月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

手前に置くか、奥に置くか、さてどっち?

 さて、さて、今日は撮影するときのお話です。写真を撮るとき、皆さんは、いつも気にしているのは?シャッタースピード?絞り?ISO感度?日差しの向きでしょうか? てぃかは、はじめの頃、絞り優先(開放)で撮影すれば、綺麗にボケのある写真が撮れると思ってました。けど、色々、撮影して、てぃかは思いました。


(その1)ピント位置が、やっぱり大事!!


DSC06416a600.jpg

DSC06418a600.jpg

 上の二枚、手をかざして花の後ろにピントを持ってきたのが上の写真。手を花の前にかざして、手前にピントを持ってきたのが下の写真です。

 どちらも主題は紫色の花、でも、上の写真は、花がクッキリ(花全体にピントがあってます)して暗がりの中に、スポットライトを当てたように、日差しが当たる瞬間にシャッターを切りました。

 下の写真が、お花にもう一歩近づいて、花の手前にピントを持ってきて、ボケ(花の手前はピントがあって、花の後ろはぼけてますよね)を大きくしてみました。

 この二枚、撮影条件はほぼ同じ。露出、F値、ISO感度、ホワイトバランスも同じ。唯一違うのがピントの位置とシャッタースピードだけなんですよね。

DSC06409a600.jpg

 ユキノ達の撮影は、ほぼ目にピントを合わせるのですが、実は、ボケを大きく取りたいときは、ユキノの手前に手をかざしてピントを前に。背景をクッキリ目にしたいときは後ろに背景とか、手をユキノの後ろにかざしてピントを決めてから撮影をしています。絞りだけでなく、ピント位置のコントロールが出来れば、ワンランク上の撮影が出来る気分になります。

DSC00299a600.jpg

 撮影がウマイ人には、当たり前の事かもしれないのですけどね。 では、また気が向いたら(撮影ポイント その2)を書いてみたいと思います。


 では、遅くなりましたけど、お返事です。


てんちゃん

 早いですよね。一年・・・、写真は、さすがに一万七千枚も撮影してますからね。上達しますよね・・・してますよね。

 ドライブ、てぃかは、撮影に出かけることが増えましたね。車の運転は、渋滞していない場所だと、ストレスが無くていいですけど、都市圏では無理な相談ですよね。高速でも渋滞気味だし(泣)


飛燕 弥生さん

 ユキノをお迎えした時期は、同じ頃なんですね。てぃかも、ずいぶん悩みました。はじめは、ファーストリリアちゃん、悩んだ末断念、次、ヒメノ・・・小さいのであっさり確保で、ユキノ、悩むこと半年ぐらいありました。

 野外撮影は、さすがに、てぃかも、ユキノを連れだして撮影するのは、抵抗がありましたよ。はじめは人のいない河原とかで、撮影してました。今では、それなりに観光地でも撮影してますけど(笑)

 『私がドール撮影を始めるキッカケになった憧れのお一人』あら・・・ありがとうです。まだ、ヘッポコ写真を量産してますけどね。ありがたいお言葉ですよ、嬉しいです。

 梅小路公園は、隣というか、敷地内に蒸気機関車館と水族館があります。休日は蒸気機関車館は子供連れが多いのですが、平日はねらい目です。そのうち、蒸気機関車館にユキノ達を連れて行ってみたいと思います。水鏡の飛び石・・・目の前にカフェがあって、撮影している姿が丸見えになります。ちょっと、ユキノ達の撮影は難しそうです。石の上を歩いているユキノを想像すると、確かに撮影したいです!! やっぱり、平日に決行すべきか!!


おとそらさん

 ご心配ありがとうです。無事に回復しましたよ。お迎えして二ヶ月だと、色々と服探したり、違った表情みつけたりで楽しいですよね。いつも、可愛いリリアちゃんを、撮影されているので、ブログの訪問が楽しみです。

 鴨さん、ずっと、リリアちゃんの蕎でハンターしてましたよ。てぃかもソバにいるのに(笑)


でぃあずさん

 野外撮影は、お迎えした直後より、年明けからが、凄かったですね。今年の三月から、花が咲き始めた頃。菜の花に始まって、サクラ、紫陽花などなど、はまりまくってますね。野外撮影沼に両足が埋まってます。

 京都は街中に、ひっそりといい場所があったりしますが、観光地だけに人が多いのと、朝9時から夕方5時までとか、写真撮影禁止とか、ちょっと、制限もあります。いい場所だけど、毎日見ていると、いつでもいける場所であって、関心が低くなったりします。てぃかは、京都を見る目をリセットしないといけませんね(泣)

 フォトコンの速報ありがとうです。5枚も張り出されているとは・・・驚きの結果です。でも、数打てば、当たるだろう作戦でしたらね。全部で・・・あれ、一枚紹介してなかった作品がありますね。全部で、11枚応募してる(笑)


ひよひよひよもさん

 体のご心配ありがとうです。出張中の暴飲暴食・・・軽い接待で暴飲暴食してます(笑)

