月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

妖艶

DSC00140a600.jpg

 さて、今日は7月23日です。ユキノをお迎えしてから一年です。ドールに興味は、あったけど大きさから躊躇してました。可愛いけど、大きい、可愛いけど、大きい・・・まぁ、見るだけなら、いいかな?と思って、出かけた大阪難波のボークス。

DSC00152a600.jpg

 展示されているユキノ、けいおんの唯とか、10体ぐらい限定ドール達が展示されていました。もう、飾り付けが可愛くて、クラクラしちゃいましたよ。で、気がつけば、ユキノをお迎えする決断をしてしまいました。

DSC00137a600.jpg

 はじめの頃は、ブログに登場せず、家でも園芸用のテーブルに、ちょこんと座らせているだけでしたね。服も姫ワンピで満足!! で、写真に撮影にはまるキッカケは、ブログにリナの写真をアップされている方がいて、それが、背景と合わさって、とても綺麗に見えたこと。

DSC00118a600.jpg

 じゃ、自分にも出来るかな?と、単純に思っちゃって(笑)年初に型落ちで安かったから、購入していたNEX-3で撮影を始めました。はじめは、野外はハードルが高い。じゃ、窓際で何とかならないかなぁ~と、思って撮影すると、それが、それなりに綺麗に見えました。今、見ると白飛びしていて、恥ずかしい限りですけどね。

DSC00196a600a.jpg

DSC00201a600a.jpg

DSC00207a600a.jpg

 あとは、数回の室内撮影を繰り返して、野外撮影に踏み出して、季節に合わせた服の購入、撮影を繰り返して、ドール沼にスッカリはまりましたね(笑)

DSC00176a600a.jpg

 ユキノをお迎えするまでには、半年、三ヶ月と迷った期間があるのですが、一度、決壊した ドールへの抵抗の壁は、薄くなり次の、モエちゃんのお迎えには一ヶ月もかかりませんでした(笑)まぁ。限定の抽選に当たったことも大きいですけどね。

DSC00165a600.jpg

 と言うわけで、妖艶、ユキノ編でした。次の8月23日は、モエちゃん編です。グレードアップした妖艶さを表現してみたいと思います(笑)


P7220005a500.jpg
モエちゃん『絶対に、脱がないからね(怒)』



 では、昨晩、頭痛で書けなかった。遅れましたが、お返事です


でぃあずさん

 伏見稲荷は、三日連続通いましたからね。構図選び、日差しの方向を確認出来たので、三日目のミルヒちゃんは、ベストな状態で撮影してます。やっぱり、数をこなすと綺麗に見えます(笑)でぃあずさんも、さりげなくいい絵を撮影されているので、てぃかも、参考にしてますよ。構図とポージングに、キラリと光る物を感じます。

 DDフォトコンの結果、気になりますよね。DDトークショーに参加している人は、結果が、わかっているのでしょうけど。てぃかも結果は、DDブログ待ちですね。前回、入賞作品は、ドルフィードリーム公式ファンブックに掲載されていると聞いたのですが、それがホントなら、ドルフィードリーム公式ファンブック2買うかな?

 I・Doll、DDフェス2012、お疲れ様です。 それと、速報ありがとうです。10枚中4枚が、DDフェス2012に張り出されるとは!!一枚ぐらいは・・・と思っていたので、嬉しいです。でぃあずさんの作品は、残念な結果に??(結果はまだですよね) でも、どんな作品を、出されたのか、興味津々です。まだ、ブログで紹介してください!!


飛燕 弥生さん

 お褒めの言葉ありがとうです。てぃかは、露出とピクチャーエフェクトは、かなりいじりますけど、それ以外は、デフォルト状態です。カメラの設定より、構図と日差しの方向、ポージングにこだわってますけどね。

 カメラは、ちょっとしたキッカケでうまくなりますよ。飛燕 弥生さんは、ポージングがウマイので、一年後には、ビックリする絵が出てくるような気がします。

 DDフォトコンの結果、気になりますよね。DDブログと言わずに、DDフォトコン結果として、公式サイトで結果を教えてほしいですよね。モエちゃんの写真、これは春先にお花のベッド!!と、言っていっぱい、この構図で撮影してますね。お花の鮮やかさと、モエちゃんの少し照れたような表情が、とても気に入ってます。


やよい優さん

 伏見稲荷の撮影は、二時間ほどかけているのですが、やっぱり、長時間撮影してますからね。一日100枚から200枚ぐらい撮影しているので、ここまでやると、お礼ぐらいしたくなります(笑)

 ご心配ありがとうです。三連休、その前の週も、ハイキングが半分登山でしたからね。あまり、休んでなかったような気がします(笑)昨晩は普段より、早めに寝たので今朝はスッカリ回復してます。出張先は避暑地なのですが、さすがに七月では、涼しくないかな? でも、京都よりは涼しいはず(笑)


てんちゃん

 確かにてぃかの回りには、有名所が多いですね。しかも、徒歩20分以内に行ける場所が多いです。特権と言えば特権。でも、近いと、いつでもいけると思って、なかなか行かないんですけどね。


