月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

DDフォトコンテスト応募用作品?

 さて、土曜日は紫陽花の撮影に行ってきました。それに、あわせてボークスさんのDDフォトコンテスト用の写真も撮影してきました。 一応、全部門に応募しました。 どんな作品を応募したのか!! それは、フォトコンテストが終わってからブログの記事にしたいと思います。 でも、今晩は、ちょっとだけ、ボツ作品を紹介です。

DSC05518a600.jpg

 なかなか、いい感じです。モエちゃんの白いワンピースと水辺が、夏を感じさせるいい写真です。 水辺に入るため持ち上げたワンピース、健康的なモエちゃんの太もも(色っぽいです。ドラマ、都市伝説の女にヒントを得てます(笑)) モエちゃんの白いワンピースをセルフ・レフ板にして光を回してます。背景は森林・・・もう、5mほど離して、ボケ味を深く強くしたいけど・・・背景は動かせない。いい感じに仕上がった気がしたのですが・・・モエちゃんの左側に産業廃棄物が・・・捨てるなよ、馬鹿野郎!!

DSC05612a600.jpg

 これも同じく、左上に産業廃棄物が写っちゃいました。 撮影開始時は気がつかなかったです。 途中、気がついて構図&場所を変えて撮影をすることに変更しました。

DSC05634a600.jpg

 撮影場所は山奥の小川です。台風と大雨で水量が大幅に増えてました。けど、サンダル履きで川を上りながら、撮影場所を探してきました。 そろそろ、夏だぁ~と言いたい季節。でも、水は結構冷たかったです。モエちゃんには、リトルワンダーさんの白のサンドレス、これだけだと、透けるのでスリップドレスを選択。

では、ボツ写真ばかりでは、申し訳ない。 DDフォトコンテストに応募しなかったけど、見応えのある写真を数点いきます!!

DSC05602a600.jpg

DSC05656a600.jpg

 この日は朝から曇り・・・途中、時折晴れたり曇ったり。 撮影中は数分おきに、日差しがなくなって・・・ずっと、水の中で天候待ちしてました。まぁ、足下だけですけどね。膝下までズボンをたくし上げて、耐えること2時間。結構、足が冷えました。朝8時から撮影に出かけて、紫陽花、山奥と、14時頃まで撮影してました。 後は、完全に曇りだしたので退散してきました。

DSC05659a600.jpg


 後半は、それなりにいい写真ですけど。スッカリ応募規定を忘れていました。 ノーマルフォト部門・・・※写真を加工してはいけません。 忘れてました、カメラのピクチャーエフェクト使ってますね。これは、画像処理になるので、ボツだぁ~。 でも、もったいないので、ブログで使ってます(笑)


 では、ここからお返事です。

てんちゃん

 台風は、進路がそれましたよね。 てぃかは、帰宅時に駅に歩くときが、雨風がきつく、京都に着くと、台風どこへ? 結局、定時退社より、残業して帰れば、雨も風も止んでた気がします。


やよい優さん

 レフ板のスタンドありますよ。スタンド所か、竿みたいなものの先にレフ板つけて撮影している人もいます。さすがに、レフ板と、三脚以外の撮影小道具は増やす予定はないのですけどね。

 薔薇の撮影は、意図的に深い赤にするため、カメラの露出をマイナスにしてます。人の目で見るより、グッと深みのある赤になってます。

 ツキナちゃんは、小さいです。 人間サイズにすると、中学生かな? 土曜日の撮影は半分ダメでしたね。 京都は天気予報は晴れのち曇り・・・。 朝は、曇り、時々晴れ。 午後からは曇りでした。 それでも、時々晴れの間に、色々、撮影してきました。


飛燕 弥生さん

 はじめまして、てぃかといいます。今後、よろしくです。 ドールの撮影を始めたばかりですか!! てぃかは、9ヶ月ぐらいです。 まだまだ、カメラの勉強中ですが、参考になっているとは、驚きです。 たまに、撮影小話とか、小技を紹介してますから、また、遊びにきてください。 ブログのURLを残してもらえば、てぃかも、飛燕 弥生のブログに遊びに行きますよ。


でぃあずさん

 ツキナちゃん、リリアちゃんは、DDに比べると小さいですけど、野外撮影には向いてますよね。小さい分取り回しもいいし、オビツボディーだと、ポーズの幅も広がります。 でも、ツキナちゃんは、小さい過ぎでした(笑) 大きさの差は少ないんですけど、カメラのレンズを通すと、以外と写りが違いますよね。

 赤も青も土壌で決まる事もありますけど、それ以外の要素もあるから、一概に土壌だけでもないみたいです。 青い紫陽花は、色素がドンドン変化していいくみたいです。青い紫陽花が老化していくと赤くなっていくみたいです。 でも、赤くなると言うより、赤紫が正解?


未蟹Bさん

 手に取ると、大きさの差は少ないですよ。でも、カメラのレンズを通すと違いは大きいです。 ドールの置き位置、カメラとの距離、大きさにとまどいます。




応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 ドール・フォトコンテスト

- 3 Comments

でぃあず  

川で水遊びをするモエちゃんが生き生きとしてますね~
フォトコンの写真はここで撮られたんですね。
真っ白いサマードレスから覗くおみ足が眩しすぎます(*´ω`*)
産業廃棄物が写ったとの事ですが、ボケてるので言われてみても何だか
分からないレベルなので問題ないかと^^;
流れが結構あるようですが、スタンドごと流されたりはしませんでしたか?

2012/06/24 (Sun) 19:44 | REPLY |   

thieri  

最近更に腕を上げられた、てぃかさん。
どの写真も見応えが有り勉強になり、写欲をそそられます。
以前と比べてアンダー目なのか黒が引き締まって素敵です!

ただ・・・裸足で川に入るのは危ないです~!
必ず長靴を用意して下さい!!
意外と危険物多いです!不法投棄が傍に有るなら尚更!!

山で単独行動で怪我すると・・・結構キツい事になりますから!!

2012/06/25 (Mon) 00:31 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
モエちゃんのまぶしい白いドレス姿と澄んだ川の水、
これでもボツですか..厳しい。
スカートの裾を気にするあたり、女心と男心の境目
あたりかなぁ~? それに頬がほんのり赤みを
帯びていて、リアルな感じがします。
たしかに女の目にも太ももが色っぽいなぁ~
それに、最後のお写真のふくらはぎから足首あたり
の細さと、川の流れに浸かっている感じも女の子っ
て感じがして好きです。
これでまた元気指数1ポイントゲットさせて
いただきました。 早く復活ひよもにならねばっ!

2012/06/27 (Wed) 01:10 | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【DDフォトコンテスト応募用作品?】
  •  さて、土曜日は紫陽花の撮影に行ってきました。それに、あわせてボークスさんのDDフォトコンテスト用の写真も撮影してきました。 一応、全部門に応募しました。 どんな作品を応募したのか!! それは、フォトコンテストが終わってからブログの記事にしたいと思います...
  • 2012.06.24 (Sun) 10:56 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。