月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

大放水!!

 さて、ドールネタを少し置いておいて、今日は天瀬ダムのお話です。 琵琶湖の水が京都に流れ込む辺りで、宇治川となって、大阪の手前で宇治川、木津川、桂川と三つの川が合わさって、淀川となって大阪に流れ込んでいきます。 昔は、この宇治川が氾濫、小椋池(池とは、名ばかりの湖です。水位が低いので池だったはず?)の水と合わせて水害がひどかったと聞きます。

DSC05895a600.jpg

 その水害を防ぐために作られたのが、宇治川上流の天ヶ瀬ダムなのです。 小学生の頃に、地元の歴史で覚えた内容です。昔なだけに、少し間違ってるかもしれない(笑) この宇治川に天ヶ瀬ダム。非常に大きなダムと大きな川のため、ユキノ達との撮影には全然向きません。

P6230011a600.jpg

 普段でも、水量が多いです。だから、先週のリリアちゃんの様に、ダイブすると救出も困難・・・と言うか、無理。 さらに、雨の後とかになると、一気にダムの水を放出。 普段は、右の赤煉瓦の発電所から、水が出てくるだけ。 (それでも、スゴイ水量で流れに飲まれると、浮かび上がってこれません) それが、大雨の後だと、こんな感じになります、右に米粒のぐらいに人が写っていると比べると、濁流のすごさが、わかると思います。

P6230010a600.jpg

P6230015a600.jpg

 右のメンテナンス用の扉が人の大きさですから、水の多さがわかります。 人なんて、ひとたまりもないです。 まだ、三つある水門の二つだけを開いている状態。まだ、水量が上がると思うと、コワイです。

DSC06100a600.jpg

 宇治川のあれっぷりに比べれば、この清流は可愛い物です。流される事も無く、引きずられることもないです。 最近のお気に入りの場所です。 でも、実はここ、子供の頃、父親とカブトムシ撮りに来ていた場所なんですよね。意外と、子供の頃に行った場所で撮影をしています。 田舎でもなく、都会でもない京都は、撮影にも生活にも便利なことを実感中です。

DSC06060a600.jpg

 もう少し、印象的に撮れると思ったのですけどね、ちょっと失敗です。 また、近いうちにリベンジしてきます。まぁ、失敗しても、あきらめなければ、次はいい絵になりますよね。

DSC04576a600.jpg



応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2012年DDモエ

- 6 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

わぁ~っ
緑の葉っぱ、綺麗です
水も、マイナスイオンたっぷりって感じですね

2012/07/11 (Wed) 07:15 | REPLY |   

でぃあず  

天瀬ダムの放水は大迫力ですね!
飲み込まれたらまさに一巻の終わりですね~何だか恐怖を感じます。
ダム放水と聞くと、織田裕二主演のホワイトアウトを思い出しました。
あの映画は、ダムの点検員だった織田裕二がダムの放水に飲まれても
生き残って、1人でテロリストと戦うというスーパーマンみたいなキャラになってましたが^^;
木漏れ日の中のリリアちゃんも初夏って感じが出てていいですね~

2012/07/11 (Wed) 08:02 | REPLY |   

おとそら  

むかーし、小さな小さなダムの仕事をしたことがありますが怖かったですねぇ
もう、やりたくないですw

リリアさんのサービスショット、ありがとうございました(///ω///)

2012/07/11 (Wed) 12:19 | REPLY |   

未蟹B  

流石にダムへのダイブは・・・
その放水量は写真で見るだけでも怖いです。
それに比べ、清流は落ち着きますね。

2012/07/11 (Wed) 15:24 | EDIT | REPLY |   

やよい優  

ダムは、間近で見ると、大迫力ですよね。
その上、放水しているところは、見てみたくもあり、ちょっと怖そうでもあり…。

京都は、いいところですよね。
住んでみたいところですけど、お仕事とか、色々考えると移れない…。

2012/07/11 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

飛燕 弥生  

てぃか様、こんばんはです。

天ヶ瀬ダムって、とっても迫力がありますよねっ☆
私はダムファンなので、一度は行って見てみたいダムの1つです。
人々を水害から守ると言う優しさと、放水の豪快さのギャップにブルッときますっ!!

「ダムと美少女っ☆」て感じで、ダムと愛娘達のコラボで撮ってみようかと・・・
でも、それに似合う衣装って何でしょうか? やっぱり、制服でしょうか?

リリア様のお写真、自然の優しさが感じられて素敵ですぅ〜♪

2012/07/11 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