 ドール沼は、やっぱり、皆さん同じなんですね。迷うんですけど、その魅力に負けちゃいます。ドール写真のウマイ人のブログとか、HPを見てしまうと・・・抵抗する気力を削っていかれました。はまった方が幸せなんじゃないか?と、ずいぶん迷ったのが、昨年です。

 ヒスイ氏さん、カスタムドールから入っていくとは!!驚きですね、てぃかも絵を描いていたので、ちょっと、手を出してみるか?迷い中ですけど。

 サンダーバード・・・リアルタイムで見たことは無いけど、確かSF物の人形劇ですよね。次回のモエちゃん、もう少し色っぽさを出してみたいので、研究中です。でも、モエちゃんのお迎えした日を間違えていました。8月27日でした。


未蟹Bさん

 季節的に、昼の野外撮影は危険ですね、暑すぎます。夏場の撮影は朝か、夕方に変更したいです。


みらんださん

 こんにちは、初めまして、これからよろしくお願いします。リリアちゃん、可愛いですよね。車が黒雪姫仕様とは、驚きです。街を走ると注目されませんか? リリアちゃんの鉄壁の防御ですね。写り込みもセーフです。服は季節が一巡するまでは、なかなかの沼ですよ。てぃかはブログの通り、和服にかなり、注ぎ込みました(笑)


みちやさん

 体調の心配ありがとうです。無事に回復してます。写真の評価ありがとうです!!次の目標は、他の方のように、ドールの写真集出してみたいですね。イベントはてぃかも、行ってないですね。関西圏だと、イベントは少ないです。

 出張中のブログ更新は、写真と文書の半分ぐらいは、予約アップしています。普段の生活より、仕事も増えますし(泣)ホテルに戻らないとネットに繋がらないので、仕事のメールもホテルに帰ってから返事書いてますからね。


ののさん

 初めまして、ののさん、今後もよろしくです!!

リリアちゃんにあう和服、サイズで言えば、アゾンと、リトルさんがあるぐらいかな?どちらも、なかなか和服は販売してませんけどね。夏の浴衣と、年末頃の振り袖がねらい目です。共用出来ないかと、DDの和服を着せてみましたが、さすがに大きすぎましたよ(泣)


やよい優さん

 久々の出張でしたが、京都抜け出すと、やっぱり湿度が下がって涼しいです。場所は長野県です。花火と浴衣、そろそろ、試し撮りをしつつ、お盆前に紹介できれば!!と思ってます。




応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2012年DDユキノ

- 6 Comments

飛燕 弥生  

てぃか様、こんにちは。

私はドール撮影歴1ヶ月半なので、
撮るだけでまだ色々と余裕が無かったんですけど、
ここ最近はやっと日差しの向きを気にしたり、
ピント合せに何とか集中が出来るようになってきました(^ー^;)ゞ

手をかざしてピント位置をコントロールする方法・・・
それは、気付きませんでした・・・ 何時も、愛娘達のお顔だけに集中していました・・・
てぃか様のご解説、とっても参考になりました。
撮影ポイント その2、是非とも心待ちにしています(´∀`*)

フォトコンの結果発表って、まだまだですよね・・・
今日のブログの更新で紹介されますでしょうか・・・
何時ものように、18時頃から20時頃???

2012/07/26 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

でぃあず  

2枚の花の写真ですが、1枚目の方が花全体にピントが合ってていい感じに見えますね。
2枚目の方は花の手前だけなので、何だか全体がぼやっとしてます。
まぁどちらが良いかは、その人の感性にゆだねられるわけですが、
私は花だったら特に考えずに中央にピントを合わせるだけなので、
2枚目のような写真になることが多いですね。

ドールの場合はほとんど、目にピントが合うようにしてますが
それだけだと、なかなか素人カメラマンから抜け出せないんでしょうね;;

何事にも前向きで向上心溢れるてぃかさんを見習いたいです(`・ω・´)

2012/07/26 (Thu) 19:57 | REPLY |   

おとそら  

こんばんわ。

丁度カメラについて色々悩んでいたところで、てぃかさんのカメラ講座。
なんてタイムリー(^o^)

といっても、露出、F値、ISO感度、ホワイトバランス …???? な状態ですが。
そっか、やっぱカメラ買ってこの講座(全20回位?)を参考にして勉強していけばいいのか…な?

2012/07/26 (Thu) 21:55 | REPLY |   

のの  

こんばんは!

あぁ、やっぱりDDのは合いませんよね(^^;
ググッてみましたが見つからなかったので
DDのは合うのかなぁ、ちょっと大きいくらいかなぁなど考えてたので。

やっぱりオビツ50の和服系はそれくらいですよね
お正月にはうちのリリアさんに着せてあげたいので頑張ってゲットします(笑

2012/07/27 (Fri) 00:19 | REPLY |   

thieri  

『てぃかの写真講座』大変勉強になります。
ピンの位置は演出上の大事なポイントの一つですもんね。
第2弾以降の講座も楽しみに待ってます!

2012/07/27 (Fri) 00:22 | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

面白い写真の解説でした!
私の好みは下の方の写真かな?

2012/07/27 (Fri) 07:05 | REPLY |   

Leave a comment