おとそらさん

 やっぱり、逆光のミルヒちゃんですか!! この写真、ソニーのαカフェでも人気でした。ミルヒちゃんの衣装、スケスケなのですが、それは着せたときから、わかっていました。それでワンピースの下は、スリップドレスで防御してます。普段から、色移りを考えて、ほとんど、スリップは着せっぱなしですけど。

 体調の心配ありがとうです。今朝はスッカリ回復してます。リリアさん、実はこの日も半ダイブ(笑、髪だけなんですけど)したので髪が、ちょっと濡れ髪なんですよ。


みちやさん

 ご心配ありがとうです。夏場ですから、たぶん疲れがたまってるんでしょうね。最近ゴロゴロすることも少なし(笑)


ひよひよひよもさん

 最近、休みは撮影ばかりしてましたからね。たまにはゴロゴロしている日も必要ですよね。ご心配ありがとうです。今朝はスッカリ回復してます。出張先も避暑地なので、京都よりマシだと思ってます。目的地に行く途中が、かなり涼しかったりしますけど。

 伏見稲荷は、大晦日、お正月、お賽銭の金額とかで、全国的にニュースになります。全国にあるお稲荷さんの頂点なんですよ。ずっと、撮影したかったのですが、人が多いので躊躇していました。けど、やっぱり撮影してみるといい場所でした。

 DDフォトコンテスト、結果が気になるのですが、DDブログ待ちです。やっぱり、写真は技術的なこと抜きで、いいなぁ~と思える作品がいいですよね。細かい説明無しに、納得させられる絵に仕上げたいと思ってます。ミルヒちゃんの絵は、透けるワンピースを見た瞬間に思いついた絵です。ホントに全部透けると、ミルヒちゃんが可愛そうなので、スリップドレスで防御済みですが、透ける部分と影になる部分が、さらにいい印象になった気がします。やっぱり、この写真は人気がありますよ。


応援よろしく!クリックで投票


恋愛コミカル

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


FC2

 2012年DDユキノ

- 5 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

もうハマって1年ですか!
早いですね
しかもシンポしてますね~♪

2012/07/23 (Mon) 07:50 | REPLY |   

飛燕 弥生  

てぃか様、こんばんは。

今日から出張との事ですが、お体は大丈夫ですか?
無理をなさらないでくださいね。

私こと飛燕 弥生は、昨年の7月11日にユキノをお迎えしました。
ドール歴15年目にして初のDDっ子で、もう可愛さと大きさに惚れてしましましたよぉ〜ヽ(*´∀`)ノ
その後スグに真里亜もお迎えしたのですが、ユキノと2人して一度もドール撮影をしてあげてません・・・( ̄□ ̄;)
やっぱり、1/6っ子だと外にも連れて行きやすいですからね・・・
せっかくのSDキャリングケースも宝の持ち腐れかも・・・(^w^;)ゞ

てぃか様は、私がドール撮影を始めるキッカケになった憧れのお一人なんですよ(*´∀`*)
ドール歴15年、DD歴1年ですが・・・ ドール撮影歴1ヶ月半の私・・・ もっともっと撮影テクニックを磨きますよっ☆

2012/07/23 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

おとそら  

体調回復良かったですね(^o^)

うちは、お迎えして2ヶ月が立ちました。
幸せな日々ですw

しかし、本日の写真はお色気満載で…素晴らしい。
堪能しました♪

2012/07/23 (Mon) 21:56 | REPLY |   

でぃあず  

ユキノちゃんをお迎えしてから1年ですか。
てぃかさんにとってはあっという間の1年だったのでしょうか。
数々の素敵な野外写真を拝見してると、まさに風のように駆け抜けた1年、そんな感じがします。
何事もキッカケというものはありますよね。
それがパズルのピースをはめるように自分の中でピッタリはまると、後はなすがままですねw
野外撮影沼というのも存在してるのかも?^^;

2012/07/23 (Mon) 22:13 | REPLY |   

ひよひよひよも  

てぃかさん。

ひよひよひよもです。
体調戻って何よりです。でも出張中の暴飲暴食は
だめですよ!(笑)
ユキノちゃんをお迎えするのに半年とか、三ヶ月も
迷われたんですね。そして、まずは窓辺での撮影..
なんかみなさん同じような感じで..そしたら、モエ
ちゃんもお迎え..で、沼の住人になられたんです
ね。 とても親近感が持てちゃいますね。
わたしは、早かったなぁ~。ショートショートでいい
からお話しをって思ってたら、ヒスイ氏さんが人の
やってないことの方がいいって言うんです。
それでサンダーバードみたいなのがおもしろいって..
サンダー..何それ? でしたけど..
ネットで、てぃかさんのお写真などを拝見している
うちに、お値段無視でお迎えをしてました。
最初はユキノちゃんをって思ってたのに、ヒスイ氏
さんが秋葉某クスの可愛いお姉さんにすすめられ
て3番ヘッドに氏自らメイクする道に..氏はどこに
向かっているのやら..好奇心の塊ですねあの人
は..
一番はじめのお写真のユキノちゃん。目に力が
あって、とっても素敵ですね。ユキノちゃんって
柔らかくって、上品で、でも強い心を持っていそうで
素敵な女性だと感じています。
次のモエちゃん編、楽しみにしています。

2012/07/23 (Mon) 22:37 | REPLY |   

Leave a comment

