる入り口は、ブログなどでみた、感動する写真ですよね。 てぃかの写真に共感してもらって、ありがとうです。 ドンドン、外に出かけて撮影する気持ちになりますよ。ありがとうです。

 カメラは、今のところ、NEX-3で満足なんですよね。カメラを乗り換えたい気持ちもあるのですが、カメラを変えて、腕が上がるわけでもないので、年内はNEX-3のつもりです。 機能アップしたいので、年末にNEX-5N辺りに買い換えてるかしれませんけどね。 でも、RX100が気になること、気になること(笑)

 ドール靴の入手は苦労しますよね。 関西圏だとイベントも少ないので、Webに頼り切ってます。

 仕事は忙しいのですが、普段から残業が当たり前で、定時に帰るのが、月に数回・・・とか、0回なので(泣) たまに、休日にオーバーヒートして頭痛で寝込んでます(笑) なんで、休みの日に体調が悪くなるんだぁ~と思いつつ、年取っても、この生活は大丈夫だろうかと、思います(笑)


こてつさん

 ツキナちゃん(開眼姫)は、ボークスと違った魅力がありますよ。 今回もツキナちゃんで撮影しました。これからも、ドンドン、ツキナちゃんを野外撮影に連れ出しますから、耐えられなくなりますよ(笑) 梅雨だと、野外撮影に出かける気分にならないのですが、テンションをあげて撮影に行ってみました。 この時期は、やっぱり紫陽花が綺麗です。雨が降ると、ユキノ達にとあわせるのが難しいですけどね。


mitsukiyayaさん(みつきさん)

 Windows8・・・まぁ、今使えるパソコンがあるなら、あわてなくても大丈夫ですよ。 新しもの好きな、てぃかは、早々に乗り換えますけど(笑)


てんちゃん

 仕事で忙しいと、朝起きて、仕事して、帰ってくると、お風呂、晩ご飯食べると、日付が変わる手前・・・疲れるから、寝て、起きて・・・の繰り返しなると、一月が早いです。 でも、この生活は、人間としてダメなような気がします(泣) それでも、ブログを更新出来ているだけ、まだ、余力ありなんですけどね。


やよい優さん

 ユキノ達の傘は和傘なんですよね。お気に入りです、和服でゴーと行きたいのですが、和服はさすがに晴れていないと・・・。 紫陽花は、また、撮影に行くつもりですよ。出来れば雨上がりに期待!! 自然の条件は、自分の頑張りだけでは難しい部分ありますけどね。 早起きするとか、夜遅く頑張るぐらいは、出来ますけどね。

 もっと、ドールに関心のない人に、あっと言わせる写真に仕上げてみたいです。 やっぱり、そうなると、日の出とか夕焼けとかを狙わないとダメかな?


でぃあずさん

 全国的に雨ですよね。出来れば雨上がりの日差しに期待しているのですが、それは期待し過ぎかな。てぃかも今週は引きこもりかな。明日午前中にチャンスがあれば撮影に行くかも(笑)行くと言えないイマイチな気分です。

P6160011a600.jpg
ツキナ『この服、可愛いでしょ~』

 昨年、11月から参加している、一眼写真投稿サイト αカフェ のブラボー(拍手みたいなものね)が300を超えました。ありがとうです。


 ちなみに、ギリシャの状況を考えて、今日中にガソリンだけは満タンにしておこうと、思います。 明日からは、もしかしたら、また高騰するかもしれませんし。

応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2012年ツキナ

- 2 Comments

未蟹B  

実家は楽でいいですよね~。
ヒマワリいいですね。室内でこのクオリティ!
私も梅雨や猛暑のネタ切れ対策を考えないとな~
ってずっと言っていますがまだ考え中ですw

2012/06/17 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
お返事ありがとうございます(遅いお礼でごめんなんさい)
てぃかさんの室内撮り! うぅ~ん、やっぱりいいです。
うちのブログとは趣旨が違うのはわかるんですけど、
ヒスイ氏さんもこういう写真でお話しがつなげられたらって
言ってます。
しっかし、ツキナちゃんのお顔は反則技ですよねぇ~。
可愛いったら、もぉ~っ、ぎゅぅ~ってしたくなる感じです。
わたし、他の人のブログでもここのお店とか、ママチャップ
トイさんとか、あとご自分ですべてお作りになっておられる方
とか、小さなSDちゃんにご自分でお洋服をお作りになって
おられる方とか..もう、なんだか、おさな顔?が可愛くって
しかたないです。
そういう可愛らしいところを引き出してお写真にされるん
ですから、お写真サイトのいっぱいの拍手だって、当然
ですよぉ~。 やっぱり、わたしたちの憧れです。

あっ、やばっ。最近、家族にまで消灯時間を厳しく言われて、
もう!って感じですが、ここまでしか拝見できませんでした。
続きはまたということで..失礼します。

2012/06/24 (Sun) 00:22 | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【室内撮りを工夫してみた】
  •  昨日の京都は一日中曇ったり、雨が降ったりと、梅雨まっただ中でした。 さすがに撮影に行く気力はなく・・・ちょっと、所用で、実家まで帰省していました。車で2時間ほどで帰れる場所なので、結構、楽々なんです。 実家だと上げ膳据え膳なのが、とても気が楽です(笑...
  • 2012.06.20 (Wed) 04:50 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。