月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

真っ赤な情熱の赤い薔薇

 さて、先月咲き始めた薔薇の撮影に出かけたのですが、イマイチ、満足のいく結果が出なかった。 やっぱり、薔薇と言えば、情熱の赤!!と言えばいいのか、深みのある赤い薔薇を撮影したいと思っていましたけど、結果は、散々だった。 先週、お迎えしたツキナちゃんを連れて、紫陽花と薔薇のリベンジをかけて撮影に行ってきました。

DSC04858a600.jpg

 そう言えば、薔薇と言えば思い出深いのが、青い薔薇ですね。まだ、自然の青い薔薇は、紫っぽいのですが、人工的に作った青い薔薇は、ホントに青いです。 白い薔薇に、青い色素の水を吸い上げさせて作る青い薔薇。 その色から花言葉が『神の祝福』・・・前の彼女の誕生日に、プレゼントしたのは過去の思い出です (青い薔薇を見たい人はこちらへ)

思い出すと、悲しいぃ~ぞぉ~(泣)


DSC05109a600.jpg

 さて、撮影です。思ったより、ツキナちゃんは小さくて、撮影は思ったより四苦八苦でした。58cmのユキノ達に慣れた撮影感覚は、42cmのツキナちゃんでも、変わらないと思いましたけど・・・。思ったより撮影の感覚が違いました。 雨が降った後だったので、地面に立たせると汚れがつくので、薔薇の撮影は手持ち。ツキナちゃんはユキノ達に比べれば16cmほど小さい。 たった16cmなんですけど、ちょっとだけ撮影感覚が違いましたよ。

DSC05110a600.jpg

 あと、ツキナちゃんは、ユキノ達と同様に、顔認識でピントがあわせられますね。 顔認識する範囲は限定的ですけど、ユキノ、モエちゃん、ツキナちゃんは、ピクチャーエフェクトを使うときは顔認識しますね。さすが、造形が人に近い。SDだと、もっと認識があがるのでしょうか?

DSC02860a600.jpg
カエルだよぉ~んんん



応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2012年ツキナ

- 6 Comments

やよい優  

こんばんはっe-343

赤の撮影は、難しそうですね。
なんとなく、一面に広がる赤は、ちょっとうるさく感じそうだし。

ドールの16cm差は、意外に大きいかもですね。
比率から人間の大きさで照らし合わせると…。
ユキノさんの身長を3倍にすると174cmで、ツキナちゃんの身長を3倍にすると、126cm…。
こうして考えると、歳の離れた姉妹レベルですものね。

2012/06/21 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

でぃあず  

やっぱり薔薇は情熱の赤がいちばん似合うと思います^^
水滴が付いてるバラが何とも言えず美しいです・・・。
ツキナちゃんはMDDよりもちっちゃいんですね~
このコンパクトさは野外撮影にはもってこいですが、普段DDの大きさに慣れちゃうと
戸惑っちゃいますよね(´・ω・`)
私もDDとMDDで構図取りとかに違和感を感じてしまいますので。

2012/06/22 (Fri) 00:50 | REPLY |   

てんちゃん.  

情熱の真っ赤なバラを~・・・♪
って歌を思い出しました

バラってやっぱり綺麗ですね

2012/06/22 (Fri) 07:36 | REPLY |   

未蟹B  

16cmの差は大きいですね。
ねんどろいどやfigmaに慣れた私は、
1/6サイズの野外撮影はまだ行ってないので上手く撮れるか心配です。

2012/06/23 (Sat) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
さあ、お時間が迫ってきました。良い子はおねむの
時間..何が良い子だか..
へぇ~。赤って難しいんですかぁ~。
それにDDでも手に持って撮影ですかぁ~。
以前、1/6くらいのお人形さんをどうやって
いい感じの位置に立たせるんだろうと思った
ら、たまたま手が写ってたっていうのがあり
ましたが、DDだと重いし、大変そう。それに
レフ板..だから白いシャツとかで工夫され
たり..なるほどなるほど..お話しの展開が
見えてきましたぞっ! 

2012/06/26 (Tue) 00:00 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
あーっ、今日の最後。
かえるさん可愛いぃ~!
特に、下で踏みつけられてる方が..(笑)
ごめんなさい。ここまで!

2012/06/26 (Tue) 00:03 | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【真っ赤な情熱の赤い薔薇】
  •  さて、先月咲き始めた薔薇の撮影に出かけたのですが、イマイチ、満足のいく結果が出なかった。 やっぱり、薔薇と言えば、情熱の赤!!と言えばいいのか、深みのある赤い薔薇を撮影したいと思っていましたけど、結果は、散々だった。 先週、お迎えしたツキナちゃんを連...
  • 2012.06.22 (Fri) 17:01 | まとめwoネタ速neo
